PASTIME日記

マンガのつぶやき

今年の確定申告はお~~じょうしました・・💦

2021-01-29 07:23:11 | 日記

今年の確定申告から、e-taxでの申告でないと、控除が10万円も減額されます。
パソコンかスマホでの申告、カードリーダーと、マイナンバーカードは必須。
マンガさんは、「利用者識別番号」をまだ発行して貰ってないので、今年の確定申告は控除額減で申告です。

医療費控除もメチャ変わってるんですよ。
年金受給者の控除金額も10万円減額されています。
その代わり基礎控除が10万円増額。

と言う事で、一昨日はずっとパソコンと睨みっこ、な上に使っている会計ソフトが対応していなかったので、紙の上での修正も必要となり、本当に時間が掛かりました。
ちゃんと新しいソフトは購入したのですが、今年の申告には間に合わなかった~~( ;∀;)
しかも、税務署は全く電話が繋がりません。
確定申告用紙が入った税務署からのお知らせには、時間になったら途中で切るし、早めの対応もしないとの事。
今年は確定申告の会場は、人で溢れている上に質問者が多くて、待たされる事は必定。

と言う事で、昨日返信用封筒を入れて、郵送で送りました。
消して修正のハンコ要るやろうなぁと思う部分もありましたが、そのまま送っちゃえ・・💦

もう、こうなったら、パソコンに弱い高齢者には無理。
税理士さんか、商工会議所頼みになりますね。
確かに、もう紙文化の時代ではないのですが、付いて行かねば💪です💦

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食難民って言うんですって... | トップ | こんにちは💛赤ちゃん👶私が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事