ののくくり ブログ

 子供、カヤック、スキー、キャンプ、釣り、バイク、、ののくくりでの日記

ゲイジツの秋 東京国立博物館

2015年10月10日 23時00分00秒 | Weblog
 ベーシック会員の期限が本日までなので、トーハクに行きました。

 息子先生も仏像とか、土器とかに興味があって?! 実際は上野には駅前におもちゃ屋さんがあって、カードが売っているので(買ってもらえるか?期待もあって)すぐについてきます。

 まずこのビルに先に行くと、博物館内でも我慢ができます。



 どんよりとしていますが、到着。途中、上野の森美術館がすごい行列。萌え系の展示ですね。



 何度も拝見させていただきましたが、横から見るのもいいです。特に刀なんて先から見ると意外に薄くて、切れ味なんかも良さそうです。切られた事を想像すると痛そうです。息子先生もわかってきたか?



 御手がにょきにょきの感じもいいです。



 館内ガイドツアーに追いついたので、説明をお聞きしましたが、久しぶりの遮光器土偶と火焔土器。平成館がまだ閉まってますのでお久しぶりです。

 

 疲れてきて、どうも限界になってきたようなので、平成館の休憩所でお茶にしました。早速カードのチェック開始



法隆寺館はヤッパリ閉まっていて残念。

最後の観覧をすませて、駅前でご飯を食べて帰ります。噴水中!



ベーシック券でなんども拝見できてよかったです。色々見ましたが、仏像と刀が、そして法隆寺館関係が良かったです。表慶館に入れなかったのと、法隆寺館と平成館が閉鎖になってしまい、タイミングが悪かったなぁ。

さて年間パスポート、つぎはどうしましょう?

いまの閉館が終わる頃また入ろうか、、、

それとも、不得意分野のなんかよくわからない絵とかも、なんども見ると良くなってくるかなぁ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿