しーがるぱらどっくす

腹が立つことに対してカッカせず、逆説的な考え方で納得するためのブログ

だまされたベトナム旅行(メコン川ツアー編4/4)

2007-03-06 01:10:59 | ベトナム旅行
■前回の話を読んでいない方は、こちらを先にお読みください。
1回目の話はこちら
2回目の話はこちら
3回目の話はこちら

なんてったって、ここで怒ってさよならする訳にはいかない。

ホーチミンから車で2時間のところなので、ちゃんと連れて帰ってもらわないと。

そのあたりもあるので、ベトナム人もあんまり引かないんだろうなぁ。

段々と夕方になってきた。
メコン川でサンセットを見るためにはそろそろ食事をしないと間に合わない。

ここまで車を運転してきた運転手が仲介するような形で、2人で追加で8,000円払って、続行することにした。

一応、追加のお金を払う前に、ガイドAと一緒にホーチミンまで帰りたくないので、別で帰ってもらうことにした。

それから食事をして、メコン川からサンセットを見て、夜になって蛍を見て、車で2時間程度かけてホーチミンまで送ってもらった。

後で調べると、違法な船会社がたくさんあるとのこと。

せっかく個人旅行で来たんだったら少しは冒険的な要素があってもいいと思う。

この日記を読んでいる人で、外国に行ってだまされたら必ずして欲しいことがある。

簡単にお金を払って解決しようとしないこと。
$400請求されたので、約48,000円最初は請求されたけど、こちらが払わないとなると、段々相手が妥協してくる。
なんてったって、だましているのはベトナム人なんだから。
さすがにその意識はベトナム人もあるらしく、「警察へ行こう」と言うと、同意はするけどやっぱり行かない。

ただ、これまで安易にお金を払ってきた日本人が今のベトナム人を作ってしまったことについて、大いに反省して欲しい。
追加で8,000円払った私が言えることではないけど。とは言え、この当たりが落としどころかなとか思ってしまった。

1円も払わないという強い意志で望んでも良かったんだけど、本当に何をされるか分からなくなりそうだったんで・・・。
甘いな、自分も。

しかし、世の中広いもので、同じツアーに$200払って、喜んでベトナム人の日記に書いている日本人もいるんだから。
いや、もちろんその人が納得して払っているんだからそれに文句をいうつもりはない。
いくらだまされても、だまされた人自身がだまされたと思わなければ、だまされたことにはならないんだから。

だまされたメコン川ツアー編はこれにて終了。
しかし、だまされた話はまだまだ続く。

最新の画像もっと見る