PASTIME日記

マンガのつぶやき

ナイキが、日本での差別・いじめを動画にしたCM・・って・・

2020-12-10 07:23:45 | 日記

ナイキが日本での差別・いじめを動画にしたCMが流されているようですけど、あれって、日本が大嫌いな国の方はほくそ笑んではるんやろなって思ったわ。
確かに、ヘイトスピーチがある事も知ってますし、そんな感情を持っている人も居はるのでしょうが、一般的には、そんな差別は遥か昔の事やと思ってました。

以下は「ねとらば」というニュースサイトからの引用です。
【ナイキが11月28日に公開した動画「動かしつづける。自分を。未来を。」が、国内外で大きな反響を呼んでいます。ネット上では「信じられないぐらい凄いCMを作った」「今日、NIKE履いてるのが誇らしい」と称賛の声も多くあがる一方、「日本が人種差別社会だと言わんばかり」「下らない反日プロパガンダ広告」など猛反発する声もあがっており、映像が発するメッセージを巡ってさまざまな議論に発展しています。】

皆さんは、アフリカ系の方が差別されていると思ってはるかも知れませんが、アフリカ系の方達は、日本では「カッコいい」と思われています。
マンガさんがホストファミリーになった、カナダから来た黒人女性は、日本人になりたいと、10年住んで日本国籍を取るそうです。
もう、あれから10年以上たつから、多分、今頃は日本人として、日本人の男性と結婚して子供もいるかも知れません。

その黒人女性も、黒人の中でも差別があるようで、本当に深い黒色の男性を指さして、「彼らと自分は違う」って言ってましたから、ちょっと、驚きました。
差別って、狭いクラスの中でもあるんでしょ?
人は、自分が優位になると思う部分を取り上げて、差別したがるのかなぁ・・
でも、その優位って何??

何か嬉しくない動画やなぁって感じました。
逆に、差別やいじめの動画にせずに、差別やいじめが無く、スポーツで人種も障害も越えて、皆が世界を作る動画にした方が自然やのになぁ・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性らしさへの反抗?? | トップ | 昨日、PASTIMEのオベンさんが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事