石垣島のダイビング店【サザンダイブ石垣島】☆スゴ日記

海の様子と離島生活をお送りします♪

台風前のダイビング日和です(^^)

2018-07-08 | 地域

はいさ~い、こんにちは~!

毎度どうも「サザンダイブ石垣島」の、スゴモリでございます

順調に!?台風8号が近づいていますが、穏やかなコンディション。

台風が来る前の、ダイビング日和

ハリキッテ潜ってまいりましたぁ(^^)/

最近イソギンチャクが場所を変えまして、

セジロクマノミちゃんが見やすくなったとです。

巨大なハマサンゴに棲む、群れる魚達です。

・スカシテンジクダイ

・ウスモモテンジクダイ

・キンメモドキ

・タイワンカマスの若魚

・キンギョハナダイ

・ケラマハナダイの若魚 などなど。

魚が多過ぎます

こちらは個体数が減ってきているらしい、ヒレシャコガイでやんす。

育つのに何年もかかりますから、採られたらメッチャ凹みますわぁ(-_-;)

2ダイブ目は「マンタが見れるかもしれないポイント」にGO

底地湾も石崎沖も、透明度が悪かったですね・・・。

マンタ待ちしながら、ハマクマノミを見てみたり。

他の場所も偵察に行っては、再びマンタ待ち。

50分ほど待ってみましたが、残念な結果に終わりましたとサ。

「また石垣島へ潜りに来てよォ~」と、マンタさんが言っているのかな。

嵐の前の ダイビング日和で日焼け日和な1日でありました。

そしてタイフ~ン8号は完全に、八重山へ向かってくるようです。

明日の午前中は湾内で遊んで、明後日の10日(火)は・・・。

残念ですが台風接近の為、全ツアー中止になりました。

自然のパワーには勝てませんからね。

またのお越しを、お待ちしております<(_ _)>

船やお店の台風対策は、真面目にしないといけない感じです。

ほぼ直撃みたいですから、電話やネットが使えなくなるかもしれません。

停電だけは、止めてほしいさぁ

ではでは本日の「スゴ日記」、これにて終了いたしまする。

以上【サザンダイブ石垣島】の、スゴモリでございました。

下記ランキングにポチっと投稿して頂けると、嬉しいです!

厳選八重山クチコミランキング(34位ぐらい)

(投稿&コメントをくださいました皆さん、どうもありがとうございました)