ののくくり ブログ

 子供、カヤック、スキー、キャンプ、釣り、バイク、、ののくくりでの日記

古墳見学

2020年08月09日 23時00分00秒 | Weblog
 気になっていた、お隣朝霞の博物館にバイクで行ってみました。



 静かな館内で展示を拝見しました。朝霞は伸銅工業が盛んだったんですね。うちの近所に昔大きな伸銅の会社が有って、捨ててあるルツボを削って泥団子にこすり付けて光らせるのが流行っていたのですが、町中になぜ鉄溶かしている工場があるのか?の謎が少しとけたのかも。大きな生産地に近かったんですね。

 遺跡も多い街だということもわかりました。なんと、前方後円墳があるのか?

 早速場所を確認して現地に向かいます。

 駐車場やトイレも有ってきれいな公園になっていました。



 墳丘部には大木が生えていますが、なんとなく前方後円味が感じられます。



 もちろん、上には登れませんでした。



 朝霞は荒川の河岸段丘の部分になっていて、高低差がある街には色々歴史的な物件が有って、とても奥深いですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿