チラシの裏

ここは俺のチラシの裏だ!書きたいことはここで書く!!

新しい箱(小)を改造

2015年10月30日 | バイク
明日は、石和健康ランドへ行く予定です。

で、こないだ買った箱をバイクに積む際に固定するための金具を取り付けることにしました。
非キャンプの一泊二日で、背中に荷物を背負うことをせず、荷物を積んで移動するのにはいいサイズ。
30Lと50Lの防水バックパックは持っているが、そんなもんパンパンにし、背負って走りたくはない(;´Д`)・・・
そんなわけで、購入したが、使う機会もなく改造するタイミングもなく今に至り、今日やることになった(言い訳)。

仕事からの帰宅後であり、かなりかったるいが(;´・ω・)

だが頑張り!何とか完成!
なお、今回は手を抜いた・・・。
これまでは金具の間に薄いゴムシートを入れたが、今回は省いた。
まあ、水が浸入してくるようだったら、後から追加できるからいいかと。
おそらく水の浸入は無いとは思うが。

穴を開ける場所は割と適当で、
・左右が大体同じならいいやくらいで、脚とか底面を基準にして、スケールで適当に記しをつける。金具を計測し中心から中心まで30㎜。
+----------+
└─30㎜─┘
・木工用キリで一旦穴を開ける。
・3㎜くらいのドリルで穴を広げる(いきなり大きいドリルは通らないので)。
・6.5㎜のドリルでさらに広げ穴を確定。
てな感じ。

その後、U字金具の先端部分をペンチとかで、広げたり狭めたり調整して穴に入れボルトで固定。

四ケ所で必要なため、これを4回繰り返し(;´Д`)完成・・・。

まあ、とりあえず問題なさげかな。
中に入れられる重量から考えたら問題ないだろ?
これでだめなら今使ってるBOXも無理だし(ドリルで穴開けてる感じでは同じくらいの厚みかと)。

明日使ってみて、問題があれば要調整&改善かな。

金属プレートで樹脂をかなり強く挟んでいるで、液体が浸透してくることはないと思うがね。
初代「箱」は完全新作だったし、大きいし重量物を入れるから負荷も含め(気休めだけど)ゴムを金具の間に入れたんだけどね。

ぼちぼち「箱」の歴史をまとめないとあかんかなwww


明日までの楽天ポイントがあったので。

2015年10月30日 | 四方山話
鍛造ペグを購入しました。
まあ、51Pなんですが(;´Д`)

鍛造ペグ エリッゼステーク 5本セット
28cm MK-280K×5本
===============================
小計 1251円
送料 0円
ポイント利用 (一部)-53円(※)
合計 1198円
※まだ先の期間限定2Pも使用

ちなみに、前回購入したのより高いが、長くて1本多い。
これで鍛造ペグは9本になる。
最低最低で6本あれば足りるが、タープとテントの隙間を作るためとかで、贅沢言えば12本欲しいが、まあ、そこまでやらんし。

年末年始の帰省を検討

2015年10月16日 | 四方山話
ぼちぼち、年末年始の帰省の飛行機の予約をとらんとならん。

飛行機の料金を確認したら往復で53000円越え。
つか去年より高い・・・。

そこで高速バスとフェリー利用のプランを検討!

フェリー&高速バス連絡きっぷ
http://www.sunflower.co.jp/ferry/campaign/story/index.shtml

30000円程で行けそう。
でも予約が取れるかが問題だな。

サーバーの3TBHDDが(´;ω;`)ウッ…

2015年10月06日 | PC
なんか、帰宅してサーバーの画面を見たら、バックアップしろとのメッセージがポップアップで出力されてる(;´Д`)

まさか増設した3TBか!?とイベント・ログを確認したら以下のイベントが出力されてた。
H:かよ・・・。でもこれも3TB・・・。
※こないだ買った中古HDDはI:ドライブです。

---------------------
ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-DiskDiagnostic
日付: 2015/10/06 8:07:47
イベント ID: 1
タスクのカテゴリ: なし
レベル: 重大
キーワード:
ユーザー: SYSTEM
コンピューター:
説明:
Windows ディスク診断により、ディスク WDC WD30EZRX-00DC0B0 ATA Device (ボリューム H:\) 上で S.M.A.R.T. 障害が検出されました。このディスクには障害がある可能性があります。コンピューターを今すぐバックアップしてください。ディスクに障害がある場合は、ファイル、文書、画像、プログラム、設定など、ハード ディスク上のすべてのデータが失われる可能性があります。ハード ディスクの修復または交換が必要かどうかを判断するには、お使いのコンピューターの製造元に問い合わせてください。バックアップできない場合 (CD やその他のバックアップ メディアがない場合など) は、コンピューターをシャットダウンして、バックアップ メディアを用意してから再起動してください。当面は、重要なファイルはこのディスクに保存しないでください。
---------------------

とりあえず、ファイルを退避させて、物理フォーマットと、ケーブルの交換をしてみるか。

エラーイベント ソース:Disk ID:7

2015年10月05日 | PC
HDDを増設したサーバーでイベントログにエラーが出ていたんで、chkdsk してみた。

---------------------
ログの名前: System
ソース: Disk
日付: 2015/10/03 23:07:54
イベント ID: 7
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: SERVER003
説明:
デバイス \Device\Harddisk1\DR1 に不良ブロックがあります。
---------------------

chkdskの結果は問題なしでした。
わからんね。

新しいテントを試しに張ってみた

2015年10月05日 | 四方山話
使用前に、テントを試し張りしてみた。
各パーツは袋に入っていてまあ、この辺は一般的かな。


ペグはそこそこ太いが、軽いのでアルミ製かな。


ポールは金属製で軽いですな。これを求めていたわけだが。


さて実際に張ってみる。

ポールを通す所は全てメッシュのチューブ状の所を通す。
これは割りと通しやすい。


ウーン(´ε`;) 薄い。
素材が今まで使っていたやつよりも薄い。その分軽いのかな。




でメッシュ素材が多く、夏はいいかもしれんが、11月~4月くらいは寒いんじゃないかと。

そして通気口もある。



まあ、テントなんて断熱効果は無いんだから、大差ないかと考えるが・・・。
その分寝袋や、下に引くもので調整だわな。

中の広さは、これまで使っていたものとそんなに変わらないかな。
床部分の素材はやはり薄いが(;´・ω・)

天井には、お約束のフックが付いていて何らかの明かりをぶら下げることができます。


タープを止めるのも一般的なカーテンのようなタイプです。



まあ、値段なりな製品でした。
とりあえず一旦使ってみて、使い続けるかまた検討するかな。

除菌補助としてLG21を飲むことにした

2015年10月05日 | 四方山話
なんでも、LG21を含むヨーグルトを併用することで、ピロリ菌の除菌率が飛躍的に向上するらしい。できれば1回の除菌で終わらせたいので、除菌の薬を飲んでいる間は飲むことにした。

<参考情報>
ピロリ除菌率を飛躍的に向上させる、LG21乳酸菌の効果
http://allabout.co.jp/gm/gc/448703/

薬代や診察料、通院時間等のリソースを考えたら多少の出費は致し方なかろう。

試したい!

2015年10月05日 | バイク
再来週キャンプツーリングに行く予定なのだが、今週末今回購入した装備を試しに行こうかなwww

とりあえず10/10~12までは休みを確保してあるから

1泊目:御座松
2泊目:そのまま御座松か、信州健康ランド

なことを考えてみたり。

100円ショップをはしご

2015年10月05日 | 四方山話
仕事帰り、ストレス発散を兼ねて(散々ネットで買物しているが)100円ショップへ寄ることにした。

その前に腹ごなし。松乃家へ。
http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/tonkatsu.html
なんか今だと500円のロースカツ定食にソーセージかコロッケ、ナスが付くらしい。


さて、100円ショップだが、まあ、必要なものが無いわけではないのだが、半分ひやかしだなw

必要な物は、テントのペグを打つ「プラスチックハンマー」!

■meets 秋津南口店
まず行ったのは西武線秋津駅側のmeets silk(いつも行っているところ)。
ハンマーはあったが、いまいちヘッドが柔らかいので、ここは保留。
木製の柄はいいんだけどね~。

今飲んでる薬を入れるケースが欲しいなと思ったが、いいのがなかった。

結局、眼鏡拭きとグロー球を買っておしまい。
※メガネ拭きはやはり必需品!
※グロー球は、何気にいつの間にか切れるので在庫を。

==========
メガネ・クロスのぴかいちクロス[2枚入り] 108円
グロー球 FG-1E 10W~30W用(2個入り) 108円
==========


■Seria西友新所沢店
地元駅に着きまして、次はSeriaです。

ハンマーは良さそうなのがあり購入!(∩´∀`)∩
(ゴムハンマーとのことだが、ゴムの定義が不明なくらい硬い)
ヘッドが硬めなんで、シルクのよりはいいかなと。

あとCD/DVDを入れるBOXと、これまで買ったことのないメーカーの旅行用の衣類圧縮袋。そして、また迷彩柄のバンダナを購入!
※迷彩柄のバンダナは素材はあんまり良くないが、結構お気に入りw

薬を入れるケースで、なかなか良さ気(薄型)のがあったんだけど、今週以外はそんなに量がないから、やめておいた。

==========
スチール柄ゴムハンマー 108円
ニュータフボックスCD 108円
トラベル用圧縮袋 108円
バンダナ迷彩柄 ベージュ 108円
==========

ガストで朝飯

2015年10月04日 | PC
今日は夜勤です。つか今週も夜勤です!!!
まあ、希望したんだけどね(;´・ω・)

さて、朝起きても食べるものがインスタント麺しかなく、昨日も昼に食べたので、他のものが食べたかった。
時間にして08:30頃なので、近場ならファミレスかコンビニになるわけだが、先週はデニーズに行ったので、またデニーズはなぁ・・・という気分なので、コンビニで買おうとファミマと7-11を覗いてみた。
まあ、いい値段だわ・・・(;´Д`)
弁当は500円越えだし、冷食の麺は200~300円くらいだけど、それだけじゃもの足りないからおにぎりとか加えると400円超えるし・・・。
これなら、ファミレスの方がましだってんで、09:00になればガストが開くからガストに行くことした。

ガストならドリンクバー付で、スープ飲み放題のメニューが400円からあるな~。

まあそんなこんなで、ガストに行きました。
スクランブルエッグ&ベーコンソーセージセットにしました。
499円(税抜)です。ソーセージとベーコンが付いて100円うpですが、まあ、スクランブルエッグだけではもの足りないかなと。
休日出勤だし!(言い訳)

でも、ドリンクバーでコーヒー4杯にオレンジジュース1杯、スープバー2杯飲んでるんだから、十分元取れてるか。
オマケに新聞もらえるし(キャンプでは新聞紙は便利w)。


ここんとこ、医療費も含めそこそこ出費が多いから自炊した方がいいんだが、いまいち気乗りがしないのよねぇ・・・。今月は赤字だし。

お会計
------
モーニングセット
スクランブルエッグ&ベーコンソーセージセット 538円


さて、寝直すかな~。