石垣島のダイビング店【サザンダイブ石垣島】☆スゴ日記

海の様子と離島生活をお送りしています♪

白い砂地を潜るです☆

2021-06-26 | 地域

ハイサ~イ、こんにちは。

毎度どうも「サザンダイブ石垣島」の、スゴモリでございます

大潮の3日目で、潮の干満の差が大きい日。

砂地をメインに、ちょいと潜ってきたでありますょ。

ボートを係留するブイ周辺は、サンゴが元気・ゲンキ~。

オニヒトデの大被害から、ここまで回復したでやんス。

水深を少し下げて、白い砂地エリアへ移動。

ダテハゼの仲間達が、見られまする。

ペアリングをしていた共生エビが、何組もいましたょ。

彼等の行動を見ていると、なかなか興味深いとです。

他にはサカサクラゲのベビーちゃんがいたり、

カレイの一種も見られたとです。

砂が白っぽいから、カレイの体色も白いですね。

擬態上手

あとはマニア的な生物を、ウォッチングしましたとサ。

あ~ぁ!

やっぱり島に、上陸しちゃいましたよ

変異ウィルスのデルタ株・・・。

感染力は、ほぼ2倍ですと~?(+_+)

さらに感染対策に、気を付けなきゃですね。

ではでは本日の「スゴ日記」、このへんで失礼いたしまする。

最後まで読んでいただき、み~ふぁいゆ~(八重山の方言ですと、ありがとう)。

以上【サザンダイブ石垣島】の、スゴモリでございました。