ののくくり ブログ

 子供、カヤック、スキー、キャンプ、釣り、バイク、、ののくくりでの日記

柳瀬川カヤックダウンリバー 考察編

2014年07月06日 23時00分00秒 | カヤック
 今回の川くだりの時間経過を地図にプロットしてみました。

<Yahoo!地図より>

 googleマップで距離をざっと測ったところ、5.4kmでした。休憩は挟まなかったので、時速5.4km/hということになります。

 志木第3小学校、志木中学校のあたりは確か深場で、ゆっくりになりましたが、それ以外は適度に瀬があって早く流れていました。川底も玉石で、瀬では大きな岩もあったようですが引っかかることはありませんでした。3回ほど底をすりましたが、撤収時に確認しましたが擦った跡があったくらい。破れることはありませんでした。

 最後の印象を悪くした上陸地点ですが、無理して新河岸川まで行かずに、合流点の手前、ちょうど座礁したあたりの河原で右岸に上がれば、船も洗わずに綺麗に帰れたようですね。早く撤収もできて最後の印象もきっと◎!

 それまで大雨とかはなかったのに、新河岸川の上陸点の階段の上にニュルニュルのヘドロが溜まっていることから、潮の満ち引きが影響しているようですね。田んぼのシーズンなので、どっかから取水しているのか?

 近所のドブ川でも漕いでみようかななんて以前考えていましたが、今回の水の色とにおいから、とっても漕げるような川ではないなと思いましたよ。

 バス停でデジカメを落としてしまい、撮影すると一番の望遠側でピントが合わなくなってしまったようで、画面の右側のほうがピンボケするようになってきました。ショックでした。撮影のたびに防水バックから出したり入れたり。防水系のカメラを持っていたほうが、楽ですし、瀬でも動画が取れて楽しいでしょうねぇ、、、

 息子先生と話したんですが、もう一艇のスピリーⅡのほうが軽くてよかったんじゃない?「でもこっちのほうが味があっていいだろ。」と言ったところ、今回は味を選んだんだ、と結論付けてくれました。

 適度な間隔で瀬もあって、上陸して釣りなんかでも遊べますし、とってもいい川遊びが出来そうです。カヌーどうでしょうさんにはいい川を教えていただきました。バスの時間とか調べたりも楽しかった。また下りたいですし、新しいところも開拓してみたいところです。

                                 < 完 >

柳瀬川カヤックダウンリバー しょの1(出発から河原に)
柳瀬川カヤックダウンリバー しょの2(坂の下~東上線の橋)
柳瀬川カヤックダウンリバー しょの3(東上線の橋~いろは橋)
柳瀬川カヤックダウンリバー しょの4(撤収!)
柳瀬川カヤックダウンリバー 考察編


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご提案 (クワトロ・バ・ジーナ)
2014-12-03 09:21:35
柳瀬川のDRお疲れ様でした。ボイジャーでは、ちと贅沢ではありませんでしたか?お近くにお住まいのご様子で、ひとつご提案もうし上げます。
東京スカイツリーをお薦めします。スタート&ゴールは都営新宿地下鉄「東大島駅」下・千葉側沿岸。中川ー十間川ースカイツリーー小名木川。晴天時、十分な防寒対策をすれば、年末までOKです。
今はクリスマスイルミネーションも見どころですよ。
夏場は、江の島周遊もお薦めです。
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2014-12-03 12:36:56
 クワトロ・バ・ジーナ様   スカイツリーはいいですね。この時期だとイルミネーションカヤックもできるのですね!地図見て検討も楽しそうです。ご提案ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿