しーがるぱらどっくす

腹が立つことに対してカッカせず、逆説的な考え方で納得するためのブログ

だまされたベトナム旅行(メコン川ツアー編3/4)

2007-03-05 00:16:16 | ベトナム旅行
■前回の話を読んでいない方は、こちらを先にお読みください。
1回目の話はこちら
2回目の話はこちら

そして、そのガイドの人と、運転手と私たち2人の4人で、いざ、メコン川へ。
ちょっとこれから人が多く出てくるので、このガイドの人をガイドAとします。

ホーチミンから車で約2時間。

メコン川に到着。そして、ガイドAに言われるがまま、フェリーに乗る。これってタダ?

一緒に車やらバイクやら、たくさんの人が乗っているんだけど、誰もお金を払っていない。

そして、対岸に到着。乗っていた時間は、20分位だったと思う。

そしてみんなぞろぞろ降りていく。

本当にお金を支払うところがない。どうやら本当にこのフェリーはタダのようだ。

そして、対岸に着いたら、こちらへと案内されて、船着き場に着いた。
この小さなボートでメコン川ツアーに行くらしい。時刻は11時。

ガイドAの人がどうぞというので、その船に乗った。
その船には、また日本語を話すガイドBさんと船頭さんがいて、その2人と私たち2人の4人で、メコン川を探索。
ガイドAはついてこなかった。

メコン川では、ガイドBに色々案内された。所々で岸に上がりながら、そこにココナッツキャンディを作っている工場(現地の人は工場と言っているが、単に人が作業しているだけ)に行ったり、ハチミツを作っている養蜂場に行ったりしながら色々なことを教えてもらった。

そして、2時位になり、ガイドBがいきなり変なことを聞いた。

「このツアーにいくら払いましたか?」

いくらピンハネされているのか、知りたいのかなと思いながら、「2人で9,000円」と答えると、
「それには、この船代は入っていない。」と言う。
「そんな安い値段ではこんな案内はできない。でも、あなた達はそれを知らずに船に乗った。だから、ガイドAと相談してください。」

そして、岸に着いて、ガイドBが、ガイドAを呼んだ。
そして、私たちがガイドAに聞いた。
私たち:「この船代も、9,000円の中に含まれていますよね?」
ガイドA:「含まれてない。この船のガイドの料金は、$35/1時間。もし、今から食べる料理や夜の蛍まで含めてコミコミの値段なら、一人当たり、追加で$200。それか、これから$35/1時間払って、食事も別料金、これからのガイドも別料金。どっちがいい?」

これからは払え、払わないの押し問答。
$200払えないのなら、いくらなら払える?という聞き方になり、$180とかと言ってきたが、$180でも2人で$360。日本円で、約43,000円。
私たちはその時点でだまされたと思ったので2人で2,000円しか払えないと主張。

私たちがその主張をすると、ガイドAは怒る怒る。
「なぜ、ボートに乗ったのに払わない」
「ボートに乗る前にいくらか聞かなかったあなたたちが悪い」
「コミコミで、$200か、時間制の料金か、どっちかだ」

結局その船会社の社長という人まで出てきて、主張のしあい。
その社長はガイドAとにらみ合い。そして、ガイドAは私たち2人をにらむ。

まあ、私たち日本人2人にしてみれば、「社長もガイドAもガイドBも、おまえらみんなグルだろ」なんだけど、その話に、約3時間。
ガイドAは怒鳴る、テーブルを激しくたたく、ガラスのコップを投げつけて割るで怒りが治まらない様子。

結局ガイドAは社長に$40相当支払った。日本人をだまそうとしたが、私たちが安易にお金を払わなかったので、自分の売上げを渡してりゃ、世話ないよ。
で、今度は社長が私たち2人に$80/1人まで下げるからと言ってきた。
(まあ、ここまで来るまでかなりの主張し合った。)

ただ、普通に英語のツアーに参加すると、食事とかがついていないにしても、$6だからね。
日本語のツアーに参加しても、$40で、それ相応の金額は既に払っているし。

(続きはこちら)

最新の画像もっと見る