ビーグルヒロシは我が家の四男♪

ビーグル犬ヒロシとのごくごくふつうの毎日を綴りました

タケノコづくし

2020-04-26 20:38:13 | 日記
遠い親戚で京都市内にお料理屋を営んでおられるがコロナでしばらくお店を閉められた

関西ローカルのテレビ番組でも取り上げられたこともあり評判のいいお店なのに…

代わりにテイクアウトのお弁当を始められた
フェイスブックで見つけたときは嬉しくて応援メッセージを送り早速注文

それが昨日
ウニ蒸しご飯
黒鮑
ホタルイカの薫製
合鴨
タケノコご飯…
ぎっしりと美味しいもの三昧
横並びで食べてる旦那が美味しいを連発
少々お値段が張るけど…税金の還付金が入ったからワタシのおごり(笑)

昨日知り合いから竹の子も頂いたので
大きな鍋でグツグツ煮てあく抜きをして
それでお吸い物を作り添えた


今日はその竹の子を使っての晩ごはん
若竹煮
タケノコの天ぷら

木の芽合え

竹の子寿司

なんとか完了!

昨日の今日で美味しいとは言ってもらえないかもしれないけれど
季節のものをたっぷりと どうぞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーすけ)
2020-04-28 10:56:06
竹の子ー
母の大好物です
今年もいただいた竹の子は
ほぼ母親の胃袋へ

こんな時期だからこそ
季節を感じるものを楽しみたいですね

ホタルイカ、今年は豊漁みたいで
茹でたてプリっぷりをいただいきました

みんなで支えあいながら
小さな幸せを噛みしめて
一日も早く日時生活に戻れるよう
願うばかりです
返信する
Unknown (ヒロシママ)
2020-04-30 14:19:39
まだ残っていたたけのこをスライスしてオリーブ油で両面を焼きお醤油をたらして食べました
盛り付け時に山椒の葉を散らすと素敵な一品になりました
我が家でもそのほとんどは私の口に入ります(笑)
毎年に比べ旬のものをありがたく味わっていただいています
返信する

コメントを投稿