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SC Factory

休日にあった趣味の事など記録がてらボチボチ書こうかと思います。

北摂ブラブラ

2020-08-15 21:51:55 | 日記
今日も早朝に起きたんですが前日の300キロオーバーツーリングの疲れが取れずに昼までのんびり。

しかし、天気が良いので山へ行きたい。

我ながら頭が悪いとしか言いようがないです。
そしたらとりあえず準備してバイクを走らせます。

さて、余野まで来ましたがどうしよう…。
猪ノ子支線だけ走ってそのまま帰るか。
いや、フラットすぎてそれは物足りない。

よし、アソコへ行こう。

はい。
INGWへ来ました。
エアを抜いてGO!

ここへ来たからにはバンバン支線へ入りたいところですが、サラっと一本だけ走って帰りたいので本線のみ走ります。

この辺は全然フラットですが、南下するにつれてガレ度が増してきてここから先が非常に楽しいんです。

名物とツーショット。
下の方ではジムニー複数台がイゴり散らしてる音が響いております 笑

とりあえず本線一本走って満足したんで近くの道の駅で休憩。

さて、帰りましょう。

今日は善峯方面を抜けて帰りましょうかね。
途中楽しそうな登りを見つけたのでバリッと登ってみます。

ん〜。
先はヘアピンになっててもうちょい登れるんですが、登りの途中で道が終わってるんで下りましょう。



またまた気になるルートが。
入ってみましたがすぐに道が終わってて引き返し。

これでいいんです。
何気にこう言うチマチマした行動が楽しいんですよね。

この先にも抜けられる長めの激下りポイントもあるんですが単独では少々マズいのでスルー。

善峯寺まで出て山越え終了でのんびり帰ります。

ゆっくりしたいので洗車は明日にします。
あ、昨日も洗車は明日とか言うてたような…。

まあ、明日の盆休み最終日もどうせ山へ行くでしょうし帰ったらまとめて洗いましょう〜。


ビードストッパー取り付け

2020-08-02 19:54:46 | 日記
さて、本日のネタはコイツです。

もっと空気圧を落してちょっとでもタイヤをグリップさせて戦闘力を向上させたい為、ようやくビードストッパーを取り付けることにしました 笑


中華仕様のXTZ125はリム幅F1.60 R2.15となります。

ちなみにブラジル仕様はリム幅が違うとの事をチラッと聞いたことがあるので注意してください…。


それでは作業に取りかかります。

車体を上げるたびに思うんですが…。
やっぱりオフロードスタンドが欲しいですねぇ…。


そして一番嫌なリアから 笑
硬いんですよね〜。

いつも通りレバーでバンバン外していってリムのみにしました。

穴を開ける場所にポンチを打って1.5ミリスタートで8ミリまで穴を広げました。
バリが出てるのでヤスリで綺麗に整えましょう。

切子を掃除するついでにリムのサビも適当に落とします。
サビは鉄リムの宿命ですね…。

仮組み!
いい感じですね〜。

バルブ付近に組んだのでタイヤの組み付けは簡単ですね。
硬いですが…。

必要最低限しかタイヤレバーを突っ込まず、寝かし過ぎないをしっかり守ってると余程のことがない限りチューブは噛まないでしょう。

ビードもちゃんと上がったのでリアはこれでOKです。

DRCのリムロックスペーサーもセットで組んでおきました。

実に良い眺めです 笑

次は休む間も無くフロントに取りかかります。


リアに比べるともう簡単すぎて食後のデザート感覚です 笑
ビードストッパーの組み付けはリアと同じなので割愛させて頂きます。


そしていきなり完成写真…。

フロントは何の苦労も無く今回レバーを一切使わず指のみでニュルっと組めたので非常に気分が良いです 笑

今思うとフロントはバルブと対角で良かったなぁ…と。
まあ、今更なんでとりあえずこれでいきましょう。


車体にセットして無事作業終了!


帰り道程々に速度出してみたりと少し試運転しましたが、特に振動が増えたとかは体感で分からなかったのでOKとしましょう!

いや〜、早く山へ行きたいですね 笑