PASTIME日記

マンガのつぶやき

今日は「新元号」発表の日!!

2019-04-01 07:13:35 | 日記

今日は新元号発表の日です!!
11:30 官房長官の新元号発表
12:00過ぎ 総理大臣記者会見で談話を発表し、新元号の意義を説明

と言う事で、天下の一大事!!11:30前から、テレビの前に座って、新元号を聞くつもりでいます。

昭和から平成になった日、次男が生後10カ月で、その時、水疱瘡で保育園をお休みしていました。
小渕官房長官が、手書きの「平成」の色紙を掲げて、テレビに映っておられたのを今でも鮮明に覚えています。
30年と4カ月で新しい元号ですね。

マンガさんは当然に昭和生まれです。昭和生まれと言っても、昭和の時代が長かったので31歳から93歳までが昭和生まれ。

そして今日は4月1日。エイプリルフールの日に新元号発表ってのも、何となく(*´艸`*)・・
暫くは、新元号を書く練習しとかないとね。

新元号への改元については、以下のようになるそうです。

【皇太子さまが来年5月1日の新天皇即位後に改元の政令を公布された場合、1日中の施行は困難で、改元は翌2日にずれ込むとの見解を政府がまとめたことが分かった。】

昨日の続きには違いないのですが、その日から、銀行での書類や、市役所での申請で書く元号を間違えないようにしないとね・・(;^_^A

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の「ブッキングライブ」... | トップ | 今週の「和in輪いNIGHT」は凄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事