* Seattle辺りで CafeLatte *

Seattle郊外から発信中

Day of Caring

2009-09-11 | Seattle Area
今日は仕事を休んでシアトルにある公園で一日ボランティアの力仕事をしてきた。

というのも、9・11にちなんで会社でボランティアを募って、地元のコミュニティーに貢献するためにUnited Wayが主催するDay of Caringという企画に参加することにしたのだ。
会社もこのボランティアに参加する人は特別有給休暇の扱いにしてくれるので、自分の有給を使わなくても今日は休みを取っても良いことになっていた。

9/11/01のテロ事件から8年。

先月NYに旅行へ行った時にGround Zeroを見に行った。
現在は工事現場なんだけど、その広さを見てココにあったビルが崩壊したんだと思うと、改めてその被害規模に圧倒された。
Ground Zeroの向かいにある教会にメモリアルがあって、そこに被害に遭われて亡くなった方たちの写真や家族からのメッセージ、日本の小学生から送られたいくつもの千羽鶴が展示されていたのを見て、何とも言えない気持ちになった。
だから今回ボランティアとしてこの9・11のDay of Caringという企画に参加できて良かった。
自分一人じゃ何も出来ないけど、たった1日ボランティアをするだけで誰かのために少しでも役に立てるなら、それだけで良かったと思える。


私達の会社からの参加者は全部で40人近くいたのかな?
でも全社員の数を考えると、これっぽっちの人しか参加しないの?という気もしたが。。。
でも普段あまり接触のない他の部署の人と知り合う良い機会にもなった。


朝9時過ぎに集合して、場所はQueen Anneにある公園だった。
ここは元々は荒地だった場所を地元の人達が募金を募って人を雇ったりボランティアによって作られた公園で、半分はオーガニック菜園になっていて現在も近所の人が世話をしている。

シアトル近郊にこのような菜園が沢山あって、P-Patchと呼ばれている。(詳しくはコチラ
この菜園で採れた野菜は地元の人または低収入の人に食料を提供するNon-Profitの団体に寄付される。
今年の夏は天気の良い日が続いたので豊作だったらしく、美味しそうなトマトやズッキーニが沢山あった。

私達の今日の仕事はその公園内の雑草むしりと公園内にあるトレイルの整備。
お天気は快晴で少し秋の気配の空気の気持ちの良い天気だった。
朝9時過ぎに集合して、午前中は公園内に咲くラベンダーをtrimしたり草むしりをした。
ランチは非営利団体の人達が手作りのスープ、パン、ズッキーニブレッド、クッキーなどを持ち込んでくれたのを芝生の上に座って頂いた。
ランチの後も数時間、バーク(ウッドチップ)を撒いたりしてまた汗を流して3時前に解散した。

8時間の特別有給休暇をもらってるのに、こんなに早く帰れるなんてラッキー♪

夕方に別の場所で、シアトル近郊で今日のDay of Caringに参加している全ての会社のボランティアの人のための「お疲れさまパーティー」があったんだけど、私はちょっと車のタイヤの調子が悪かったのを直しに行きたかったし、平日の夕方に自由な時間ができるのは滅多にないので、パーティーには参加しなかった。


一日力仕事をして、ちょっと筋肉痛。
でも心地の良い疲れだ。

今週末もずっと天気予報は『晴れ』なので、週末は自分の庭の雑草むしりもしなくっちゃ。w

TACOMA散策

2007-03-31 | Seattle Area
ネットで偶然見つけたクラシックカーのMuseum(LeMay Museum)へ行ってきた。

場所はシアトルから車で南へ30分位行ったTacomaにあって、家からだと1時間ちょっとかかった。
フリーウェーを降りてからちょっと分かりにくい所にあって、ちょっと迷ってしまった。

現在Tacoma Domeの隣に新しい展示場を建設中で、数年後には新しい場所へ移転するらしい。


このLeMay Museumは元ゴミ収集車ドライバーだったMr. LeMayが会社を設立して築いた個人の資金で集めた、趣味のクラシックカーのコレクションを展示されたもの。
個人でこれだけの車を集めるなんて・・・いったいどれだけの資金を注ぎ込んだんだろう??
全部でコレクションの数は2000台を超えるほどで、この場所だけでも350台の車が展示されていて、他にもLeMay氏の自宅の敷地内とその他はあちこちの車庫に車が収納されているらしい。

ツアーは予約制で、約2時間かけてボランティアの方がここに集めてある全ての車のコレクションを見せてくれる。
予約は週末でも簡単に取れたので、きっとボランティアの方が一緒に着いて回ってくれるためにあまりの大人数にならないようにする為の予約なんじゃないかと思う。
ボランティアの方は色んな車の歴史やその車にまつわるエピソードを話してくれた。





カーキチのRyanは興奮しながら、「あ、これはXX型の○△だ!」とか言いながら Kids in a candy store状態。


こんな車とか




あんな車とか




とにかくどこを見ても車がギッシリ所狭しと置いてある。


年に何回かCar Showも開催していて、その度にこのコレクションの中から数台をショーに出したりもしてるらしい。
殆どの車はいつでも走れる状態にメンテナンスされているのもスゴイ。

新しい展示場がオープンしたらまた是非見に来たい。


LeMay Museumの後はTacomaのダウンタウンで友達と待ち合わせをしていた。

Tacomaの街は今まで一度も行った事がなくて待ち合わせをする場所もどこに何があるのか分からなかったので、有名なDale Chihulyのガラス細工Museumの橋で会う約束をしていた。


Tacomaのダウンタウンから見えた橋。
日本の実家、横浜にあるBay Bridgeに似ていてちょっと故郷が懐かしくなる。





Chihuly Museum
この階段を上がると橋があり、そこにもガラス細工の展示がある。(無料)





橋の横にこんなガラスのショーケースがあり、作品が展示されている。








天井にもガラス細工の作品が詰まっていて、まるでサンゴ礁のような綺麗な彩り。









この大きい青いのはクラゲが水中を泳いでるみたい。





橋の真ん中にある街灯にもガラスのオブジェが付いている。





外が暗くなるとライトアップされていて綺麗だった。





友達とも無事に会え、この橋を渡った先のUW Tacoma Campus近くのお店でおしゃべりしながら軽く食事をした。

はじめてゆっくり訪れたTacomaの街は予想以上に楽しかった!

スポーツ観戦の一日

2007-01-14 | Seattle Area
Seahawksのプレイオフvs. Chicago Bears

予想ではシカゴの余裕勝ちになると言われていたのに、4QであわやSeahawks逆転勝ちになりそうな所を結局つぶされてしまい、同点のままオーバータイムへ。

最後はあっけなく50ヤード程の長いフィールドゴールを決められて延長戦で負けちゃった。
フットボールの延長戦は点が入った時点でおしまいになっちゃうんだね。(ルールを知らなかった・汗)
バスケは延長戦の時間が終わるまで相手に点が入っても続けるから、フットボールもそうなのかと思ってた。
3点なら10分あれば逆転できたかもしれないのに、残念。

夜のニュースでQBのMatt Hasselbeckは指を骨折しながらプレーしてたらしいと言っていた。
4Qでのミス(?)は怪我の影響もあったらしい。
ま、プロなんだから怪我は言い訳にならないよね。


午後からは友達と待ち合わせして、Queen Anneのメキシカンレストラン Peso'sで軽くランチをしてからStars On Iceを見に行った。
レストラン内のバーにもフットボールを見に来ていた人達が沢山いた。

このアイスショーには毎年来てるけど、今回は1列目の席だった!
毎年ショーが終わってすぐに会場においてあるチラシを使って次の年のAdvance ticketsを取っていた。
このチラシを使うと毎年少しずついい席がもらえると聞いていたのは本当だった。

もしかしたら来年はon iceのチケットがゲットできるかな~?

スケーターも間近で見られて迫力満点ですごく楽しく良いショーだった。
日本人の佐藤由香さんも今年もメンバーでシングルナンバー2曲とペアナンバー2曲と大忙しだったけど、とっても良い演技が見られた。
予想外にEkaterina GordeevaとIlia Kulikが見られたのも感動っ!
一番印象に残ったのはKyoko InaとJohn Zimmermanのペアナンバー。
John Zimmermanはとっても良い目の保養になりました~♪

SEAHAWKS

2007-01-06 | Seattle Area
スポーツ観戦は野球とバスケは好きだけど、フットボールは余り馴染みがない。

まだ独身の時、友達と日本で社会人だか大学のアメフトのゲームを見に行った時も、ユニフォーム(?)を着てる選手の姿に感動して、カッコイイ~とか思ったくらいで、実際に試合がどうだったなんて事は全く覚えてなかった。(笑)


シアトルのアメフトのチームのSeahawksは去年はスーパーボールまで行き、町中が盛り上がっていた。

多分シアトルでは去年初めてSeahawksファンになった人も多いはず。
私もフットボールはルールも余り知らないし普段は全然ゲームを見ることもないのに、スーパーボールの時だけファンになって初めて最初から最後までゲームを見て応援した。


でも今年もシーズン中はニュースで結果を聞いて「ふ~ん、勝った(又は負けた)のね~」の程度だった。

ニュースでも去年はダントツのチームだったけど、今年はそれほど見込みがなさそうな事も言ってたし、スーパーボールは難しいだろうなんて言ってた。
Ryanも普通のフットボールキチガイの男性軍のようにゲームの日は他の事は何もしないでTVにかじりついて・・・なんて事はない。(ありがたや~)

なので今日も午後に買物に出て、帰りにお腹がすいたのでPhoを食べにレストランに入った時にちょうどゲームが始まったのを食事をしながら見て、初めてプレーオフのゲームだったのを思い出した。

そして帰宅してからTVを点けたけど他に見る物もなかったので(予定されていたフィギュアスケートがなぜか放映されなかった・怒)3Qから見始めたら、これがなかなか面白いゲームで、最後は思いがけない相手チームのミスで何とプレーオフ初戦勝利!

ルールを知らないのでいまいち「今のは何だったの?」と思うことも多いんだけど、かなり興奮して盛り上がってしまった。

フットボールって面白い!!

来週もぜひ頑張って欲しい。目指せスーパーボール連続出場☆

Victoria へ日帰り旅行

2006-10-22 | Seattle Area
2週間の母の滞在中に久しぶりにVictoriaまで日帰りで行ってきた。

本当は土曜日に行く予定だったのが、ちょっとしたハプニング。
夏は混んでるだろうけどこんな時期なら予約しなくても大丈夫だと思っていたら、Victoria Clipperのターミナルへ7AM過ぎに着いたのに「帰りの船が満席です」と言われてしまった。

慌ててカウンターからRyanに「Uターンしてすぐ迎えに来て」と電話してまた家に戻ってきた。
そして次の日また朝早く起きてダウンタウンまで送ってもらった。
Ryanはきっとすごい迷惑だっただろう・・・。ゴメンね~。



クリッパーの乗り場から見えた景色。
朝日に染まる Mt. Rainier


幸い天気も良く2時間半で予定通り10:30am頃にVictoriaに到着。
州議事堂の前を通り、まずはEmpress Hotelに入ってアフタヌーン・ティーの予約を入れた。



夜にはライトアップされる州議事堂。



アフタヌーンティーで有名なEmpress Hotel
石壁の蔦まで紅葉していてとても綺麗。


今まで何度もVictoriaに来た事はあるけど、ここのアフタヌーンティーを食べた(飲んだ?)事はなかったので、今回は母の希望があったので初体験となった♪

予約をしてナゼ今まで一度も来た事がなかったのか思い出した。
だって、お値段が高いんだも~ん。(^^;)
でも今回は支払いは母持ちってことで、ご馳走になることにした。ラッキー!

そしてダウンタウンでまずはラテとマフィンを食べた。
朝7時過ぎにフェリーに乗ってフェリー内でホットココアを飲んだだけだったのでまずは腹ごしらえ。
コーヒーショップのカウンターで働いていた人はワーキングホリデーでカナダに滞在してるらしき日本人の女の子だった。
そしてUSドルで支払いしたらCanadaドルと同じ扱いでおつりが来た。え?ナゼ?

日本語で「アメリカドルなのにそのままの金額なんですか?」と聞いてみたら「今は変換レートが殆ど変わらないし、私たちが銀行で手数料を取られるのでCanadaドル扱いになります」という返事。
昔に比べたらドル安になってるけど、US$1=Canada$1ぢゃないぞ!
なんだか納得いかないしボッタクリ?とも思ったけど、コーヒーとマフィン程度じゃ差額は2ドル程度なのでそのままお釣りを受け取った。
今まで何度もカナダには来てるけどこんな事初めてだ~。

気を取り直してVictoriaの街を歩いてみる。
小さい街だけどかわいいお店が沢山あって、天気も良く景色も綺麗。


母は紅茶の専門店Murchie’sで紅茶を買ったり、クリスマスの飾りが1年中あるThe Spirit of Christmasというお店でお土産になりそうなオーナメントなどを見た。
他の店ではUSドルで支払いをしたらちゃんと今のレート換算してくれた。
やっぱりあのラテとマフィンはぼったくられたのかな?ちっ!


実は2週間後にもVictoriaにくる予定になっているので、泊まるホテルの場所を確認してきた。
次回は友達とフィギュアスケートを見に来るのだ。


そしてしばらくウィンドーショッピングをしたりハーバーの近くを歩いた後、Empress Hotelへ戻ってアフタヌーン・ティーを頂く。


まずはフレッシュフルーツ(苺にクリームがのっていた)。
ティーカップとおそろいのEmpress Hotel限定のチャイナも素敵。



軽いサンドウィッチ、スコーン、シュークリーム、ミニロールケーキなど色々乗っている。
どれも紅茶に合って美味しい!
特製スコーンには好きなジャム(小さなビンに入ったのが4種類くらいある)をつけてみる。



紅茶はオリジナルブレンドをミルクティーにで頂いた。
良く手入れをされたシルバーのティーポットと素敵なティーカップで飲む紅茶は一段と美味しく感じる。


初めてのアフタヌーン・ティーは大満足だった。
食べ切れなかったデザートはお持ち帰りにしてくれた。(でも生ものを持ち帰っていいのか?)
そしてお土産にスペシャルブレンドの紅茶も頂いた。

一日中Victoriaの街の綺麗な景色を見ながらのんびり歩いて、リフレッシュされた感じ。