Cinnamon Orange

デジタル一眼レフカメラで撮影する信州の風景

ろうばいの里

2009-01-21 23:20:26 | 写真

群馬の松井田の「ろうばいの郷」が見頃ということで、1月11日に行きました。

いつもは見頃が終わったあとに、あ、咲いていたんだ~、と後で気付いて残念な思いをするのですが
今年は満開の時期に撮ることができました^^v

とてもよいお天気、青空に黄色が映えます~。
1.

2.

ろうばい(蝋梅)、花びらが本当に蝋のように透き通っているんですね。
香りも強かったです。甘いような、渋いような香りでした。
3.

4.

5.

6.

枝の下から撮ってみました。木の下の土がフカフカでした。
あまり踏みつけると土が固くなって木には良くないように思いましたので、恐る恐るの接近でした。
7.

こちらは望遠で。
8.

園内にありました、からたちの木、だそうです。初めて見ました。
「からたちの棘は痛いよ~♪」と歌にありますが、こりゃ見ただけでイタタっ!ですね。
この木にどんな花が咲くんでしょう。
9.

園の近くの田んぼから見た妙義山(だと思います)
10.


園を出たところでろうばいの枝を販売していたので買って帰りました。
花自体は2週間くらいもちましたが、暖かい家の中では色が茶色くなってしまいました。
車の中に落ちた小枝を今日見つけたのですが、まだきれいな黄色です。
やっぱり寒いところが好きな花なのだなぁ、と思いました。

3.4.5
EOS40D+TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macro

6.8
S5Pro+
TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macro
Ai AF Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8DN

その他はK20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL II