【タイ株】のんびりタイ株投資(略して、NTT)

「微笑みの国」タイ株投資ブログです!
日本株、ベトナム株も時々。ノートPCで投稿中。
(Since 2011.3)

【インバウンド株】中国の大型連休「国慶節」、今年はいつ?(8/14)

2023-08-14 17:41:32 | 日本株
中国 日韓などへの団体ツアーの問い合わせが急増
「中国文化観光部は10日、海外団体ツアー再開の第3弾リストを同日から適用すると発表しました。
新たな対象は米国、英国、日本、トルコなど78カ国です。同日には旅行会社に対する海外旅行についての問い合わせが大幅に増えました。」
(8/14、CGTN Japanese/AFPBB News)


「国慶節」とは、中国の建国記念日らしい。

「中国国慶節は毎年の10月1日になります。1949年10月1日、天安門広場で毛沢東が中華人民共和国の成立を宣言したことを記念し、法定休日となっています。2023年国慶節の休みは、9月29日から10月6日まで8連休となります。」
(「CHINA HIGHLIGHTS」HPより)


今年の国慶節(成立周年纪念日)の連休は、9/29(金)~10/6(金)

中国人観光客が大挙して日本にやってくるかな?

世界に中国人が「放流」される?

ゼロゼロ融資の返済が始まる観光業者にとって恵みの雨になるか。

中国が日本への団体旅行解禁、ツアー申込みが急増 “爆買い”期待、京都では“観光公害”の不安も
「中国から日本への団体旅行解禁を受けて、中国では旅行会社へのツアーの申し込みが急増するなど関心が高まっています。団体旅行の解禁について、関西の観光地では、期待と不安、両方の声が入り混じっています。」
(8/11、読売テレビ)

【中国政府】日本への団体旅行解禁を正式発表 “爆買い”消費復活の可能性も


投資家としては、日本、タイの観光関連株が上がれば良いけどね。

CNY(人民元)/JPY(日本円)≒19.97
(8/14、17:40JST)


押してね
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【タイ株】タイ国際航空(T... | トップ | 【今日のタイ株】インド株再... »
最新の画像もっと見る

日本株」カテゴリの最新記事