* Seattle辺りで CafeLatte *

Seattle郊外から発信中

Day of Caring

2009-09-11 | Seattle Area
今日は仕事を休んでシアトルにある公園で一日ボランティアの力仕事をしてきた。

というのも、9・11にちなんで会社でボランティアを募って、地元のコミュニティーに貢献するためにUnited Wayが主催するDay of Caringという企画に参加することにしたのだ。
会社もこのボランティアに参加する人は特別有給休暇の扱いにしてくれるので、自分の有給を使わなくても今日は休みを取っても良いことになっていた。

9/11/01のテロ事件から8年。

先月NYに旅行へ行った時にGround Zeroを見に行った。
現在は工事現場なんだけど、その広さを見てココにあったビルが崩壊したんだと思うと、改めてその被害規模に圧倒された。
Ground Zeroの向かいにある教会にメモリアルがあって、そこに被害に遭われて亡くなった方たちの写真や家族からのメッセージ、日本の小学生から送られたいくつもの千羽鶴が展示されていたのを見て、何とも言えない気持ちになった。
だから今回ボランティアとしてこの9・11のDay of Caringという企画に参加できて良かった。
自分一人じゃ何も出来ないけど、たった1日ボランティアをするだけで誰かのために少しでも役に立てるなら、それだけで良かったと思える。


私達の会社からの参加者は全部で40人近くいたのかな?
でも全社員の数を考えると、これっぽっちの人しか参加しないの?という気もしたが。。。
でも普段あまり接触のない他の部署の人と知り合う良い機会にもなった。


朝9時過ぎに集合して、場所はQueen Anneにある公園だった。
ここは元々は荒地だった場所を地元の人達が募金を募って人を雇ったりボランティアによって作られた公園で、半分はオーガニック菜園になっていて現在も近所の人が世話をしている。

シアトル近郊にこのような菜園が沢山あって、P-Patchと呼ばれている。(詳しくはコチラ
この菜園で採れた野菜は地元の人または低収入の人に食料を提供するNon-Profitの団体に寄付される。
今年の夏は天気の良い日が続いたので豊作だったらしく、美味しそうなトマトやズッキーニが沢山あった。

私達の今日の仕事はその公園内の雑草むしりと公園内にあるトレイルの整備。
お天気は快晴で少し秋の気配の空気の気持ちの良い天気だった。
朝9時過ぎに集合して、午前中は公園内に咲くラベンダーをtrimしたり草むしりをした。
ランチは非営利団体の人達が手作りのスープ、パン、ズッキーニブレッド、クッキーなどを持ち込んでくれたのを芝生の上に座って頂いた。
ランチの後も数時間、バーク(ウッドチップ)を撒いたりしてまた汗を流して3時前に解散した。

8時間の特別有給休暇をもらってるのに、こんなに早く帰れるなんてラッキー♪

夕方に別の場所で、シアトル近郊で今日のDay of Caringに参加している全ての会社のボランティアの人のための「お疲れさまパーティー」があったんだけど、私はちょっと車のタイヤの調子が悪かったのを直しに行きたかったし、平日の夕方に自由な時間ができるのは滅多にないので、パーティーには参加しなかった。


一日力仕事をして、ちょっと筋肉痛。
でも心地の良い疲れだ。

今週末もずっと天気予報は『晴れ』なので、週末は自分の庭の雑草むしりもしなくっちゃ。w

最新の画像もっと見る