昨日、テンダーボートと巨大浮き輪を持ち帰りましたが、エアポンプを忘れたので取りに行きました。
お隣の艇がしばらくお留守(上架中?)なので、隣の桟橋からShirasunaⅡの全景を写しました!
※カッコいいですね!
※今日は天気があまりよくないです!
※ハルのガラスコーティングがまだ効いていて、とっても綺麗です!
※寒々しい写真ですが、春一番も吹いたようなので暖かくなるのが楽しみです!
3月にヨット2艇で保田に行きますよ!
MF記
昨日、テンダーボートと巨大浮き輪を持ち帰りましたが、エアポンプを忘れたので取りに行きました。
お隣の艇がしばらくお留守(上架中?)なので、隣の桟橋からShirasunaⅡの全景を写しました!
※カッコいいですね!
※今日は天気があまりよくないです!
※ハルのガラスコーティングがまだ効いていて、とっても綺麗です!
※寒々しい写真ですが、春一番も吹いたようなので暖かくなるのが楽しみです!
3月にヨット2艇で保田に行きますよ!
MF記
色々やることがまだたくさんあって、今日は船内整理に行きました。
※サロンの前方の収納。ここには大きな金刀比羅宮のお札を入れていましたが、模様替えです!
※ピンを立てて、大皿を収納!
※収納の底面にはマス目でピン立て用の穴が無数に空いています。
※お皿の大きさに合わせて四方にピンを立てて、移動を防ぐ構造です。
※サロンのギャレー部
※サロンのテーブルとソファー。テーブル下はワイン等のボトル収納引き出しです。
※スタボード側のトイレ
※ポート側のトイレ
※ゲストベッドルームは両舷にそれぞれあり、合計でベッドルームは3室です。
※マスターベッドルーム
※iPhoneは夜もキレイに写真が撮れます!
☆上架前から兆候がありましたが、バウスラスタの動作が不安定です。
次から次へと問題が出ますね!(笑)
MF記
マリンジェットのエンジン!
年末はエンジンをかけるのがやっとでしたが、始動性が悪く、セルを回し続けてやっとかかる状態でした。
また、その直後の再始動時も同様でした。
そこで今回、古いガソリンを全部抜き取って入れ替え、プラグの清掃、コンプレッションの確認をして、
エンジン始動!完全復調しました。セル一発でかかります!
※古いガソリンが20リットル近く入っていたので、完全に抜き取って入れ替え!
※コンプレッションのバランスも良く、全シリンダーほぼ同じ!
シーズンが楽しみです!
MF記
下架後すぐマリントイレの海水が出ない不具合に気づく。
※これが水が出なくなったほうのトイレです。
下架直後なので、給水口スクープの詰まりが原因と推測。
上架中はスクープの清掃は私がやったので、不思議な気持ちでした。
ホースを外して息で吹いてみる!「キチッと抜けている」おかしい!
水道水をホースでつないでみるが、きちっと出る。
※手前のホースが海水サクション側。ここまで海水は上がってきます。喫水よりちょっと上あたりかなあ?
給水の経路は問題なく、モーターも廻っているので海水ポンプのインペラも新品と交換
ハウジングも点検する。
でも出ない!
結局マリンサービス児島で海水ポンプAssyで購入。
※JABSCOっていうメーカーの製品です。便器も同メーカー。
※交換した古いユニットAssy
交換で正常に出る。
いまだに原因はわからず、納得いかないなあ。
MF記
今回の急遽上架の目的は、機走中の中〜高回転での船体の振動です。
航海中に突然発生したので、ペラまたはシャフトに何かが絡んでると想定。
マリーナに依頼して当日上げてもらいました。
上げてみると、ペラ等に絡んでいる痕跡はなく。想定はずれ!(涙)
いずれにしても船底がフジツボが大量に付着しているので、
その除去作業をまずはやることにしました。
スクレッパーで、こそぎ落とします!
今回船底塗装はやりません。
※ぎっしりついたフジツボ!塗料との相性もあるとか....
※これなら相当の抵抗にもなりますよね!
※つららのように何かが垂れ下がっています。
※お手伝いしてくれたPHメンバーです。L君とJ君。感謝!
※いよいよ下架です。
※スターンのスラスタは出したまま下架します。
※無事に下架!果たして試運転ではどうか?
先ずは港内のデッドスローの速さに驚き。船底清掃の効果絶大!
続いて港外に出て、スロットルを開けてみる!スルスルとなめらかに滑るように走ります。
問題の中〜高回転域での船体の異常な振動も全くなし! 良かった!
※ 機走のみでSOG8.3ノット出ています。回転数は2500回転。
振動に関しては、
①船底の過度の汚濁
②フォールディングペラの開閉動作(フジツボに起因)
おそらく②が原因のような気がします。
翌日の動画です。
MF記