「一人二極化消費」というキーワードで商品開発し始めてたメーカーが昨年くらいから増えてきている気がします。価値ある「ワンランク下の消費」というフレーズが頭のなかで整理できていなかったので『なぜ安くしても売れないのか』を読みました。
ミドルクラス生活者の賢い消費行動を取り込むには、二極化傾向にある現実を直視し、ハイエンドもしくはローエンドのサービス・商品を提案していく必要があるようです。つまり高級品と格安品を組み合わせて自分に合ったライフスタイルを実現している生活者にどうアプローチしていくかが問われているのだということです。
自身の消費行動を振り返っても、日々よく使うものに関してはかなり価格を重視するようになってきています。その心理は浮いたお金で少しの贅沢をしたいというところでしょうか。
ミドルクラス生活者の賢い消費行動を取り込むには、二極化傾向にある現実を直視し、ハイエンドもしくはローエンドのサービス・商品を提案していく必要があるようです。つまり高級品と格安品を組み合わせて自分に合ったライフスタイルを実現している生活者にどうアプローチしていくかが問われているのだということです。
自身の消費行動を振り返っても、日々よく使うものに関してはかなり価格を重視するようになってきています。その心理は浮いたお金で少しの贅沢をしたいというところでしょうか。