* Seattle辺りで CafeLatte *

Seattle郊外から発信中

明日は我が身

2009-03-22 | Work
この不況の世の中、毎日のように「XX社はウン千人のレイオフを予定しています・・・」なんてニュースが入ってくる。

でも、実際に自分の身に不幸が降りかかってくるまで実感がないというのが本音かもしれない。

私の会社でも他の部署はかなり人事削減をしているのは知っていた。
でも、幸い私の部署は去年もプラスだったし、1月にレビューがあった時もパートナーが「心配する必要ない」って言ってくれたので妙な安心感があったのかもしれない。

毎年1月、2月は我部署はスローな時期なんだけど、去年より数字が少し下がっているというわけでトップからプレッシャーがかかったらしい。

で、先日、緊急ミーティングがあって、これから2ヶ月間は全員が週40時間以上のBillable Hoursを達成するように!と警告があった。
「もしそれを達成できなかった場合には、我部署も次の手段(=レイオフ)を考えないといけない状態になるかもしれない」と。

1週間に40時間のBillable Hoursを出すには、最低でも週50時間、またはプロジェクトによってはそれ以上働かないといけない。
さらに、次のCFAの試験まで残り数ヶ月となって、すでに出遅れている勉強にもきちんと時間を割かないと追いつかない状態にいる。

どう考えても1日24時間じゃ足りない!(涙)

CFAの勉強を優先させるか、仕事を優先させるか?
今は仕事を優先させるしかない。
だって、クビになっちゃったらCFAに合格してもこの状況ですぐに転職先が見つかるとは思えないからね。

更に追い討ちをかけるように、実は来週はLAへフィギュアスケートの世界選手権を見に行くので、随分前から3日間の有給を入れていた。
その分をバケーションの前後でカバーしなきゃいけないとなると、一体一日何時間仕事をすれば追いつくんだろう?寝る時間なんてあるのか?

バケーションを今更キャンセルできないし(いや、出来るけどそれだけはしたくない)仕方がないので、バケーションにもラップトップを持っていって、出来る限り仕事をするしかない。
じゃないと、もう若くないのに、体がもたないよー。

きっと日本のサラリーマンや、アメリカでも同業者のBig4ならこんな生活も当たり前なのかもしれないけど、かなりシンドイっす。
こんな生活したくなかったからBig4を選ばなかったのに。(苦笑)

今日も9時頃には起きて残っている仕事を昼までに終らせるつもりだったのに、疲れていたため起きたらもう11時半だった。

あぁ~。半日無駄にしたー。

はい。これから勉強します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと・・・・ (Sherry)
2009-03-23 23:26:51
景気悪いですよね!私の会社もセールスの人を中心にザクザク切られている模様で、先日契約書にサインをもらいに、普段行かないエライ人のオフィスに行くため一階に下りたら空きキュービクルが目についてドキドキしました。

そうですね。今は仕事と勉強だったら仕事を優先にするしかないですね。いくら試験に受かってもご飯食べていけなかったらしょうがないから・・・。人生って酷ですね。

いずれ景気も戻るでしょうからその時に一花咲かせられるように頑張るしかないですね。応援してます!
返信する
++Sherryさん++ (Kay)
2009-04-01 14:10:43
ウチの会社も次々と空オフィスが増えています。(汗)
バケーションの前日は夜10PMまで仕事して、バケーションにもPC持参で行きました。

私の場合、一花咲かなくてもいいから、普通の当たり前の生活が出来ればそれで十分です。(苦笑)
返信する