* Seattle辺りで CafeLatte *

Seattle郊外から発信中

ひーっ

2009-04-13 | Work
毎日何かに追われてて、悲鳴が出そう。

まずは税金の締め切りが4月15日なのに、まだ申告が終ってない。(汗)
えぇ、私の職場は一応会計事務所なんですが・・・。
ちなみに私は会計士ではないのであしからず。
今年はちゃんと税金が戻ってくるのに、他の事に追われてまだ全く手をつけてなかった。

で、やろうと思ったらW-2と家のローンの書類が見つからない。(滝汗)
最近家のローンをリファイナンスしたんだけど、その時にスキャンしてローン会社に送った後、他の要らない書類と一緒にシュレダーに入れてしまったのかもしれない。



幸いローン会社に送ったメールが残っていたのでコピーをプリントできた。ほっ。

明日には終らせなくっちゃ。
会社で社員のためのフリーサービスとかあれば良いのになぁ。


仕事では常に「いつ首切られるかわからない」という思いがちらついていて、みんなピリピリしてる。
そしてついに私のいる部署でも先週ついに1人被害者が出た。

アシスタントのCさんが、金曜日に解雇を告げられ、その日の午後には荷物をまとめてオフィスを去ってしまった。
我部署にはアシスタントが2人いたんだけど、Cさんは良く気が効いて仕事もテキパキこなしてくれる人。
もう1人のYさんは今の会社に10年近くいるんだけど、何を頼んでも、仕事のスピードはCさんに比べたら時間がかかるし、すべて1から10まで説明しないとやってくれないタイプの人。

なのに解雇されたのはCさんだった。

決断の基準が「勤続年数」以外にオフィスポリティクスがあったと思わずにいられない。

次は誰が犠牲になるのか・・・。
と、こんな事を考えながら仕事をするのも本当に落ち着かないしモーティベーションが下がる。


CFAの勉強もしなきゃと分かっていながら、仕事がなくなるかもしれないのに勉強しても意味あるのかな?とか思ったり、または家に帰ってくると疲れちゃってどうしても勉強する気になれない。

試験まであと1ヵ月半しかないのに。

なんとか今月中に遅れを取り戻さなきゃ。
もう今回はダメもとでLevel2の試験がどんなものなのか様子を見るためにだけ受験してもいいかもな~なんてすでに弱気になってる。

とにかく自分の時間を作らなきゃ。

このままじゃパンクしちゃいそうだー。

明日は我が身

2009-03-22 | Work
この不況の世の中、毎日のように「XX社はウン千人のレイオフを予定しています・・・」なんてニュースが入ってくる。

でも、実際に自分の身に不幸が降りかかってくるまで実感がないというのが本音かもしれない。

私の会社でも他の部署はかなり人事削減をしているのは知っていた。
でも、幸い私の部署は去年もプラスだったし、1月にレビューがあった時もパートナーが「心配する必要ない」って言ってくれたので妙な安心感があったのかもしれない。

毎年1月、2月は我部署はスローな時期なんだけど、去年より数字が少し下がっているというわけでトップからプレッシャーがかかったらしい。

で、先日、緊急ミーティングがあって、これから2ヶ月間は全員が週40時間以上のBillable Hoursを達成するように!と警告があった。
「もしそれを達成できなかった場合には、我部署も次の手段(=レイオフ)を考えないといけない状態になるかもしれない」と。

1週間に40時間のBillable Hoursを出すには、最低でも週50時間、またはプロジェクトによってはそれ以上働かないといけない。
さらに、次のCFAの試験まで残り数ヶ月となって、すでに出遅れている勉強にもきちんと時間を割かないと追いつかない状態にいる。

どう考えても1日24時間じゃ足りない!(涙)

CFAの勉強を優先させるか、仕事を優先させるか?
今は仕事を優先させるしかない。
だって、クビになっちゃったらCFAに合格してもこの状況ですぐに転職先が見つかるとは思えないからね。

更に追い討ちをかけるように、実は来週はLAへフィギュアスケートの世界選手権を見に行くので、随分前から3日間の有給を入れていた。
その分をバケーションの前後でカバーしなきゃいけないとなると、一体一日何時間仕事をすれば追いつくんだろう?寝る時間なんてあるのか?

バケーションを今更キャンセルできないし(いや、出来るけどそれだけはしたくない)仕方がないので、バケーションにもラップトップを持っていって、出来る限り仕事をするしかない。
じゃないと、もう若くないのに、体がもたないよー。

きっと日本のサラリーマンや、アメリカでも同業者のBig4ならこんな生活も当たり前なのかもしれないけど、かなりシンドイっす。
こんな生活したくなかったからBig4を選ばなかったのに。(苦笑)

今日も9時頃には起きて残っている仕事を昼までに終らせるつもりだったのに、疲れていたため起きたらもう11時半だった。

あぁ~。半日無駄にしたー。

はい。これから勉強します。

ゴール達成!

2008-12-23 | Work
初雪だ~とはしゃいでた数日後から、殆ど毎日のようにドカ雪が降り、シアトル地域一体真っ白になった。

さらに毎晩気温は氷点下で道路は凍結し、その上にまた雪が降って、町中が大変なことになっていた。

雪かきをしてもまたすぐ雪が降って、イタチゴッコだった。

やっと少し気温が上がったかと思ったら、今朝起きたら、また

正直、もう雪はうんざり。いい加減にしてくれーって感じ。
家の前も雪かきをした雪が山のようになっていて、大変なことになっている。
この雪の山は、雪はやんでも当分溶けそうにないぞ。


雪で会社に行けない日は自宅勤務してたんだけど、火曜日に久しぶりに出社した。
クリスマスイブの水曜日から5連休になるので、会社を出る前に自宅で仕事をした分も含めて、今週末までの時間を全てインプットした。

そして見事、Billable Hours(請求時間)ゴール達成!!

一年間のゴールに満たないとボーナスが出ないのと、昇給にも影響すると聞いているので、年末までにゴールに到達するのはかなりのプレッシャーなのだ。
もちろん査定には他にも考慮される要素は色々あるんだけど。

今年の前半の6ヶ月は思ったより仕事が入ってこなかったのもあるし、CFAの勉強をするためにあまり遅くまでオフィスに残らないようにしていたため、確か6月の時点では200時間ほど足りていなかった。

だから後半の6ヶ月はかなり頑張って、12月の頭にやっと遅れをとっていた分を取り戻した。

そして今年も労働日数残り数日となった時点でやっとゴールに達成。
ちょっとこれで肩の荷が下りた。

これで今月はもう年末まで会社に行かなくてもOK!

・・・と、そこまで人生甘くないかっ。 ちっ。


本当はクリスマス前にパートナーとのミーティングで査定の評価とボーナスが分かるはずだったのに、ミーティングが年末明けに延期されてしまった。
去年はミーティングをする前にパートナーからボーナスの金額を教えてもらい、クリスマス前にボーナスが口座に振り込まれてたのにな。
多分ボーナスの対象になる殆どの人がこのBillable Hoursのゴールにギリギリだったために、12月の結果を見るために延期されたんだと思う。
自分の評価はかなり強気な評価を提出しちゃったし、パートナーから査定の結果を聞くのはドキドキなんだけど、ゴールを満たした事は数字で残る結果なのでとりあえず満足。

これでクリスマスの連休明けの来週はのんびり仕事が出来そうだ。

今年もあと一週間。がんばろー。

レビューの季節

2008-11-20 | Work
もう来週はThanksgivingなんて早いなぁ~。
今年はいつもよりあっという間に1年が過ぎていった気がする・・・。

そしてまたレビューの季節がやってきた。
日本だと査定っていうの?
今の会社に移ってから3回目。

私の会社はマネージャーとシニアマネージャーが私たち下っ端のレビューをすると同時に自分のレビューも提出することになっている。
そして自己の評価も含めて全てのレビューを見て最終的には部署のパートナーがボーナス&昇給を決定する。

最近はパートナーからオフィスに呼ばれてお叱りを頂いたこともないし、過去2回のレビューでも良い評価をもらっているし今回も心配はしていないんだけど、この自分のレビューにいつも頭を悩ませる・・・。

誉められても「そんな大した事ないですよ~」と謙遜するのが日本人。
誉められる前から、そんなに実際は大した仕事もしてないくせに「自分はこんなに仕事が出来て、こんなにも会社のために貢献したんだから、これだけの昇給があって当然だ!」と主張するのがアメリカ人。

建設的な指摘をされるのはまったく気にならないけど、自分が主張しなかったために「な~んだ、この程度で本人も満足してるんだ」なんて思われたら自分が損することになる。


出る杭もアメリカでは打たれない。

それよりも、ギーギーと音を立てたほうが油を差してもらえる("The squeeky wheel gets the oil")のが、この国のやり方。


今年の目標だったCFAのレベル1にも無事に合格したんだし、前回のレビューの結果には何を書いたんだっけ?と思い出しながら、自分が恥ずかしくなるほど自分の事を誉めまくってみた。
最終のまとめの評価も、ちょっと迷ったけど思い切って一番上の【Excellent】を付けてみた。

これが“吉”と出るか“凶”と出るか・・・結果は来月のお楽しみ。

パートナーとのミーティングはクリスマス休暇の直前なんだよなぁ~。
良いクリスマスプレゼント(=ボーナス)がもらえるといいなぁ~。

忙しい~

2008-09-17 | Work
仕事が忙しく、今日は帰宅したのが9時過ぎだった。

他の部署のプロジェクトにまで巻き込まれちゃって、しかもつまらないプロジェクトだし、時間ばかり取られてなんだかなぁ~って感じ。
ま、年末までにBillable Hoursを稼がなきゃいけないから、どんなプロジェクトでも回ってくるのは有難いコトなんだけどね。

でも次回はお人好しぶらないで、ちゃんとNOと言おう!と密かに心に決めた。


今晩はRは今日は上の人と食事があるというので1人だったので、帰り道にテイクアウトして来て寂しく一人で夕食。

そしてもう1日がおしまい。

はぁ~。虚しいなぁ~~。


そんな帰り道で嬉しいニュースがあった。

イチロー選手、8年連続200安打達成!!!おめでとう!!!

スゴイね。流石だね。
チームは今年は惨敗だけど、そんな中でも黙々とプレーしてゴールを達成するのはやっぱりカッコイイ。

ラヂオでのインタビューを聞いてて思ったんだけど、イチロー選手明るくなったね。
もちろん自分のゴールを達成して嬉しかったのもあると思うけど、インタビューにジョークも交えながらすごく明るくおしゃべりしてるイチローがすごく新鮮だった。


ここ数日、LEHは破産を発表しMERは買収され、市場は荒れまくれて大変なことになってるし、あまり嬉しいニュースがなかったから、イチローのお陰で久しぶりに嬉しいニュースを聞けた。


はぁ~。週末まであと3日。がんばろ。

1周年

2008-04-29 | Work
気が付けば今の会社に入って1年経っていた。
1年前の自分を思い出すとちょっと懐かしい。
とにかく仕事に慣れるために必死で、毎日がすごいストレスだった。
ノロマな自分に呆れて、まるでヨチヨチ歩きの子供になったような気持ちで本当にやっていけるのか不安になった事もあった。
プロジェクトの締切りと予算に追われ、毎月のbillable hours(一ヶ月の最低請求時間が決められている)に追われながら1年が過ぎた感じ。

でも1年経ってみたら、結構やっていけるようになったぢゃん!
と、ちょっと自己満足に浸ってる。
最近は家に仕事を持ち帰ることも少なくなったし、予算オーバーの心配をすることも殆どなくなった。
って、こんな程度で満足してる自分も情けないケド。(苦笑)
でも普通のレベルで仕事が出来るようになって、パートナーから信用して仕事を任せてもらえるようになっただけでも私にとっては成長したというコト。


月末の部署全体のミーティングで毎月Anniversaryの人にパートナーからカードが渡されるんだけど、カードと一緒に$100のVISAギフト券が付いてきた♪
噂では$50のスタバのカードと聞いていたので、ちょっと嬉しいサプライズ♪♪

・・・と思ったら、$100はスペシャルボーナス扱いでしっかり給与の一部に加算されて税金が引かれてた。
正確には$150のボーナス - $50所得税 = $100のギフトカード

別に自分の懐が痛むわけじゃないんだけど、Anniversaryギフトにまで税金かかるのかよっ!
何だか損してるような気になるのは私の勘違い?!

そういえば、以前社内でアンケートを取った時になるべく多くの人がアンケートに参加するように『賞品』が出た事があって、その賞品の1つのiPodが当たった同僚が「iPodの賞品にかかる所得税分として$XXが次の給与から差し引かれます」ってHRからメールが来たって愚痴ってた事があったっけ。


まぁ、そんなコトはどうでも良いんだけど。(^^;)

クビにならずに無事に1周年を迎えました~。

社内ポリティクス

2008-04-04 | Work
仕事でちょっと「ん?」って思うことがあった。

私の部署にはパートナーが2人いるんだけど、2人とも個性的。(Politically correctな表現)
その内の1人は結構簡単にカァーっとなってしまうタイプで、考える前に思ったことを口に出してしまう人で、決してコトバを濁さない。(苦笑)
いや、根は良い人なんだけど、社員に対しての期待度が高いんだろう・・・と思う。

で、今回の新規のクライアントのプロジェクトはミスは許されない社内買収絡みの案件で、私なりに頑張ったと思っていたし、プロジェクト中にもシニアマネージャーからも “good job!”って言ってくれたし、特に問題もなかったと私なりに解釈していた。
が、あとは最終レポートをクライアントに送るだけの段階まで来た時に、パートナーが「なんでこんなに時間がかかったの?」とか言い出した。

その場では一瞬「この人何言ってんの?」とビックリしてしまい返す言葉がなかった。
もうすぐ入社して1年経つのに、まだまだノロマな自分を指摘されたのもちょっとショックだった。


が、暫く考えてみたらどうも納得できない。

請求額は他のプロジェクトに比べたら最低額に近い位なのに、これ以上切り詰めてなんてどう考えても無理だろ。
はっきり言って、I've been working my a$$ off!!!
私がまだ入社して1年弱だから・・・とかそういう問題じゃない。
私よりもっと経験のある人でも同じくらいの時間がかかったはず。

それに請求額が気になっていたなら、プロジェクトの途中でパートナーが「これ以上時間をチャージするな」とか言えたはずなのに、そんな言葉は全くなかった。
それを管理するのもパートナーの仕事だろっ!(←ちょっと強気)
なのにプロジェクトの終わりに近づいてからそんな事言われても・・・と思うとなんだか腹がたってきた。


今回のプロジェクトには関わっていなかったマネージャー(Iさん)に状況を説明して、私の解釈が間違ってるのかどうか、意見を聞いてみた。

そしたら「Dさんらしいね」(笑)だって。

Iさんいわく、今回の請求額は普通の基準で考えたら最低額で決して予算オーバーじゃないって言ってくれた。

パートナーのDさんはどんなに頑張っても褒めてくれる事はまずないと思ったほうが良いよ。
どんなに頑張っても何かしら欠点を見つけて指摘してくる人だから、無理してストレス貯める方が損するよ。
もっとタフになって文句を聞き流すスキルを身に付けるか、もうすぐこの会社に入って1年経つんだからこの経験を他社に売り込んでいつでも転職する事だって出来るんだから、気にするなって言ってくれた。

いや、まだ入社して1年弱しか経ってないし転職する気はないんだけど。(苦笑)

自分の意見を言って自分が正しかったことを認めてもらって満足感を得るのもいいけど、その場感情で熱くなるDさんの事だから、きっと明日になったらそんな会話があった事さえ覚えてないかもしれないし(実際にDさんはそういうタイプ)、自分はやるべき事をやってるんだからと聞き流したほうが得かもね。
レビューの時にパートナーから予想外のコメントが付かない様に、自分の身を守るためにも念のため今回のプロジェクトを担当したシニアマネージャーに状況を説明しておくのも良いかもしれないよ。とアドバイスをもらった。

はぁ~。社内ポリティクスは難しい。

仕事納め

2007-12-28 | Work
忙しかった仕事も今日が仕事納め。
月曜日の大晦日の日は休みを取ったので、元旦まで3連休。

昨日はパートナーとのレビューの予定だったのも、結局仕事に追われスケジュールを変更してもらい、レビューは改めて年明けにと言う事になった。
まぁ、ボーナスも頂いたし昇給額も聞いちゃったから後はどうでも良いんだけど(笑)一応形というコトでレビューをしないといけないんだって。

今日が〆切りの取引があったので、午前中は最終変更などがありバタバタしてあっという間に1時過ぎ。
他にもどうしても休みに入る前に終らせておきたい仕事もあったし今日は少し早めに帰りたかったので、またお昼は食べれなかった・・・。

仕事を早めに切り上げて帰っていく同僚を横目で見ながら、結局オフィスを出たのは一番最後でいつもの時間。
あ~ぁ、お腹ペコペコ。っていうか、お腹がすき過ぎて空腹感がない。
今日は少し早く帰ろうと思ってたのに。

今週末は4連休だけど、先月延期になったプレゼンテーションの準備をしなくてはいけないし、結局PC持参で帰宅。

はぁ~~。今年は・・・というか、今の会社に入ってから本当によく働いた。
自給で計算したら割に合わない気がするが、そういうコトは考えないようにしよう。(苦笑)


大晦日は日本人らしくお友達の家で紅白を見て、年越し蕎麦を食べるぞ~。


===========
ところで、最近gooの調子が悪い?
画面が表示されるまですごく時間がかかったり、画像が全部×印になったり、アップロードしようとしても出来なくて今まで保存した画像も全部×印で見られない。

他のgoo以外のブログを見る時はちゃんと画像も出るので私のPCのせいではないと思う。
gooブログを使ってるお友達のサイトでも画像が出てこないこともよくあるし、gooのトラブルのような気がするんだけど、トラぶってるのは私だけなのかな?
引越ししちゃおうかなぁ~~~~と、考え中。
とりあえずテンプレートを変えて、ちょっと気分転換。


社内ネットワーク

2007-12-21 | Work
社内で私の部署には日本人はいないんだけど、最近外の部署にいる日本人の方(Hさん)と知り合って日本人ネットワークが広がっていった。

そしたらカリフォルニアにいるパートナーから連絡があり、Hさんから私が日本語が出来ると聞いて、日系会社のクライアントの買収取引のプロジェクトがあるんだけど、クライアント先の方の英語が分からなくてコミュニケーションが取れないのでヘルプして欲しいと言われた。

後からHさんからも、相談する前にvaluationの仕事だったから良いかと思って勝手に(私の)名前上げちゃってゴメンね~と連絡があった。
いえ、別にそれは構わないんだけど、ちょっとビックリしただけで。

OKしたのは良いものの、私の場合会計用語とか日本語だと分からないので、まずはネットで専門用語の単語を調べて、クライアントの会社のサイトなどを見て下準備した。

そして今日そのクライアントとの電話会議があった。

私は日本人だから日本人の英語のアクセントも聞き取れるし、日本語の文法で英語の単語が並んでても何とか内容を理解する事が出来るけど、アメリカ人のパートナーには全く理解できなかったらしい。
時々クライアントの方がこっちの質問を理解してなかった時などに私が日本語で助け舟を出したりしながら何とかミーティングも終了した。
1時間の予定の会議が終ったら1時間45分もかかってた。
ビジネスの場であまり日本語を使ったことがなかったので、何だかどっと疲れた。
日本語って本当に難しい・・・。

他にも日本人同士のネットワークのお陰で、税務部にいる同じく日本人の方からも連絡があり将来的に一緒にプロジェクトを組むことが出来るかもしれないので、私の部署のシニアマネジャーを紹介して今度ミーティングをすることになった。

意外な所で仕事のネットワークが広がっていくものだなぁ。


来週にはこの会社に入って始めてのレビューがある。
事前に評価してくれたマネージャー達のコメントのコピーを受け取って、ボーナスと昇給額も聞いてしまったので、レビューも緊張しないで済みそう。
ボーナスは出ないかもって噂を聞いていたから、嬉しいニュースだった。
昇給額も思ったより良くてちょっと驚いた・・・が、お給料が上がるということはその分クライアントへのチャージレートも上がるので、ますます頑張らないとまたプロジェクトの予算オーバーになってしまう可能性も大きくなる。

でもまぁ無事にクビになることもなく年末を迎えられて良かったぁ~。


この週末はクリスマスイブも休みになるので4連休。

さらに年末も「私の育った文化ではNew Yearはクリスマス以上に大事な祭日なので・・・」とか何とか言って(笑)大晦日も有給をとったので、来週も4連休♪
文化や宗教に関する事にはsensitiveなアメリカの会社なので、何の問題もなく有給をもらえた。
どうせなら1/4まで休みもらって超大型連休にしておけば良かったかな。(^^;)

やっと週末

2007-12-08 | Work
忙しかった一週間がやっと終わった~。もうヘトヘト。


月曜日までに仕上げなきゃいけないプロジェクトが3つも重なってしまい、今週だけで60時間近く働いた・・・。
やっと終わりが見えてきて、今週末少し家で仕上げればなんとか月曜日にはまとまりそうな所まで来た。
それにしてもこの2~3週間食欲がなくなるほど忙しかった割には、痩せないのはナゼ??(苦笑)


さらに来年6月に受けるCFAのレビューコースを取る事にした。
パートナーに話したら会社が費用を全額持ってくれるといってくれたので、早速サインアップした。
今の仕事の状態では、強制的に勉強する環境を作らないと勉強する時間が取れない気がするし、同じ目標を持った人と一緒に勉強できれば少しはやる気も出てくるんじゃないかなぁ~と期待してるんだけど・・・。
とりあえず、会社が費用を持ってくれるのはあり難い。
同僚に「経費で請求してOKって言われたよ」と言ったら彼もサインアップすると言っていた。
まだ気分がイマイチ勉強モードなりきれてないけど、クラスは1月から始まるので、今月中に少しはテキストに目を通しておかなくちゃ。


2007もあと3週間で終ってしまうのに、ちっとも年末の気分になれない。
モールに出かけてみたけど、人が一杯で(当たり前だけど)買物をする気になれずさっさと退散した。年取ったのかなぁ~。
今年は欲しい物も特にないので、お互いにプレゼントを買うのはやめて、その代わりにwish treeを見つけて恵まれない子供へプレゼントを寄付する事にした。
あとはキッチンのタイル貼りを終わらせるための軍資金がお互いへのプレゼント。
幸いクリスマスイブの24日も仕事が休みになるので、クリスマスの週末はDIYでキッチンのタイル貼りで過ごす事になるのかな。
まぁこんなクリスマスもいいかもね。(^^;)


あとは、今年は頑張ってちゃんと大掃除もするぞぉ~!