SEA QUEST

明日は明日の風が吹く・・・

Don’t Tread on Me!

2009-01-31 22:25:53 | USS
今日は何の日?

2009年1月31日。



1961年に就役したUSS KITTY HAWK CV-63が48年の艦齢に幕を閉じた日です。

世界の海で活躍したHAWKは1998年から2008年までの10年間を母国を離れ日本の横須賀で過ごしました。
それまでも横須賀・佐世保・神戸・別府などの各港に寄港実績があって、意外と日本に馴染み深い艦だったのかもしれませんね。



私は、横須賀以外では室蘭でその巨体に触れました。
全長は323メートル、排水量は満載で83600トン、80機近い航空機と5000人以上のクルー。

前方展開後は、展開前に比べてそんなに日本国内を回ってないんですよね。
「横須賀・佐世保(?)・小樽・室蘭」

日本での最後の航海に行けず、ブレマートンにも行けず・・・
おそらくジョージの時と同じような結果になっていたかと思うけど、行けば良かったと後悔してる。。。


これで、全てが“N”になった。。。



そしてこの日、日本の空から引退したものがある。
最後はSDJ-NGOでそのラストを迎えた“ポチ”だ。

“ポチ”にも1回しか乗ってないなぁ~
日本の空から完全に退役だもんね。。。



最新の画像もっと見る