PASTIME日記

マンガのつぶやき

男の子のけんかは凄まじい(;'∀')

2017-12-28 07:27:08 | 日記

今週は月曜日から水曜日まで孫守でした。
3歳6か月と、1歳7か月の男の子二人。

兄弟思いの二人は、出かける時は弟が兄の靴を持って、兄に渡します。お菓子を食べる時は、兄が弟に分けてあげます。
保育園で弟が他の年長さんにいじられていると、兄が庇いに行きます。見ていて、本当に可愛い兄弟。

しかし、喧嘩になると凄まじい!!
物の取り合いは、力づくで兄の勝ち。その力づくの時の凄まじいどつきあいや、押し倒し、その後の泣き声・・・とまぁ、普通の兄弟のけんかです。
でも。お兄ちゃんがやっと作った精巧なLEGOの作品を、弟が隙を見て取りに行って壊すと、兄の方が大泣きです。
体当たりでどつきに行きますし、押し倒します。

で、そこで純子ちゃんばぁばです。力ではどうしても負ける弟の肩を持つと、兄は純子ちゃんばぁばに体当たりして来ます。
三歳児の体当たりは、ジムに行くより体力勝負。でもこうやって成長して行くんですよね。
面白い事に、何でも優位なのは兄の方と分かっているので、遊園地にある乗り物の運転席は兄と諦めていますが、兄がちょっと他の乗り物へいこうとするとすかさず、運転席に座ります。
こうして、上下関係や、チャンスを捕まえるコツを学習して行くのかと、本当に面白く孫守をしています。

保育園の先生は偉いなぁとつくづく実感する最近です(⌒▽⌒)アハハ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京6大学で初の女性応援団長... | トップ | 今日からまったり正月に突入!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事