Cinnamon Orange

デジタル一眼レフカメラで撮影する信州の風景

虹の花 きらめき編

2006-05-31 21:37:17 | 写真

やっと最終回をアップです(汗)。

さて、逆光でアイリスを撮りはじめたところ、
この花の新たな魅力を発見しました。
花びらに光が透けるとそこがキラキラと光ってまるで宝石のよう・・・。

花びらに光があたるところがきらめくのは、他の花でも経験したことがあります。
アイリスの場合、花びらが大きい分、このきらめき度がデカイのでございます。

ヒカリモノが好きな自分としてはかなり興奮して撮ってました。が、
後から見るともう少し工夫の余地があったのではと、ちょっと反省(笑)。

この花、ごらんのように大きい鬚が付いてます。
色も様々、鑑賞のポイントなんでしょうね。

それにしても派手ではございますが、
このゴージャスな感じがアメリカ人向けなんだなぁ、と妙に納得した撮影でした(笑)。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。



虹の花 逆光編

2006-05-27 23:20:06 | 写真

写真が大きくてページが重いので、トップページの表示記事を一つにしました。
それとレイアウトですが、しばらくこれで行くことにしましたので
よろしくお願いします~。

また、アイリス、菖蒲、アヤメの見分けについてはこちらを参考にどうぞ。
http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/closeup/CU20020327B/index.htm

さて、アイリスの続きです。

ここの園では球根の販売もしていました。
各花の畝の前に看板が立っていて、一株のお値段も書いてありました。
撮影に忙しくほとんど目もくれなかったのですが(笑)、2,000円代のものもあったような。

それにしても、花元を写すとどうしてもこの白い看板が入ってしまうため、
遠景があまりありません(笑)。せめてグリーンにして欲しいと思いました(自己中心的)。
しかも家に帰ってから気が付いたのですが、ずっとISO400でした。
「おお、晴れてる日はシャッタースピードもバリバリ早いぜ!」って思ってたんですが、
単に戻し忘れです。
なので、明るくレタッチすると何気にノイズが目立つ写真もあり・・・汗。

さて、数ある中で一番気にいった種類は下のものでした。
これだけはしっかりと名前を頭に入れてきました。
(アイリスは主にアメリカで品種改良されてきたからなのでしょうか、
どれもカタカナ名でいまいち覚えづらいのです。)
「ブライド・オブ・オクラホマ」。やはりなんかヤンキーちっくですね(笑)。


順光で写すと地味なのですが、逆光に透けると妖艶なワイン色になります。
名前とは裏腹に大人っぽい感じの花でした。

さて、そうこうしていると園の手入れをしている作業員のおじさんが
「いいの撮れますか」と話しかけてきました。
そして「ぜひアイリスは逆光で撮ってくださいね」とおっしゃいます。

確かに上記のように、透過光だと色がぜんぜん違います。
って今頃気がついてどうする・・・って感じでしたが、
とにかくも、なるほど~という事で太陽を真正面から浴びて撮影を続行。

すると目の前に・・・(続く)


虹の花

2006-05-26 23:43:20 | 写真

えーっと、現像が大変です

ジャーマンアイリスを撮りにいきました。
菖蒲の交配種とのことでさまざまな色があり、虹の花と呼ばれているそうです。

まずは広角で・・・。ごらんのとおり、山の中のアイリス園です。
寒い日が続いたせいで三分咲きでした。
園全体が花という感じではなかったのがちょっと残念といえばちょっと残念・・・。

広角路線でいくつもりでしたが
色とりどりのお花でマクロ向きな感じですし、
また、この日は150mmマクロを本格的に使おうとも思ってましたので、
レンズを換えて・・・

実は、今までは、菖蒲やアイリスって花は大きいし、
花びらは両側にメロ~ンと垂れてるし、あまり好きなではなかったのです。
で、撮っている間はあまり熱くなかったのですが、
こうして現像してみると豊富な色合いで、それなりに楽しいような気がしてきました。
なので少なくともあと二回はアイリスシリーズが続く予定です。
どうぞお付き合いくださいまし。
 


藤づくし

2006-05-19 23:39:36 | 写真

花の時期です。
この間まで被写体がない~、景色が寂しい~、と言って困っていたのが
嘘のように、あれもこれもと咲いています。

さて、藤を撮りに行きました。
あまり期待せずに訪れたのですが、かなり大きな棚が目の前に現れました。


まずはなんと言っても見上げての撮影。(後から画像一枚追加しました)




いままで紫色のお花を記憶色どおりに写せたためしがないのですが、
自分のモニターで見る限りはこの藤はなかなかいい具合に色が出ているような・・・

園内にわずかにレンゲツツジの株があります。
藤をバックにできるのはこの株だけ・・・なので
きっと同じようなアングルで撮っている方が他にも大勢いるに違いありません(笑)。


藤づくし。


この時期、藤は山の中でもかなり多くみかける植物でもあります。
他の木に巻きついて生えているのですが、
がんじからめにされた木の方は、ちょっと苦しそうです。

最後に、帰り道でこんな藤棚(?)も見かけました。

 


ちょっと一息

2006-05-16 22:09:00 | 写真

緑が濃くなっていく今日この頃ですが、
今回は過去ネタで一服することにします。

桜・・・なんか遠い過去に写したような気がするなぁ(笑)。
まぁ、いまさらではありますが、お許しください。

こどもの日ののぼりの写真も一枚だけあります。