ののくくり ブログ

 子供、カヤック、スキー、キャンプ、釣り、バイク、、ののくくりでの日記

黄身練と研ぎ針でタナゴを狙いに

2012年06月23日 23時00分00秒 | 釣り
 お天気もよろしいので久しぶりに釣りに行ってみました。

 今回は黄身練を作ってみました。



 前回タナゴを釣ったところで釣りました。

 なかなか釣れず、考えると、、、

  黄身練りにダシツユをチョッと混ぜたのがいけないのか?

 その後ポツポツとクチボソが釣れますが、バラシが多い

 どうも研ぎ針の尖りが悪いのか、長さがみじかすぎるのか、ハリス止めのワッカを普通に結んだからか?

 黄身練りもチョッと柔らかいみたいです。

 目の前で鯉がじっとえさを待っているようなので、黄身練を絞って落すと、パクッと口に。すぐにぺっと吐き出します。それをもう一度食べるも、ぺっ。鯉は食わないのか?

 場所移動をすることにしました。ここでは5匹(写真では、1匹流してしまいました。)

 バラシた数はその倍ぐらい。



 最初小物を狙っていた方がやっていた場所。空いたので入ってみました。

 ここはクチボソがすごいです。

 えさを入れると秒殺です。すぐに取られます。

 にもかかわらずやはりバラシが多い

 ぐぐっと感じると外れてしまったり、かかっても水面でパラしたり、、、

 黄身練りを葉っぱに付けて浮かばすと、物凄い子クチボソが浮いてきて捕食音が聞こえるほど。その外れでえさを入れたら大きめ(小さいですが)なのがつれました。
 


 30分弱で6匹。バラシは数知れず。束釣りなんて夢のまた夢ですね。

 ここはではまだブルーギルを釣ったことがないので、タナゴちゃん達も居られるのでしょうか?



 お昼過ぎにバイクで帰宅。

 グルテンとかと違って、黄身練りは手が臭くなりません。でも集魚剤を入れれば臭くなりそう。



 出汁ツユ入りの黄身練り、あと3回分冷凍庫で眠っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿