海狼雑記

副隊長の思いつき

あとは能登なれ

2006-06-05 | Weblog
この夏の「釣りバカ日誌」は能登が舞台。輪島で扇子付き石川ロケ記念鑑賞券を購入してきました。能登には映画館がないのでどうするのだろうと思ってたら、能登の9市町16箇所で映画の巡回上映が予定されていました。

門前あたりには古い映画館の名残がありますのでプログラムピクチャー盛んな頃はきっと能登にも多くの映画館があったのかもしれません。今では「釣りバカ日誌」くらいしかシリーズものがありませんけど、この映画が大ヒットを続けていけば、老若男女が楽しめる映画がもっと作られる時代に戻って再び能登にも映画の灯がともるかもしれませんね。またそんな映画館が似合う町であってほしいとも思います。記念鑑賞券には「あとは能登なれ山となれ」というコピーが載っていますが「能登なれ大和なれ」のほうがぴったりハマる気がします。

この映画をシネコンではなく巡回上映で観ることができたら、協力された方々の喜びなどが伝わって10倍楽しいのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る