SEA QUEST

明日は明日の風が吹く・・・

Sinking Exercise

2008-10-29 04:11:01 | JCG
9月21日の錦江湾での展示訓練の中から、不審船対処訓練の模様をピックアップして書きたいと思います。
他は前日と同じという理由からです。



巡視艇「さつかぜ」がドクロマークを付けて不審船役をなりきる。
このドクロマークってのは各管区に何枚くらい配備してるのかね?
11個の管区に分かれているのだから、11枚はあると思いますけど、たとえば・・・
観閲式とかの大規模展示訓練では不審船役となる船は2隻位必要になるわけで、そういう時にはその派遣されてきた船が一緒に積んでくるのかな?
な~んて、疑問は湧きませんか。。。

やっぱり不審船は、巡視船じゃなくって漁船でやってほしいものだね・・・
どうも。。。



巡視船「きりしま」の後方からサーブが飛んできました!
不審船に対してマーカーを投下するようです。



発光信号により停船命令を出してます。



巡視船「あかいし」も発光信号および汽笛を鳴らして停船するように促してます。
サーブが投下したマーカーの煙によって緊迫度が増したかのように感じられます。



強烈なサーチライトで、停船を呼びかけてます!



2隻の巡視船が並びました。



停船命令を無視した不審船に対して「きりしま」が一気に加速して追跡を始める



その排気煙の中で、停船を呼びかけ続ける





煙を蹴散らしながら迫ってくる!
煙の効果で訓練がより実戦のような感じが伝わってくるから不思議だね



「きりしま」の20ミリ機銃から発砲!!!



サーブと212が投下したマーカーの側を通過して離脱していく。
ここで回り込んでくれれば良かったのにねぇ
撃ちっぱなしかよ。。。



美しい桜島を背景に停船命令を出しつつ、20ミリ機銃から発砲する。



白旗をあげて降参したんで、こちらも撃ちっぱなしで離脱していく・・・

・・・。

強行接舷とかやんないよね、展示訓練じゃ・・・



最新の画像もっと見る