海狼雑記

副隊長の思いつき

赤こってり

2007-06-30 | Weblog
雨天続きでウォーキングを休んでたので、安易にカプサイシン効果を期待しました。見た目ほど辛くなくて結構好きな味かも。

赤とんぼ

2007-06-28 | Weblog
昼休みに勤務先近くの公園でもウォーキングをしようと思い立って出掛けたのですが、赤とんぼに銀ヤンマ、糸とんぼなどが飛び回っているの目にしました。他にも大きな亀が甲羅干しをしていたり、牛蛙が鳴いていたりと自然が豊かなことに感動。水面には蓮の花が咲き、噴水は涼を誘い、木陰のベンチは気分転換にぴったりの憩いの場所だったのですね。今までどうして立ち寄らなかったんだろう。勿体無いことをしていました。

お勧め

2007-06-24 | Weblog
先月末にオープンしたお店へしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。大人向けという感じなので、鉄板焼きやステーキのフロアの子供連れは基本的にNGとのことでしたが、しゃぶしゃぶの場合は完全個室対応になるので家族で行くのも良し、デートに使うにも良し、商談で使うのも良しといった感じではないでしょうか。味の方も良い肉を使っていたようですから美味しいと思います。価格もリーズナブルでしたし、落ちついたお店で日曜に営業しているところは少ないですからお勧めです。

蛍狩り

2007-06-23 | Weblog
隊長に教えてもらったポイントに蛍狩りへ行ってきました。最初は全く気配がなくて空振りだったかなと思いながら上流を目指すと、小さな光がひとつ。それがひとつづつ増え始め、草陰で瞬いていたものが徐々に川面に飛び交う光景まで見られました。そのうちに近くの子供達も集まり始めたので、話を聞くと今日までのしばらくの間、全然見られなかったそうです。雨上がりで風がなく、月の光が微かな夜に蛍の活動が盛んになるそうなので、今夜はたまたま条件が良かったようです。

この蛍の見られる川がいつまでもこのままで残ってほしいと思いました。

40-80-70

2007-06-23 | Weblog
首周りは40cmを超えない。
ウェストは80cmを超えない。
体重は70kgを超えない。
この40-80-70というのが自分に課している数字でした。

しかし、ホワイトジーンズを購入しにいったところ、現状のウェストサイズは76cmであるはずなのに、試着ではとても入らず、とうとうウェスト80cmを購入するに至りました。まぁ、これはブランドによってカッティングが違うから仕方ないと自分をなぐさめています。

考えられる要因はひとつ。プレミアムモルツの登場によって晩酌をするようになってしまったこと。歩くより先にビールをやめなきゃいけないですね。

ウォーキング

2007-06-22 | Weblog
隊長に先駆けて、ここ最近は毎日ウォーキングをしてました。焼き鳥屋、お寿司屋、小料理屋、ビアガーデンといろいろ誘惑が多い道にも負けずに頑張っています。ですが、環水公園の静けさの魅力には負けてしまいます。

ゲルマジック

2007-06-20 | Weblog
先日、100円ショップに立ち寄ったら『ゲルマジック』なる商品が種類も豊富に陳列されていました。その時は買わずに立ち去ったのですが、海にちなんだものが欲しくなり、今日再び訪れてみるとイルカが売り切れ(笑)。2軒目で1つだけ残っていたものを手に入れることが出来ました。これってかなりの勢いで売れているんでしょうね。車のCMで窓一面に貼ってる子供の映像なんかも流れていましたし。

もともとはGelGemsという割りと高額な商品が先駆けだったようですが、100円ショップで種類も豊富にされちゃったら本家は厳しいでしょうね。

Paint It, Black

2007-06-19 | Weblog
隊長ブログに反応(笑)。僕の勤務先ではここ1年ほどで新車に買い替えた人はなぜか黒を選んでます。では黒い車に乗りかえて不幸が来ているかといえばそんな事はないような気がします(笑)。

僕が思う黒い車のいいところは洗車好きになるということ。やはり黒は綺麗にして乗りたくなりますから、『そうじ力』ではないですけど幸運が舞い降りるきっかけかもしれませんよ。

海狼の一分

2007-06-16 | Weblog
今では誰も釣りをしない海狼釣行隊。このまま錆びついてもいけないので、奮起の為にH/Hのラッシュガードを購入してきました。隊長曰く、どの隊員も釣りをしないので張り合いがなく、ゴルフに走っているそうです(笑)。年をとればとるほど腰がだんだん重くなるわけで、確かに波をかぶるような釣りは面倒になってきたのは事実ですが、年内には再開したいと思います。

アテンド

2007-06-16 | Weblog
最近オープンした量販店なんですが、かなりお粗末。このお店というのは家電に収まらず、ブランド品からカー用品、はたまた音楽ソフトまで取り扱いを始めたわけなんです。

数日前、とある新規取り扱い商品を折りこみ広告でみた僕が会社帰りに立ち寄っったところ、とても扱っている様子はなく、店員さんに訊ねたところ当店の広告ではないですよ。他店と見間違えられたのではと言われてたんですね。そうか、僕が間違ってたのかと帰宅して広告を見ると間違いではなかった(笑)。あそこまで堂々と当店ではないと言われると反論もできないなぁとは思います。

今日はたまたまゴールドウィンのセール帰りに再び立ち寄ってみたところ、先日訊ねた商品が売り場に並んでいるではないですか。欠品なら欠品で正直にいうのが正しい対応と思います。問題はその後、その商品を買い求めたところ、店頭の告知価格とレジ表示金額が違います。違いませんかと指摘すると担当が不慣れだと言い訳にならない言い訳がきました。ここまで来るとさすがに怒る気もしません。

この会社を始め、この業界というのは業者応援(アテンド)で長年成り立ってきているから、人材育成が出来ないというか仕方ないのかもしれません。僕が学生の頃に神田や秋葉原でアテンドのバイトをしていたときも、どのお店に派遣されても社員なんてどこにも居なくてアテンドだけで商売してましたから。家電業界とスポーツ用品業界の業者依存はあの二つの街が作り出したんですかね。

ともかくアテンドが消えた家電量販店のこの先は大丈夫なんでしょうか。奮起願います。