Cinnamon Orange

デジタル一眼レフカメラで撮影する信州の風景

もくもく浅間山

2009-01-11 23:13:49 | 写真

この冬は浅間山の噴煙?水蒸気?がとても大きいです。
なかなか撮影できずにいたのですが、8日にやっと撮りました。

とはいえ日没直前!
三脚に80-200mmをちゃんとセットする間もなく(というか三脚座のネジが壊れている)
しかも空には不思議な雲が広がり、気を取られているうちに赤かった浅間の色が青くなっちゃいました

証拠写真。微妙にブレています。


昼間は煙が右の方に向かってもっと広がっていました。
夕方になって風向きが変わって山の上の部分だけになりました。

こんな雲が空全面に出ていました。
望遠レンズしかもってなかったので一部しか写せなかったのが残念( ̄Д ̄;;


反対側は焼けてます~


気を取り直して、今日の浅間山です。
上空の雲と山からの煙が今日はいっしょくたになっているようです。


そのうちもっと近づいて撮ってみようと思います。

1~3枚目
S5Pro+Ai AF Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8DN
4枚目
K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL II


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harada)
2009-01-12 04:23:19
おはようございます(^_^)

4枚目が好きです。。。
山もいろいろな表情をみせてくれますね、、、
2枚目の雲も面白いですね。

今年は私も風景でもがんばろう!って思っていますが、、、
難しそうだなぁ、、、(^◇^;)
返信する
年明け順調な (とんとん)
2009-01-12 19:08:19
更新ぶり、何よりでございます。
ブレは風景の大敵、VRレンズをよろしく(NIKONからでした)

最後の写真が一番クリアな感じがしていいですね。
山の上に行く時は遭難しないように気をつけて下さいね(*^.^*)
返信する
のんびりと (信州ぺこ)
2009-01-12 21:52:51
haradaさん
浅間山とのんびりと対峙したい今日この頃ですが、
なぜか日々あわただしい・・・

haradaさんの風景写真、ぜひ見てみたいです。
難しいことは無いですよーー
早起きharadaさんでしたら素敵な色のが撮れることと思います^^
返信する
ネジ (信州ぺこ)
2009-01-12 21:56:22
とんさん、やっぱりいつまでもお正月の挨拶だとマズイと思い、早めの更新をば・・・。
って何か違う^^;;

しかし三脚座のネジ、なんとか直さねばなりません。
VRは基本??がしっかり出来てから、です
返信する
Unknown (ちゃむ)
2009-01-13 23:07:19
こんばんは
信州ぺこさんもやはり地元ですし、あの方と同じく噴煙を撮られていたのですね
やはり、こういった噴煙は迫力ありますね
あっ、でも有害だったりするんでしょうか?
近づく時にはお気をつけて・・・
また、2・3枚目は良い表情の空が撮れていますね
私も好みの感じです
さて、浅間山、以前、見せていただいたのが記憶に残っています
今の信州ぺこさんなら、また違った表情を撮ることができそうですよね?
もっと近づいて撮るとも仰ってるので楽しみにしています
返信する
どうしても (信州ぺこ)
2009-01-14 01:40:26
ちゃむさん、浅間山の煙はここまで大きいと
どうしたって気になってしまいます^^;
何の注意報も出ていないので、きっと水蒸気だけで有害ではないのだと思います。
本格的に噴火しなきゃいいんですけど・・・

浅間山、以前のように200mm+テレコンで撮ってみたいですねぇ
返信する
明けまして遅すぎ? (NORI)
2009-01-14 22:51:36
ご無沙汰しまくりでごめんなさいペコリ(o_ _)o))
お元気そうで何よりです♪
最後まで、コメントありがとうございました。
・・・で、早速ですが、ブログ開設しました(笑)
これからも、よろしくお願いします^^
板の方で、大っぴらに言うのも恥ずかしいんで、ボチボチみんなに告知して行きます^^;
リンクから飛んでください♪

返信する
NORIさん (信州ぺこ)
2009-01-16 20:15:18
NORIさん、新しいブログのご連絡ありがとうございます!
てか思ってたより早くてびっくりですー^^
リンクいただきました。
返信する
Unknown (茜未)
2009-01-16 21:09:20
信州ぺこさんも噴煙を撮られたのですね。
この日は凄い噴煙でしたね。
その後は群馬県側に流れているのか少し穏やかになったような気も。。。
今年は何故だか真っ白な浅間山にならないですね。
雪が少ないからなのかな~
返信する
浅間山 (放浪中)
2009-01-17 14:46:29
こんにちは。

久しく浅間山見てないです。
実は妻の実家から浅間山が見えるんです。

最後の写真はスッキリしていて気持ちいいですね。
返信する

コメントを投稿