* Seattle辺りで CafeLatte *

Seattle郊外から発信中

不法滞在

2010-01-08 | Diary
いわゆるビザもなくこの国に違法で隠れ住んでる、Illegal Immigrantってヤツらは世の中の役に立つことをするどころか、政府の補助を受けたり税金で賄われている無料のサービスを受けている・・・と思うと普段ならすごく腹が立つんだけど、

実は私1日だけ不法滞在者でした・・・。(汗)

グリーンカードの10年目の更新をするために12月にオンラインで書類を提出したら、意外と早く指紋採取と写真撮影のためのアポの連絡が来た。

会社のコンピューターのOutlookにも、手書きの手帳にもすぐに記入した。
INSのオフィスがチャイナタウンからTukwilaへ引越しをしたので、ネットで行き方もあらかじめ確認しておいた。

で、当日の朝、家のリモデルの業者の人が昼間に来る予定だったのでチェックを書こうとしてRに「今日は1/7だよね?」と聞くと、「いや、8日だよ」と言われた。
チェックを書いた後に一瞬頭が真っ白になった。

バッグに入れてあったINSから送ってきた手紙を確認してみると、なんと私のアポは1/7と書いてある。

もう一回Rに「だって今日は私INSへグリーンカードの更新へ行く日だよ。今日って7日じゃないの?」と聞いてみるとiPhoneを見せて「8日だよ」と。


うっそぉ~~。私ったらINSの面接の日にち勘違いしてアポをすっぽかしちゃったよー。

しかも私のグリーンカードの10年の期限切れも1/7/2010。

ど、どうしよう。(汗)


手紙にはアポイントに出廷しない場合はグリーンカードの資格を放棄したと見なしますと書いてある。


私ってもしかして不法滞在者扱いになるってコト?


もうこうなったらしらばっくれるしかない。
会社には「明日私が会社に来なかったら違法滞在で強制送還されたと思ってください(笑)」と伝え、覚悟を決めて午後から会社を早退してINSのオフィスへ向かった。

入り口のセキュリティーを抜けてから受付の人に堂々とアポイントの手紙を出した。

愛想のない受付の女性の方が手紙を見て一言。

「あら、あなたのアポイントは昨日だったんだけど」

そこでまるで気づかなかったように「え?だって今日1月7日ですよね?」としらばっくれてみた。

その女性は呆れた顔で「今日は1月8日ですよ。とりあえず中の窓口へ言って今日手続きが出来るかどうか聞いてみて下さい。」と冷たく書類を返してくれた。

窓口にいた人はフレンドリーな感じの人で、勘違いして今日がアポイントの日だと思ったら実は昨日だったんですと言うと、私のパスポート等を確認した後1つ余分に書類を記入したら中へ入れてくれると言ってくれた。

ラッキー

不法滞在でその場で逮捕されずに済んだよぉ~。


中で長い時間待たされたけど、無事に写真撮影と指紋採取も終えてグリーンカードには6ヶ月延長のシールを貼ってもらえた。

あー良かった。今日のお陰で寿命が縮んだよー。

これで無事に来月はバンクーバーへオリンピックを見に行ける。(違)

でも慌ててたせいでリップグロスも付けずに写真撮られちゃった。
あーぁ。10年も使う写真なのに。ちっ!


次は日本のパスポートも更新しなきゃ。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヤヒヤでしたね! (mill)
2010-01-13 18:33:05
私も去年、うっかり運転免許の更新を忘れて期限切れにしちゃいました。
期限切れに気づいた時って、全身から変な汗が出ますよね(笑)
運転免許もショックでしたが、グリーンカードとなると不法滞在者(??)になりかねないし、さぞや大量に変な汗が出たことでしょう・・・

バンクーバーオリンピック、生で見られるなんて羨ましい~!
もう数年早く開催されていたら私も見られたかもしれないのに~
フィギュアスケート見るのかな?
楽しんできてくださね♪
よかったです~ (calicoco)
2010-01-15 08:46:32
何気にアメリカって、そういうとこ融通利かせてくれますよね。
で、「あら勘違い」の人とか多いから結構信じてくれるし。

グリーンカードの申請もどんどんシステム化してスピーディになるのはいい事ですよね。
Unknown (suekichi)
2010-01-20 14:53:18
なんとも大変でしたね。でも更新できてよかったですね。人間、誰にでも間違いはありますからね。

私、パラリーガルなので、裁判所の期日とかいっぱいあって、いつもドキドキしてます。
よかったねー (あひる)
2010-01-26 19:26:15
よかったよかった。
何年か前に強制送還になった友人がいるw
ウチのダンナに英語で推薦状みたいなの書いてくれって電話がきてさー。
当時の彼氏にも連絡取る前に帰国させられたんだっけな。
今は無事に結婚してまだその国に住んでます。

さて日本だったら、融通きかせてくれるのかしら?
遅くなりましたが・・・ (Kay)
2010-01-31 05:51:03
++millさん++
お久しぶりです。
本当にドジをしてしまい冷や汗出ました。
免許証も期限切れになると更新が面倒になるんじゃなかったっけ?
お互い今後は気をつけましょうね。(苦笑)
オリンピックのフィギュアのチケットが1つだけ取れたんで生で見てきます!
バンクーバーの街を歩くだけでも楽しみです。

++calicocoさん++
アメリカ人だとうっかり自分が忘れていても堂々としてる人が多いですよね。
今回はアメリカのいい加減さに救われました~。
でもINSの受付の人も私の反応に呆れてました。ははは(^^;)

++suekichiさん++
いやぁ、本当に今回は焦りました。
私は普段はあまりドジはしないんだけど、大事なときに限ってとんでもないドジをするようです。
法律関係のお仕事をされてると「うっかり」なんて言ってられませんね。(笑)

++あひるん++
本当に強制送還された人もいるのね。
次回は気をつけなくちゃ。
でもただで日本へ帰らせてくれるならそれも良かったかも。(^^)
お友達、無事に入国できてよかったねー。