セミナーで上京していた西村アドバイザーが帰りに作業に寄ってくれました。
先ずは左舷主機クラッチのシム調整。
※調整用にシムが6枚入ってました。
先ずは3枚抜いて復旧して様子を見る....。前後進切替わり時のエンジンの振動が多い。
2枚戻して5枚にして、再度チェック。スムースな切替わりと抜けもスムース。これで行こう。
※結局シム1枚抜いただけで、とてもスムースになりました。良かった。
続いて、クラッチ部のギヤオイルの交換。
※右舷主機。オイルは真っ黒。おそらく今まで一度も変えてなかったかも?(笑)
左舷主機はオイルは白く白濁(乳化)していた。海水の混入が若干あったのかも.....。
※作業を見守るフジモト!
※ギヤオイルは#90番。固めのオイルです。適量はきっちり1.5リットルでした。
主機2台のオイル交換を終えて、本日は終了。伊勢佐木町にサムギョプサルを食いに行くことに。
※伊勢佐木町商店街から一本入ったところにある「豚パパ」(TON PAPA)と読むそうな。
セットコースで腹一杯。喰いすぎて苦しくてビールも入らない!(笑)
予約してあった関内のホテルにチェックインして就寝。明日は試運転で保田に行きます。
20日(土)快晴。気温も上昇して22度まで上がるとか。
7:30にピックアップしてマリーナへ.....。コーヒー飲んでひと段落して8:50出航。一路千葉県の保田漁港へ向かう。
YBMから19マイル。観音崎までは波風ありで少し揺られる。「観音崎を越えたらもっと揺られるな」と覚悟していたが、
東京マーチスを過ぎると風もなくなり、海面は穏やか、ちょっと拍子抜け。
でもおかげさんで楽しい音楽かけてクルージングしながらのビールは格別です。ちょっと飲みすぎた(反省)
回転数は2300~2500rpmで9.8ノット極めて順調。船底もピッカピカなので、スルスル走ってます。
途中で浦賀水道、本船航路を横切り千葉側へ.....。香川県土庄町って書いた貨物船と対向になり、汽笛を何度も鳴らされる。
ちょっと減速して難なくやり過ごす。
保田漁港に入港、入船で右舷付け。
※ここの「ばんや」はいつも混んでいるので、覚悟して行って見たらすぐに座れた。ラッキー!
※まずは生ビール!
※船もクルージングも快調でビールが美味い。
※小エビのかき揚げ丼。デカい!
※イカのかき揚げ丼。これも超デカい。
※あとはお決まりの金目の煮つけ!美味い!
※「とりあえず」とか言ってオーダーしたものの喰いきれない。
※何とか平らげて帰路に就く。この時点でもう藤本はベロベロ状態。目が座ってますね!(笑)
※口直しにアイスを喰って、乗船。
※西村は仕事帰りなので、スーツ姿。この二人の姿のアンバランス。
出港後は、西村はFBのスツールボックスであおむけで昼寝してる。(日焼けするぞ~!)
帰路も Sea Smooth でしたが、マリーナ近くまで戻るとまた風吹いてる。
「お前操るか?」とフジモトが接岸。風に流されて失敗、一回やり直しで何とかロープを取る。
「もうちょっと上手くなってると思ってたよ」と冷やかされる。まあ言わせておけ.....。
二人とも腹一杯で、その上飲みすぎて苦しいくらい。ちょっと船でお昼寝することに.....。NAP TIME!
一時間半ほど寝たかな?起きたら西村の顔が日焼けで真っ赤っか!言わんこっちゃない。
とにかく、どこででも寝れる西村は原始人みたいな方です。羨ましい。
起きて船体をきれいに水洗いして、片付けを終えマリーナを後にして中華街へ。同発で月餅をお土産に買う。
時間があるので、腹も減ってないのに「アルペンジロ―」でスープカレー(正式名はステーキカリーだそうです)
藤本はヤマユリ横浜豚の天国(一番辛い)
西村は海の幸のエベレスト(そこそこ辛い上級)にそれぞれラッシー
ちなみにスタンダードの辛さは富士山です。
超腹一杯のまま、新横浜駅までクルマで送る。毎度のことですが「西村!ありがとう!お世話になりました」ホントに感謝です。
以上、整備&試運転報告でした。
MF記