【タイ株】のんびりタイ株投資(略して、NTT)

「微笑みの国」タイ株投資ブログです!
日本株、ベトナム株も時々。ノートPCで投稿中。
(Since 2011.3)

来年も節約だぁ!我が家の家訓「外食は敵だ、飯は家で食え!」

2012-11-24 10:24:42 | その他
 BLOGLUM(ブログラム)通信の記事によると、最近「もやしとバナナの消費が爆発!?」らしい。

「 バブルに象徴される大量消費時代は遠く過ぎ去り、今や一億総『節約』時代。家族がいようが単身であろうが、限りある収入をいかに賢く使うかは、ブロガーにとっても大きな関心事であるようだ。
 総務省の家計調査によれば、ここ数年で、安くて栄養価の高いもやしとバナナの消費量がそれぞれ20%アップしているという。
 爆発的とも言える増加率を裏付けるかのように、ブロガーによる節約レシピにもかなりの頻度で登場していた。」
11/2、ブログラム通信

「 もやしとは、固有の植物の名称ではなく、『萌し、生し』という意味で、穀類や豆類、野菜などの種子を、暗い所で発芽させて生長させたもの。
 一般的なもやしは主成分が水分で、豆類ですので、タンパク質や炭水化物、ビタミンB群、ミネラルなど幅広い栄養素を含んでいます。さらに、もやしの優秀なところは、発芽というプロセスによって、豆の状態ではほとんど含まれていなかったビタミンCなどが増えるのが注目すべき点です。」
(ALL ABOUT、「家計が厳しい時こそ栄養豊富なもやしで凌ぐ」) 

 ベストコスパの食材はもやし。
 一般的なもやしって、豆なんだ。

 景気は良くならない。
 世の中の多くの人は給料が下がっている。
 
 来年も節約、倹約でいこう。

 「貧乏耐性」を強くします。

 貧乏だけど、楽しい我が家

 今日の山口県内は晴れ。


押してね!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ


食費1か月1万円生活。
武田 真由美(主婦と生活社)
amazon.co.jp
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺が銀行に立てこもったら、... | トップ | 子供に「IGNIO」ブラン... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事