ののくくり ブログ

 子供、カヤック、スキー、キャンプ、釣り、バイク、、ののくくりでの日記

特別公開 高御座と御帳台  見学

2020年01月10日 23時00分00秒 | Weblog
 前回正月休みで混んでいて見られなかったので、平日の金曜夕方からバイクを飛ばして観に行ってきました。

 暗くなってからのライティングが綺麗です。



 特別展示会場も空いていそうです。

 この特別展示だけを見る方は、別の入館証をもらって無料でトーハクの中に入れます。でもその他の通常展示には入れないということになっております。

 会場。最前列は写真撮影で混んでいますが、ゆっくりと進んで見られます。

 こちらは表側。



 こちらは裏側。



 当日は天気の都合で、外には居られなかったようでテレビでは見た覚えがなかったのですが、こんな伝統的な装束も展示されていました。

 昔飾られていた、五月飾りのこんな人形が夜怖かったなぁ、、、



 昔々の時代から、新しい天皇誕生の時、一回限りの新築の御殿でこんなピカピカで綺麗な舞台で即位の宣明をなされたら、その豪華さ、資金力、技術力、、、皆さんすごいと感じたのでしょうね。無料で観覧できるようになっているのもそんな関連もあるのでしょうか。

 今だったら、高いタワーを作ったり、オリンピックの開会式のようなセレモニーをするとか、、、

 この後一般展示会場も見て回りましたが、仕事帰りの方が一眼鏡でじっくり見ていたりと、常連を思われる方が多く見受けられました。ゆっくりとみられていい時間を過ごすことができました。

    一眼をぜひゲットしたいな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿