石垣島のダイビング店【サザンダイブ石垣島】☆スゴ日記

海の様子と離島生活をお送りしています♪

船は底地湾へ

2016-01-04 | 地域

 はいさ~い、おこんにちは~!

毎度どうも【サザンダイブ石垣島】のスゴでございます

ほとんどの方は今日から、仕事始めなんでないかい?

今度の連休まで、頑張って働きましょう~

さてさて最近の石垣島は天候や風向きがコロコロと変わっているので、

冬場に潜っている名蔵・崎枝エリアから夏場のエリア「底地湾」へボートを大移動。

天気は悪いけんども、海は穏やかでありました。

こちらの水温も25℃前後と、まだまだウエット・スーツで潜れるレベルなのであります。

外海のポイントでチョイチョイ見られる、リングアイジョーフィッシュ君。

ハゼちゃんと同じように近づけば、ズームとか使わないでも撮れるですよん

すこし成長した感じのカクレクマノミちゃんも、元気でありました。

近くに落ちていたクサビライシに棲んでいたのは、ニセアカホシカクレエビであります。

離れて見てると、スズメダイとか小型の魚をお掃除していたとです。

石の下を探していると、たまにこんなエビちゃんがいる事も。

名前は???テッポウエビの一種なんじゃろうか?

まだ水温の下がりがイマイチなようで、ウミウシ君達の姿が少なかったですばい

これは一般的な、コールマンウミウシ。(体長2センチぐらい)

サンゴ礁の周辺で見つけた、リュウグウウミウシ君です。(体長1cmぐらい)

そして最初はゴミかと思った、ミルクオトメウミウシ。(体長5mmほど)

底地湾でピカチューウミウシがいないか?探したんスけど・・・。

上手くは見つからんですねぇ~。

では本日の「スゴ日記」は、これにて終了いたしまする。

以上【サザンダイブ石垣島】の、スゴモリでした。

下記ランキングにポチっと投稿して頂けると、嬉しいッス!

厳選八重山クチコミランキング(58位ぐらい)

@Yaimaおすすめランキング(54位あたり)