ハイサイ!こんにちは。
毎度どうも「サザンダイブ石垣島」の、スゴモリでございまぁす。
お昼には潮干狩りができるレベルまで、潮位が下がる大潮。
海がドン引くため陸に帰りたくても、ビーチに船が入っていけません。
石垣島のビーチは遠浅で、ある程度の潮位が必要なのです・・・。
浜で海水浴をするにも、潮位の時間を調べないといけないのです。
な~の~でぇ~、今回は。
お弁当と釣り竿を積み込んで、ダイビングに行ってまいりましたぁ(^^)
相変わらず南風が強めですから、石崎半島を越えて静かなポイントへ。
ここはマンタさんが出没する、海域ですけどね。
今年は船も人も少なく、ガラ~~~ンとしております。
潜った所は?というと。
ひと昔、ふた昔前の、「石崎マンタスクランブル」。
今回はマンタ狙いではなく、通常のファンダイビングです。
かなりサンゴが復活しまして、テングカワハギがあちらこちらにいましたょ。
外海のポイントなのに、水温29℃と温めです(^^;)
他にはカワイイ系ウミウシがいたり、産んで日が浅い卵塊もありました。
この渦の中に、卵が数百・数千あるそうな。
ここもクマノミの子供が、多くなりました。
写真には撮れませんでしたが、石の下にキンチャクガニのペアがいたり。
ハダカハオコゼの子供などなど見ることができて、楽しいダイビングになりました。
お弁当を食べて、のんびり海を眺めていると。
アオリイカの若魚が、船の近くで群れていましたのよ。
試しに餌木(エギ)をチョイ投げして、ルアーのように何度も誘っていると。
25cmぐらいのアオリイカが、釣れましたぁ~\(^_^)/
釣り上げたら墨を吐かれて、船内にイカスミが飛び散ったべさ。
このイカスミ落としの掃除をしていて、獲物の写真を撮るの忘れたっス・・・。
釣れたイカちゃんはガーリック炒めにして、 美味しくいただきました。
これはハマりそう、釣れると楽しいですね。
皆さんも遊ぶ時には、ご安全にどうぞ!
ではでは本日の「スゴ日記」、これにて失礼いたしまする。
最後まで読んでいただき、み~ふぁいゆ~(八重山の方言ですと、ありがとう)。
以上【サザンダイブ石垣島】の、スゴモリでございました。