麦酒で乾杯!

不定期更新です。キャンプ、旅行、温泉がメインです。

久しぶりの温泉キャンプ

2017-02-05 12:14:48 | 青根キャンプ場

2017年1月28日(土)

この日午前中は江戸川区で仕事があり、その後道志に向けて出発。

この冬まだ出番のないストーブは、前日の夜、車に積んでおいた。

このブログも久しぶりだが、キャンプもかなり久しぶりのような気がする。

多分10月、雨の本栖湖でN林さんとバンガロー泊をして以来だ。

時間も押しているので、高速を使い移動。

いつものようにダイエー津久井店で食料と酒を買い、

コメリで広葉樹の薪を調達し青根キャンプ場へと向かう。

到着したのは15時過ぎ。

場内は4割ほどの入りか。

空きスペースはあるのだが、ほどほど良い距離に設営されているので、

設置場所に迷ったが、川寄りの端の方にきめて設置に入る。

早速メガ2を立ち上げ、ストーブの組み立てに入る。

ストーブのインストール完了。

実はこの時点では、着替える場所も無くまだスーツ姿だったのだ。

道理でちょっと怪訝な顔をして通り過ぎる人がいたような!?

一息つきながらテント内で着替え、いやしの湯に冷えた体を温めに行くことにした。

1時間ほどして戻り、早速ストーブに点火。

点火剤は相変わらずコストパフォーマンス最高のこちら「文化たきつけ」。

欠点は、燃焼時に黒煙が多量に発生することかな。

火が回ると徐々に暖かく、いやそれを通り越して暑くなってくる。

この日は気温もあまり下がらなかったため、余計に暑い。

しばらくはサイドの出入り口をオープンにしておくことにした。

ここでようやく麦酒の時が来た!!

最近は香りの良いエール麦酒にはまっているのだ。

18時現在の気温。

氷点下まで下がるのかな?

夜食は、すき焼き風の牛鍋。

肉はアメリカ牛と和牛を合わせて400グラム以上。

しかし酒をあおりながら、そんなに食べきれるはずもない。

ほどよく酔いも回ったところで、早目に寝ることにする。

シュラフに入るとすぐに深い、深~い眠りについた。

 

早く寝すぎたせいか、4時過ぎに目が覚めた。

外はモチロンまだ夜中。

やはり、この程度の冷え込み。

トイレに行った後、ストーブに火をつける。

残りのすき焼き風牛鍋を片づけてしまおう。

と、残りの肉、野菜、豆腐、白滝に加え、うどんも投入。

ちょっと味に飽きが来たが、ガッツリといただいた。

食後はストーブに当たりながらくつろぎ、7時半頃から片づけに入る。

ストーブの片付けは、ちょっと手間がかかる。

まだ少し残っている火種と灰をスコップで丁寧に掻きだすのだ。

シュラフのジッパーが壊れてしまったので、帰ったらモンベルに修理に出さなくては。

今回はほとんど結露もしなかったので、日が当たる前にテントも収納。

9時半には片づけ終わり帰路に就いた。

帰りも相模湖インターから中央道に乗り、11時過ぎに一度帰宅。

その後、新宿のモンベルへと出かけた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿