Cinnamon Orange

デジタル一眼レフカメラで撮影する信州の風景

ろうばいの里

2009-01-21 23:20:26 | 写真

群馬の松井田の「ろうばいの郷」が見頃ということで、1月11日に行きました。

いつもは見頃が終わったあとに、あ、咲いていたんだ~、と後で気付いて残念な思いをするのですが
今年は満開の時期に撮ることができました^^v

とてもよいお天気、青空に黄色が映えます~。
1.

2.

ろうばい(蝋梅)、花びらが本当に蝋のように透き通っているんですね。
香りも強かったです。甘いような、渋いような香りでした。
3.

4.

5.

6.

枝の下から撮ってみました。木の下の土がフカフカでした。
あまり踏みつけると土が固くなって木には良くないように思いましたので、恐る恐るの接近でした。
7.

こちらは望遠で。
8.

園内にありました、からたちの木、だそうです。初めて見ました。
「からたちの棘は痛いよ~♪」と歌にありますが、こりゃ見ただけでイタタっ!ですね。
この木にどんな花が咲くんでしょう。
9.

園の近くの田んぼから見た妙義山(だと思います)
10.


園を出たところでろうばいの枝を販売していたので買って帰りました。
花自体は2週間くらいもちましたが、暖かい家の中では色が茶色くなってしまいました。
車の中に落ちた小枝を今日見つけたのですが、まだきれいな黄色です。
やっぱり寒いところが好きな花なのだなぁ、と思いました。

3.4.5
EOS40D+TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macro

6.8
S5Pro+
TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macro
Ai AF Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8DN

その他はK20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL II


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^ (NORI)
2009-01-22 01:13:32
訪れた瞬間、黄色と空色のコントラストが目に飛び込んできました!
D40って、こんな描写なんですね♪
一瞬オリンパスの最近の機種かと思いました^^

・・・と思ったら、最初の方はK20Dだったんですね^^;
どおりでニコンらしくないと・・・
木や枝のシャドーの締まりが良くて、凄く好きな感じです♪

最近、データ整理してて二年前ぐらいのろうばいが出てきました^^
その場所もからたちの木があったんですが、ろうばいとセットに理由があるんでしょうかねぇ??

 さて、訪問ありがとうございました!
今年は頑張って行きますので宜しくお願いします♪

返信する
なぜに (信州ぺこ)
2009-01-22 20:26:25
NORIさん、こんばんは。
最近はK20Dが活躍しています~。
購入前はK20Dが出す色合いには違和感があったのですが
解像感もあるということでキャッシュバックキャンペーンの間に買ってしまいました。
(それから2万円くらい下がりましたけど^^;;)

使ってみるとどの色も派手ながらバランスがよく
ちょっとクセになりそうです(笑)。
D40だとまた違う傾向になりそうですよね。

NORIさんもろうばいを撮られていたんですか?
ほほー、どんな感じなのか、興味あります^^
そちらにもからたちがあったということで
これは本当に何か意味がありそうですね。

お仕事お忙しいでしょうが、体には気を付けてー。
こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (harada)
2009-01-24 03:02:36
おはようございます(^_^)

うわ!きれいですね~♪
暖かさを感じる色合いの美しいボケが
春の予感を感じさせてくれますね。
でも、寒い時期の花なんですね、、、無知なもので(^◇^;)
青空もすごく気持ちよさそう、、、(^o^)/
返信する
冬に (信州ぺこ)
2009-01-24 20:44:35
haradaさん
冬にこの明るい黄色の林を見ると、元気がでました。
お正月に近いし、めでたい雰囲気の花だなぁと思いながら見ていました。
家族連れでたくさん来ていましたが、みなさん楽しそうでした。
そうそう、この日だけ入園無料でしたし(笑)。

寒いところにあった方が色が綺麗に保たれるのは私もびっくりしました。
もしかしたら、単にフリーズドライになってたりしたのかも知れませんが^^;
返信する
ろうばい (まほ)
2009-01-24 22:57:10
信州ぺこさん☆
こんばんは~

この花ろうばいっていうんですね~
群馬は暖かいのでしょうか?
まだ1月ですが、早く暖かくなって欲しいです
返信する
青空の中の黄色い花 (放浪中)
2009-01-24 23:11:55
とっても映えますよね~♪
2・7枚目がとってもステキです。
やるなぁK20D。

からたちの木は本当に痛そうですね。
有刺鉄線を連想してしまいました(笑)

そうそう、妻の実家は仰るとおり群馬です。
吾妻郡嬬恋村でございます。
庭から毎日浅間山が見えるそうです。
返信する
気温 (信州ぺこ)
2009-01-26 21:13:20
まほさん、こんばんは。

冬の群馬は暖かいイメージはないのですが
花が早めに咲くということはやはりこちらとは
違うんでしょうね~。
道端は椿もありましたし。

でも今年は過ごし易いように思います。
昨年の連日零下を経験したせいか
耐寒性が付いたようです^^;
返信する
苦労せず (信州ぺこ)
2009-01-26 21:18:37
放浪中さん、K20D、なかなかですよね^^
風景モード、補正なしなので楽ですし~。
ただ、この色をずっと見てると他のモードが
地味に思えちゃうのが難点ではあります^^。

からたちは何故ここまでトゲトゲになってしまったのでしょうかね~。
最初はお化けの木かと思いました。

やはり奥様は嬬恋ですかー。
家からもそこそこ近いので
いつかキャベツ畑を撮りに行きたいです。
返信する
春? (森の子)
2009-01-27 20:35:22
と間違えるほど明るくてホットします。
ぺこちゃんこんばんは。

私が車山で雪に埋まっているころペコちゃんはこんな花に
囲まれていたんですね。

今の季節、こんな花満開を見るとホットします。
以前あちらの板で皆様が撮ったのをよく見ていました。
私は未だに本物を見たことがありません。
撮ってみたい。

ところで最後の写真とてもリアルに撮れていますね。
返信する
 (信州ぺこ)
2009-01-28 20:18:21
森の子さん、群馬は午前中はとてもお天気が良くて春でした。
2時くらいからは車山の雲が流れてきたのか^^;
寒くて曇ってきましたよ。

最後の、ですが明らかに田んぼなのですが
考えてみればどうして冬なのに水が入っているのかしらん?
この枯れた草は何なのでしょう・・・。
改めて見て疑問が湧いてます・・・。
返信する

コメントを投稿