すこっちの、ザックリが好き。

食べる、撮る、感じる、考える、つぶやく。
日々すこっちのザックリ日記です。

遅れ日記。アールヌーヴォー。

2014年01月03日 23時57分27秒 | 日記

28日。

実はこの日。友人に誘われて、ランチの後に向かったのは・・


「ガレとドーム」展です↓



アールヌーヴォーのガラス細工で有名なガレ。

建築のガウディや、ポスターなどでよく見かけるミュシャなどは
このアールヌーヴォー時代の分かりやすい代表格なのですが、ガラス細工は
あまり興味が無かったので、いい機会になりました。

実はこのガラス装飾。

ガレがメインのようにも思えたのですが、

ガレよりドームのほうが好みでした、笑。

とても繊細と言うか、可愛い作品が多く。

ガレのほうは、ドームよりタッチが大胆というか、
色も暗めのものが多く。繊細は繊細なんですが・・・

好みで別れる感じが楽しかったです。

最後にお土産コーナーにて購入↓






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


余談ですが、今回の作品展は結構年配の方が多く。

中の作品を写メる人を見かけました。

「カメラは禁止」となっているにも関わらず、監視員の眼を盗んで撮っていたり。

友人も、監視員が少ない事を指摘していましたが、取る側に問題がある訳で。
やはりマナーを守りながら、楽しく納められるようにしたいですね。

人の振り見てわが振り直せといいます。自分も気をつけたいと思います。



あともう一つ。

お土産屋さんのレジで、右横に並んでいたんですが、途中から人が左横に並びだし
仕方なく後ろに回って左横に並んでいたんですが。

あと2人で自分の番・・というときに、右横に人が並びだし

「すみませんが、右横に並んでいただけますか」とレジの人に言われまして。

おい!と。

取り合えず右横に並びましたが、とても納得が行かず。

レジ横で「おかしいんじゃないですか?」と注意。

土産屋さん内の人がコチラを向き、ちょっとした事になりましたが

やはりちゃんと並んでいるのに、絶対おかしい!と。

こんな中途半端でいいんか?と。

すこっち「最初に右横に並んでいて、左横に並ぶ人が出て来たから左横に移動したのに。
    今度は左横に並んでいたら、右横並んで~って。ちゃんと見られてます?」

店員「す・・・すみません」

すこっち「すみませんじゃなくて。並ぶ側をちゃんと決めるなりしないと、
     又同じことなりません?」

店員「本当に申し訳ありません・・・。」

暫く動かない店員。

おいおい、早く計算しろよ・・・とにかくイラッとさせられました。

苦情を聞く時は手を休めろと言われているのかもしれませんが、
こっちはタダでさえ並び直しさせられたりしてるんだから、

「失礼致しました、以後はこのようなことが無いよう・・・商品はコチラでよろしいでしょうか」

と手際よくできないものなのでしょうか・・・そんな事をを考えつつ。

この百貨店で開催する個展は、絶対行かん!とちょっと思ってしまいました。

個展側は入り込みだったとしても、見るお客さんはそうは思わないですし。

人が並ぶ際の対応なんて、ぶっちゃけ初歩だと思うので。

苦情にならないように対応していただきたいと思いました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿