米三合

日々是戦也

仁義無き戦い~家事~

2006-07-10 22:09:37 | Weblog
それは夕食後に勃発した。

ちょっとコンビニまで出ていたので、事の起こりはよくわからないが義父母と彼女が言い争っていた理由は

「夕飯の後片付け」

こんなことやりたくない…云々とぶつぶつ文句を言いながら、洗い物をしていた彼女に義母が文句を言うならしなくてもいい、誰も強制していないと怒っていた。

私は嫁という立場上、家事全般をするべきなのだろうが、義祖母から彼女が痴呆にならないように今まで通り家事をさせておけとの通達の上、夕飯の片付け、母屋の掃除、義父母らの洗濯は全くしていない。
私たち一家の同居によって生じたものは私が全てこなしている。そしてご飯の用意は毎日している。

義父母は自営の会社が朝から晩まである。
私は先月から日中パートに出ている。
夫は試験勉強や育児をしている。
義妹は幼稚園の先生をしている。

皆、何かしら忙しく動いている。

彼女は、掃除・洗濯はあるものの暇があれば自室にこもって、寝ているのか、よくわからないが。

そのくせ片付けが嫌だ?はぁ?

生活もなにもかも面倒見てもらっていて、その上自分が最低限出来るような家事すら文句を言うのか。居候なのに。

あきれて物が言えないよ。
親しき仲にも礼儀あり。
私だって洗い物なんかはむしろ「嫌い」の部分だが、誰かがしなければならないし、文句を言っても他の家族が不愉快なだけなのに。

「アンタはなんでそんなに気が遣えない人間なんだ」
と義父が怒っていた。
で、お決まりの「あたし精神病だもの」発言。
ハイハイ。義父も呆れてた。

堪えられなくなったのか、その後義父に八つ当たりをして叩いたようだ。
義父はこれにもの凄く立腹していた。
文句言って、怒られて逆ギレ。
見てるほうもかなり腹が立つ。

いい加減、そのやりとりを聞いていて腹が立ったし、文句を言われてされるくらいなら、私がやった方がましだと思い
「なら、私が片付けも全部する」
と言ったら、掴み掛かるようにして
「(嫁)ちゃんはご飯作ってるから、そんなことしなくてもいい」
とか言い出す。
じゃあ最初から文句言うな、と言いたくなる。そもそも、それしかしていないのに。ついでに私に触るな。

それを聞いて義母が
「今更そんな格好つけてなくてもいいよ、アンタは家事が嫌い、したくない、それだけなんだから」
と言い放し、さっさと話題を切り替え、私と「嫌われ松子の一生」で盛り上がった。


お義母さん、本当に彼女の葬式まで面倒見ていくのですか。
(引き取った手前葬式まで面倒見る、が義母の口癖)
貴女は凄い。私には真似できない。