麦酒で乾杯!

不定期更新です。キャンプ、旅行、温泉がメインです。

本栖湖でソロキャンプ

2017-09-04 23:51:32 | 本栖湖キャンプ場

2017年9月2日(土)

東の海上を通過する台風の影響でうねりが来ているため海遊びは断念して、このところ日帰りでよく来ている本栖湖でキャンプでもしようかと出かけた。

6時過ぎに雨降る中、自宅を出発。

中央道はすでに渋滞が始まりつつあったので、節約もかねて八王子インターで降り橋本経由で道志みちへと向かう。

久しぶりの道志みちを通過する頃、雨はほぼ上がってきた。

予報では雨のち晴れ、昼にはお日様が出る予定なのだ。

山伏峠を越え、山中湖に出るころには曇り空となってきたが、まだまだ雲が重い。

途中マックスバリュに寄り、10時半過ぎに本栖湖に到着。

受付でテントひと張り1,500円を支払い、ささっと設営。

この頃には雲間から時折強い日差しが差してくる。

本当は車の向こう側に張りかけていたのだが、キャンピングカーの家族が後から来て目の前にかぶさってきたので(心の中ではムッとしながらも)、多勢に無勢、いったん刺したペグを抜き、こちら側へ避難したのだ。

ささっと設営したら、湖畔へGO!

まずはひと漕ぎ出ることに。

まだまだ雲が多く、青空は山の向こう。

それにしても、9月最初の土曜日だからか天候のせいか、そろそろ昼だというのにほとんど人がいない。

もぐらんが通り過ぎると、後から軽い波が来る。

それ以外は海と違って、静かな水面だ。

悪ふざけしなければ、水に落ちることもない。

ゴムを張るためのDカンを貼り付けてあったが、1個はがれてしまったので吸盤型のを応急処置にくっつけた。

バランスが悪いが、この位置でないとくっつかないのだ。

まわりに人もいないので、自撮りをしてみる。

遠く見える向う岸、洪庵キャンプ場は大盛況のようだ。

以前は本栖湖キャンプ場に比べて、向うの方が穴場だったのに。

あっちの晴れ間、広がるかな!?

富士山は、未だ雲隠れ。

東側の溶岩地帯沿いに漕ぎながら、水中をのぞき込む。

魚、いるかな?

写真には写らないが、たまに小魚が泳いでいる。

小一時間ほど漕いで、昼過ぎにビーチに戻るが、やはりガラガラだ。

さてと、のども乾いたところで麦酒、ビール。

最近お気に入りの、サントリーTOKYO CRAFT。

エールビールでとても香りが良い。

つまみは、シュウマイ弁当。

たまに人が通り過ぎるが、音楽を鳴らすと自分だけの空間。

このスピーカー「JBL CHARGE2」は、低音が良く響きジャズの好きな人には超オススメ。

ブルートゥースでiphoneと接続して鳴らしている。

底部にマジックテープ(最近はベルクロと言うのか?)を貼り、ダッシュボードにくっつけ車内でも聴いているのだ。

ビールが廻って眠くなったので、しばしお昼寝タイム。

1時間以上眠っただろうか。

気が付くと晴れ間が広がり、強い日差しが肌を刺す。

しかし真夏のような真上からの日差しではなく、秋の角度だ。

湖面もキラキラと輝いている。

4時半、ぼちぼちテントサイトに戻ろう。

 

という事で、

戻って来ました。

今日の調理器具はこちら、年季の入ったホットマンバーナーと新品のフライパン。

実は、スキレットを家に忘れてしまい、仕方がないのでマックスバリュで新しいフライパンを購入したのだ。

700円少々だったかな。

直径20cmほどなのだが、ジャストサイズで気に入ってしまった。

テフロン加工がしてあり、当たり前だがこびりつかない。

昼の麦酒がすっかり醒めてしまったので、呑み直し。

日差しが陰ると結構冷えてきたので、早くも長袖だ。

さて、おつまみは...

豚ロースに生姜焼きのたれをまぶす。

しばらくおいてから、生姜焼きに。

サラダに載せて、バランス良くいただく。

ビールに続いて日本酒、キンキンに冷えていて美味い。

今日の寝床。

コットは折り畳み式、広げるだけで簡単セットO.K.。

明りはLED照明3つ、オイルランタンは使わなかった。

ひとりだとLEDで十分だな、と一人納得し、どんどん楽な方向に向かっていく。

すっかり暗くなったところで、夜だ、焚火だ、という事で...

Fire Time。

この頃の気温は、16℃台。

かなり涼しい、と言うか少し寒い。

長袖シャツの上に、薄手のフリースを着て丁度よい。

焚火にはうってつけの気候だ。

さて、食事の締めは...

簡単メニューの焼きそば。

ソーセージのぶつ切りにカット野菜をぶち込み、しこしこ蒸し麺の富士宮焼きそばを投入。

お腹が一杯になってきたところで、焚火の火も終わりに近づく。

9時半頃にはシュラフに入り、幸せのお休みタイム。

なのだが、

久しぶりのシュラフでどうもせまっ苦しく、ジッパーを開けて寝ていると冷えた空気が入って来て目が覚める、

なんてことを繰り返しているうちに、空が明るくなってきた。

 

いつも通り、5時半には起床。

雲もあるが、おおむね晴れ。

本当は風のない朝一、対岸まで漕いで来ようかと思っていたのだが、思っていた以上に気温が低く気持ちが萎えてしまった。

7時過ぎまでゆっくりと過ごし、早めの撤収に入る。

結露が乾くのも早かったので、8時半には撤収完了。

ずっと雲隠れしていた富士山、

帰り際になって、姿を現した。

帰路は行きと同じく、下道で山中湖から道志みちを経由して橋本を抜け八王子インターまで。

そこから中央道に入り11時半過ぎに帰宅。

久しぶりのソロキャンプだった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SAPお疲れ様でした (おてつ)
2017-09-05 12:31:46
とみぃさん こんにちは。

こちら以前にも
コメントさせていただいた
おてつ です。

本栖湖でのSAPキャンプ
お疲れ様でした。
寝袋以外は良好だったようですね^ ^

私も同じ日に
椿荘ACでキャンプして来ました。
AM9:00ゴロ着いた時はガラガラでしたが
お昼過ぎには全てのサイトが埋まり
難民キャンプ一歩手前の状態でしたOrz

隣のサイトの若者グループの1人が
酔っ払って 私のクルマに向かって
立ちションするといったアクシデントも
あった程です(-_-;)

夜はこちらも15℃位まで冷え込んで
タープでコット寝したので 寒かったです。

翌日帰宅前に「紅椿の湯」にも
行きましたがやはりこちらも混んでいて
フロントから
「休憩場にいる方で
もう お風呂に入らない人は
ロッカーキーをお戻しくださーい」
とアナウンスしている程でした…笑

これから秋の行楽シーズンで
どこも混み合うと思われますが
お互い 外遊びを満喫できると
良いですね!

それでは…

追伸:N林さんにもヨロシくお伝えください!
返信する
椿荘AC、ご無沙汰です (とみぃ)
2017-09-05 15:45:46
おてつさん、こんにちは。

椿荘ACは以前何度か行きました。
ソロの時は、トイレも水場もない北の森が空いていて、定位置でした。

車に小便とは、どこのバカ者ですかねぇ。
僕だったら仕返しに、ドアの取っ手にウンチを塗りこんでやりますよ。
失礼、汚い話になりました。

紅椿の湯も混んでいたのですねぇ。
キャンプ場近くの立ち寄り湯は、土曜日に行くと比較的空いていることが多いですよ。

ここ最近、秋のキャンプ場は年間で一番混み合っているような気がします。特に3連休。
多少混み合っても、のんびりできるところがいいですね。

N林さんは、たまにこのサイト見ていると思います。

では、また!

(^.^)/~~~
返信する
いい感じのソロキャン (シモヤン)
2017-11-07 19:04:49
ここ行こうかなと思いつつ。参考にさせていただきます。(^^)
返信する
こんにちは。 (とみぃ)
2017-11-07 22:15:56
シモヤン さん、はじめまして。

本栖湖、いいですよ。

もぐらんの発着場のあたりは、日帰りでものんびりできます。(火器は使えませんが...)

カヤック、SUPなど水遊びにももってこいです。

暖かくなったら、是非足を延ばしてみてください。

ではまた、ヨロシク~!(^.^)/~~~
返信する

コメントを投稿