* Seattle辺りで CafeLatte *

Seattle郊外から発信中

社内ネットワーク

2007-12-21 | Work
社内で私の部署には日本人はいないんだけど、最近外の部署にいる日本人の方(Hさん)と知り合って日本人ネットワークが広がっていった。

そしたらカリフォルニアにいるパートナーから連絡があり、Hさんから私が日本語が出来ると聞いて、日系会社のクライアントの買収取引のプロジェクトがあるんだけど、クライアント先の方の英語が分からなくてコミュニケーションが取れないのでヘルプして欲しいと言われた。

後からHさんからも、相談する前にvaluationの仕事だったから良いかと思って勝手に(私の)名前上げちゃってゴメンね~と連絡があった。
いえ、別にそれは構わないんだけど、ちょっとビックリしただけで。

OKしたのは良いものの、私の場合会計用語とか日本語だと分からないので、まずはネットで専門用語の単語を調べて、クライアントの会社のサイトなどを見て下準備した。

そして今日そのクライアントとの電話会議があった。

私は日本人だから日本人の英語のアクセントも聞き取れるし、日本語の文法で英語の単語が並んでても何とか内容を理解する事が出来るけど、アメリカ人のパートナーには全く理解できなかったらしい。
時々クライアントの方がこっちの質問を理解してなかった時などに私が日本語で助け舟を出したりしながら何とかミーティングも終了した。
1時間の予定の会議が終ったら1時間45分もかかってた。
ビジネスの場であまり日本語を使ったことがなかったので、何だかどっと疲れた。
日本語って本当に難しい・・・。

他にも日本人同士のネットワークのお陰で、税務部にいる同じく日本人の方からも連絡があり将来的に一緒にプロジェクトを組むことが出来るかもしれないので、私の部署のシニアマネジャーを紹介して今度ミーティングをすることになった。

意外な所で仕事のネットワークが広がっていくものだなぁ。


来週にはこの会社に入って始めてのレビューがある。
事前に評価してくれたマネージャー達のコメントのコピーを受け取って、ボーナスと昇給額も聞いてしまったので、レビューも緊張しないで済みそう。
ボーナスは出ないかもって噂を聞いていたから、嬉しいニュースだった。
昇給額も思ったより良くてちょっと驚いた・・・が、お給料が上がるということはその分クライアントへのチャージレートも上がるので、ますます頑張らないとまたプロジェクトの予算オーバーになってしまう可能性も大きくなる。

でもまぁ無事にクビになることもなく年末を迎えられて良かったぁ~。


この週末はクリスマスイブも休みになるので4連休。

さらに年末も「私の育った文化ではNew Yearはクリスマス以上に大事な祭日なので・・・」とか何とか言って(笑)大晦日も有給をとったので、来週も4連休♪
文化や宗教に関する事にはsensitiveなアメリカの会社なので、何の問題もなく有給をもらえた。
どうせなら1/4まで休みもらって超大型連休にしておけば良かったかな。(^^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sa)
2007-12-23 15:53:42
Kayさんがんばってますねー。そのがんばりが正当に評価されて、よかったですね!
お互いへのプレゼントを恵まれない子供へのプレゼントにするのは、とても素敵なアイデアですね。
ホリデーの間に体を休めて下さいね~。
返信する
お久しぶりです。 (Minako)
2007-12-25 09:13:20
Kayさん、お久しぶりです。
お仕事頑張ってるようですね!
私も仕事頑張ってます。
うちの会社は3ヶ月レビューがあって、ついこの間終わったところです。私の場合、すっごい頑張ったつもりだったのに以外に普通の評価でした・・・。
来年はもっと忙しくなると思います。

私が働いている所、Kayさんの家の近くだと思います。Exitは189です。

来年とか是非会いましょうよ。

最後にMerry Chiristmas
返信する
++Saさん++ (Kay)
2007-12-26 10:12:18
Merry Christmas!
仕事ではもらえないかもと言われていたボーナスが出て良かったです♪
Saさんは日本の生活楽しんでますか?
短期でお仕事も始めるの?
頑張って下さいね~。
返信する
++Minakoさん++ (Kay)
2007-12-26 10:23:39
お久しぶりです!
新しいお仕事はどうですか?
もうreviewがあったんですね。私の評価も『普通』が多かったけど、入ったばかりの時は『普通=良くやってる』という意味だと言われました。
最初からあまり良い評価を上げちゃうと、アメリカ人はすぐに昇給額を増やせとかプロモーションしてくれとか言ってくるからじゃないでしょうか?(笑)
だから私の場合、ボーナスが出てお給料が上がったのは『良い評価』と受け止めています。

会社はダウンタウンの近くだと思ってました。この辺りにもA社のオフィスがあるんですか?

1月からHさんも我社に入社するし、またみんなで集まりたいですね。
新年会でもしましょうか?
返信する