チラシの裏

ここは俺のチラシの裏だ!書きたいことはここで書く!!

FEZはまってます(^^;

2007年02月28日 | ネット
 ここんとこ仕事から帰ってきたらFEZ三昧。完全にはまってます(^^;
 とは言っても遅くまでやってると朝が辛いので、2時間くらいしかやってないんだけどね。
 キャラはそこそこ強くなってきた・・・がまだまだ戦争では戦果を残せていないが(^^;
 それでもランキングで10位くらい上がる時もあるし(90位台→80位台)。
 レベルも上がってきて只今17レベル。おかげでそこそこの装備もできてきたし。こりゃ当分はまりそうだ。

ウラタロス登場

2007年02月25日 | 特撮
 さて電王です。
 始まる前は評判悪かったのだが、いざ始まってみると概ね評価が高い。その傾向は相変わらずですね~。ぶっちゃけ俺も面白いと思うし。この雰囲気というか、クオリティ、テンションで行って欲しいものだ。

 2ちゃんだったかな~。どっかのスレで
 
 この時、まだ誰も電王が伝説の作品になるとは思っていなかった・・・
 
 なんてカキコがあって、もちろん書いた主は馬鹿にして書いてたと思うんだけど、このカキコを地で行きそうな展開になりつつあるわけですよね~。
 俺も面白くなるとは正直思わなかったわけだけど。簡単に評価なんて下せないですな。やっぱり。食わず嫌い(・A ・)イクナイ!ってことですか。まあちゃんと食ったけどwww

 さて今日から新たなレギュラーイマジンウラタロス登場ですよ!
 このウラタロスはモモタロス同様リョウタロウと契約して電王の一形態を担うわけですが、そもそもイマジンと複数契約なんてありなのか?しかも強引にリョウタロウの体を乗っ取って案の定デンライナーの中でモモタロスと喧嘩始めてるし・・・。まあこういうどこへ飛んで行くかわからない展開は好きだからいいんだけどね~。
しかし声優さんの力が大きいね。電王は。イマジンは声優さんの演技が結構個性に強く出ていると思うし。モモタロスの関俊彦さんははまり役だし。ちなみに関さんは雑誌のインタビューでモモタロスを演じる上で島本和彦先生の“炎の転校生”のアニメ版で主人公滝沢昇を演じていて監督、プロデューサーが炎の転校生の主題歌を聞いていてああいう感じの前のめりなキャラクターが欲しいですといって言われたとのこと。そうすると滝沢昇が仮面をかぶったような感じかもしれないです。と言っていたそうだ。
 ( ̄ヘ ̄)ウーン納得。まあ滝沢は仮面ライダーを意識したキャラクターだからここにきて先祖帰りしたようなもんか。


 ウラタロスが出て早々なのに児童誌ではキンタロスのイラストと電王アックスフォームの画像がが出たようで。正直仮面ライダーに見えません(^^;ロッドフォームはまだライダーに見えるけど・・・
 バレは楽しみが減るけど、やっぱり早く知りたくなるもんですよ。
 メビウスのラスボス“エンペラ星人”の画像も出てたな~。 

グラフィックボードクーラー換装

2007年02月24日 | PC
 さて昨日買ったものの中で、GWF707CU 300円ってのがあったんだが、さっそく使ってみることにした。
 装着するのはELSAのNVIDIA5600チップが載ったグラボ。
 ちなみに型番は忘れたwww自分で買った奴じゃないし。
 このグラボは前にもこのブログで書いたが、夏場になるとGNO2を3Dでやってると落ちる・・・どんだけ発熱してるのかと・・・┐(´∇`)┌
 本当は買い替えたいんだけど、マザーがAGPだから今更な感じがするし。買うならNVIDIAの7600GSあたりなんだけど、13000円くらいかける価値があるのか?
 そこまでするなら
【CPU】Celeron(Northwood)2.5G→Pentiam4(Northwood)3G
【メモリー】DDR SDRAM PC2100 128Mx4枚→DDR SDRAM PC3200 256Mx2
の変更もせんと・・・
 ちなみに3号機はもともとこの構成でしたが・・・
 そこまでするんだったら、新しくAM2で作った方が静穏で安くて高性能なものができるしな~( ´△`)アァ-

 と日々考えていたのだが、300円でグラボ冷却できればそれでおk!つか経済的なわけですよ。

 んで付けてみました。取り付けは簡単だった。10分くらいで換装完了。温度は読めないので何度かはわからん。でもちょっと静かにはなったかな。


ケーブルまで自作か・・・(^^;

2007年02月24日 | PC
 昨日の白狼を早速メイン機に入れてみることにしたのだが、ちょっと問題が・・・。ケーブルが足りないのはとりあえずいいかと思っていたのだが、FDD用ケーブルないじゃん(^_^; アハハ…
 足りないのはPCI-E用くらいだと思っていたんだけど、FDD用もありませんでした・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
 もうそれほど一般的には需要がないFDDだが、俺はmemtestだとかいろいろ使うのですよ・・・。CDブートでもいいんだろうけど、なんかFDDの存在価値をなくしてしまうのはいたたまれなくて(´うω;`)
 なんだかんだ言って動作検証したりするメイマシンに使う予定の電源だし。というわけで考えた。そういやぶっ壊れた電源がある。それのFDDコネクターほ配線繋いでやればいいんじゃね?
 ということで、かな~り久しぶりに半田ごて持ち出してやってみました。もちろんそんな難しい作業ではないのだけれど、なかなか半田が言うこと聞いてくれなくて( ̄Д ̄;;
それでもまあなんとかできました。
 これで俺も500w超電源ユーザーだze!ヽ( ゜∀゜)ノ

 んでやってて思ったのがこれくらいの作業は特に危険性もないし。いろいろ工夫すれば無駄にパーツを買うこともないしいろいろ自作の幅を広げることができるな~と。金具やコネクター類なんかは秋葉に行けば結線されてないものが売ってるし。ちょっと今度行った時買ってこよう。

 ちなみに写真は繋いで作ったケーブルです。

ジャンク漁り大漁だze!ヽ( ゜∀゜)ノ

2007年02月23日 | PC
 今日は給料日。そしてバイトが早く終ったので、ふらっと秋葉へヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ
 まずはいつものパターンでじゃんぱら4号店へ。Socket939の Athlon64 x2 4600+が24800円であったんだが、さすがに手が出ない・・・。それ以外は特に惹かれるものはなかったな~。その後はソフマップ8号店に入って見たがこれと言って出ものはなし。さらに北上してソフマップ1号店へ。ここははなかなか掘り出し物があるのでまずは目指してみたが今回はなんもなし・・・。MSIのバルクマザーボードがいまだに5000円台でゴロゴロしてるくらい。後は展示現品のケースが処分価格だったが、いまいち魅力を感じる価格のものはなかったな~。HDDも魅力を感じる単価のものもなかったしね~。ジャンクもなかったし・・・。でも普段行かない4階5階は面白かったなw4階でGNO2とUCOの抱き合わせが980円www買っときゃよかったかw5階はエロゲー一色ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
 そしてパーツ街に入り込み横移動。ツクモケース王国はこれと言って魅力を感じるようなものもなかったんで、店頭だけざっと見て終了。GENO、ETSあたりをひやかしつつパーツ街を末広町方面へ向かい、じゃんじゃん亭へ。じゃんじゃん亭はここしばらく出物がなかったが今回は良かったね~。普段扱ってないようなジャンクが2箱くらい置いてあってあさってたら(б・∀・)бゲッツ!!ケーブル関係やら、クーラーやら。700円ほど買ってきたが満足!
 じゃんじゃん亭の後はまた逆戻りして、arkやらU-Shopあたりを見つつ腹が減ってきたのでどっか入ろうかと思ったが、まあ先に見るもの見てからにしようとクレバリーとドスパラ本店へ。クレバリーは特に目ぼしいものはなかったが、ドスパラ本店は2階にジャンク多数ありであさってたらルーター1000円、サイレントキング400w1500円とかあったけど、俺が惹かれたのはまな板1000円。前々から欲しいと思っていたまな板(PCパーツをケースにいれるのではなく動作検証がしやすいようにむき出しのまま設置することができるベース台。ほこりを気にしなければこのままPCとして使用することもできる)が・・・。・゜・(ノД`)・゜・。しかも1000円ですよ。もちろん即買いです。動くかどうかわからんサイレントキングよりはこっちでしょ。ちなみにこのまな板、万引き防止対策を無効にしてくれなくて、その後入ったT-ZONEで万引き防止装置が鳴りまくりでした( ̄Д ̄;;

 T-ZONEは一階のグラボだけざっと見て早々に退散。万引き防止装置が各階で鳴られちゃたまらんので(^^;
 その後ペッパーランチで晩飯を食べてみました。場所はパーツ街のど真ん中ある店。サイコロステーキ+ハンバーグを頼んでみました。前にどっかで入ったことあると思うんだけとね~。もちろん秋葉以外のところで・・・。忘れちまったな~ヽ(´ー`)ノ
 食後は南下しつつカクタソフマップ、じゃんぱら5号店とめぐり、中央通りを越えてツクモ-exの店頭ジャンクとじゃんぱら本店見て、地下じゃんぱらも見た後、今日の最後の店faithに。ケース関係の出物はなかったが、ジャンク箱はまあまあ?マザーボードが数枚あったし、電源やらヒートシンクやら。んでK8用ヒートシンクと白狼の電源530wがあったので(б・∀・)бゲッツ!!
 電源は正直迷ったね。動かなかったら・・・・。でも使用した形跡がなかったので展示現品だろうと判断し買ってみました。

今日の戦利品

K8用ヒートシンク 300円 faith
ZAWARD 白狼 RPS-530W 2000円 faith
SP792B12 200円 じゃんじゃん亭
GWF707CU 300円 じゃんじゃん亭
電源増設コネクタ 100円 じゃんじゃん亭
e-SATA用ケーブル50cm 100円 じゃんじゃん亭
ACRYLICCOWBOY(マナ板) 1000円 ドスパラ

で白狼を試しに使ってみたら無事起動キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
FEZ一時間ほどやってみてそこそこ負荷をかけてみたが無問題。
2000円で530w電源ゲットできました。ありがとうございました<(_ _)>
ただしケーブルが足りないのですが、まあ当面は問題ないんでいいでしょ。
にしても白狼を2000円でゲットできたのはでかい!これはそのうちメインマシンに移植しましょ。
GWF707CUは3号機に付いてるNVIDIAの5600に装着する予定。これで夏場も落ちないでしょう(^^;

しかしまあ、ただ今製作中のマシンに白狼に装着してFEZを走らせてみたが全然問題なしね。推奨で7600って言ってるけど、7300LEでも快適ですた。CPUはシングルコアだけど、2.2Gだからむしろいいかもしれん。
いや~、やっぱりCPUはグレードアップしたいね~。4600+にしたいが、今日中古で見たので24800円・・・2G→2.4Gはパフォーマンス向上に一役かってくれるはずだ。でも買えない(´・ω・`)ショボーン

初めての戦争@FEZ

2007年02月22日 | ネット
 ちまちま成長させてきたマイFEZキャラ“オンドル”ですが、LEVEL10になったことだしそろそろイベントデビューってことで今夜は戦争に参加してみましたよ。
 さて、FEZの醍醐味は戦争らしいのですが、参加しても何をしていいやらわからんのでまずはwiki を見て勉強しだいたいやるべきことを把握ですよ。基本は陣地取りらしいので、自軍の陣地を拡大しつつ敵郡の陣地を破壊していくのが種目的のようなんで、とりあえず、前線へ視察というか、どんなもんなんかな~?と見に行ってみた。流石に殺伐と言うかなんと言うか・・・。プレイヤーキャラ同士の殺し合いですよ((;゜Д゜)ガクガクブルブル
で一画面に十数人のキャラが入り乱れているのでやっぱり重め・・・。初めて入った時は落とされました(^^;
それで一旦街に戻って再度参加したらもう落とされることはなかったけども。なんだったんだろう・・・。
さてまだまだレベルが低く弱いので、前線に出向いて敵を切ってもたいした戦功は得られません。っか貢献もできないので、われわれレベルが低い者がやることは、
1.自軍の建物を建てたり召喚に必要な資材を集める
2.召喚して戦う
3.自軍の建物を建てる
4.資材を運搬する
とまあ個の4つくらい。
 ちなみに召喚というのは資材(クリスタルと呼ばれるもの。以下-クリ)を決まった数集めると出すことができて強さはレベルに関係ない。だから低レベルでも呼び出せて、そこそこ強いし特殊能力があって、戦力として貢献できるのだ。
 建物は建てれば自軍の陣地が増えるので勝利にもちろん貢献できる。
 そしてクリを集めたり運んだりするというのも重要な役割で、独りでこのクリを採集するには限界があって、みんなで集めあって数をまとめないといけない。あっちこっちから集めて代表して使う人のところにまで持っていくというわけなんですね。そうすることでその代表は建物建てたり、召喚したりと使用して戦果を出すということになるわけです。もちろん運んだり採集したりするのも戦争が終ったあと評価として出ます。地味でも評価はちゃんとされるわけですよ。

 といろいろ学びながら俺は敵軍が建造したものを破壊してみたりしたのだが(壊せばもちろん自軍に有利に働きます。敵の陣地を減らすことになるわけですから)、すぐに護衛がやってきてタコ殴りにあい、死ぬか逃げ出すかのどっちか・・・これは3~5人くらいでまとまって行って叩かなきゃ無理ですわ(^^;
やっぱり戦争は戦略とチームワークですな・・・。

 で、そうこうしているうちに個茶がきて誰かと思ったらインド人とayisotでした。しばし雑談しつつ、いろいろ教えてもらい戦争にも一緒に従軍してみました。やっぱり仲間がいればネットゲームの楽しさは倍増しますな~( ゜Д゜)y-~~










GNO2しばらくまともにオンしてねぇ・・・('A`)

川内康範VS森新一

2007年02月21日 | 特撮
 今朝TVを見ていて歌手の森新一氏が著作権でもめているらしいというようなことをやっていた。
 以下ニュースサイトをまあ見てください。

 歌手の森進一さん(59)大ヒット曲「おふくろさん」を森さんが作詞家の川内康範さん(86)に無断で、せりふ付きの歌詞に変えたことで川内さんが激怒している。
 森さんは「びっくりしました。僕にとっても『おふくろさん』は大切な歌だと思ってますし」と話した。

 「おふくろさん」を作詞した川内康範さんは、
 「最近『おふくろさん』の原形を変えるようなことをしたら『もう、歌わせないぞ』と言って、
 『はいはい』と言っておきながら、やっぱやるんだね」、
 「おれの作品は一切歌ってもらっては困るし、歌わせない。人間として失格だ」と語った。

 今回の騒動の発端となったのは、森さんの代表曲「おふくろさん」を作詞した川内康範さんに無断で、せりふ付きの歌詞に変えたことだった。
 問題となったフレーズは、おふくろさんの中の「いつも心配ばかり、いけないのは息子の僕でした。今ではできないことだけど、叱(しか)ってほしいよ、もう一度」の部分で、原曲の歌い出しの前に、こうしたメロディーとせりふが付け加えらたということに、川内さんが激怒した。
 川内さんは「(せりふが入るという相談はなかった?)まったくないよ。そんなことありえないことだからね。作家同士の間でいえば、盗作と同じなんだよ」と怒りをあらわにした。

 両者の会見&インタビューを見てみたがなんだか俺の印象としては森氏の発言がなんだかはぐらかしているというか、逃げているというか・・・。
 最近何かとマスコミを賑わせている森氏ですが、なんだね~。つか、川内康範って名前がどっかで聞いた事あるような・・・と思いつつ思い出せなかったのでぐぐってみたら

            スポポポポポポーン!!!
      。     。
        。  。 。 。 ゜
       。  。゜。゜。 ゜。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))

 月光仮面はもとより「川内ヒーロー3部作」と称されるレインボーマン、ダイヤモンドアイ、コンドールマンの原作者の方じゃないですか!!
いやいや、俺としたことが・・・特撮ファンとしては決して忘れてはいけない名前の3人のうちの1人ですよ・・・
でもね・・・俺、川内さんはお亡くなりになっているのでは?とちょっと思っていたのよね。だからすぐに思いだせなかったというのもある。まだ御健在であったとは。
 んでね~、今回のこともあっていろいろネットでも情報上がっているし、検索するといろいろ出てくるね。なかなかでかい人ですよ。とりあえずはwikiからコピペしてみるか。

 海外抑留日本人の帰国運動や、戦没者の遺骨引き上げ運動を早くから行った活動家である。この活動を通じて、政財界との関わりを持ち、福田赳夫の秘書を務め、鈴木善幸元首相、竹下登元首相のブレーンでもあった。
 政治思想的には「民族派」に近いとされるが、一方で日蓮宗の寺に生まれた仏教徒であり、マハトマ・ガンジーの無抵抗主義を高く評価し、日本国憲法第9条は護持すべきという意見の持ち主でもある。人脈的にも右派にとどまらず、アナーキストのルポライター竹中労と親交を結んだ。
 1958年に原作と脚本を手がけたテレビドラマ「月光仮面」を始めとして、数多くの子供向け番組の原作や監修を手がける。1970年代の特撮ヒーロードラマ「愛の戦士レインボーマン」や「正義のシンボル コンドールマン」は川内の経歴や思想を色濃く反映した作品とされる。1975年から監修として携わったテレビアニメ「まんが日本昔ばなし」は1994年まで20年弱にわたる長寿番組となる。
 歌謡曲の作詞家としても、「おふくろさん」「骨まで愛して」「花と蝶」「伊勢佐木町ブルース」「恍惚のブルース」など数々のヒット曲を持つ。

 政治から特撮まで・・・幅広いというかなんというか・・・(^^;
 特撮作品を見ると国粋主義者というか右系の人であるということはわかるがね。でもレインボーマンなんかを見ると当時の世相を反映したかなり練りこまれた作品もあるし、今見ても色あせないものを感じるものもある。死ね死ね団の作戦はショッカーよりもかなり高等な戦略である(ex.偽札を使って経済転覆。新興宗教を使って人心操作etc...)。

 まあ肩持つわけじゃないが、今回は森新一の方が常識ないんじゃないのかと思うね~。一言
 「こういう風に台詞を私なりに入れたいのですがよろしいでしょうか?」と仁義通せば済む話じゃないんですか?と思ったよ。川内氏が手がけた作品を見た特オタのあくまでも一意見ですけどね。そんな理不尽な人ではないとは思うんだけど・・・。 

風邪は峠を越えたようで

2007年02月19日 | 四方山話
 今朝起きたらだいぶすっきりしてきた。どうやら風邪は昨日がピークだったようです。とはいってもまだ咳が出たりはしますがダルさだとか熱っぽさはなくなった。
 やっぱり健康が一番ですよ。まあ失って初めてその良さを痛感するのが健康なんですけれどもね。
 しかしまあ、こうも風邪をひきやすくなるとはね~歳のせいでしょうか(´・ω・`)ショボーン

 でも今回は体力消耗したな~。腹がへっこんだ気がするので体重計にのってみたら、ジャージ+トレーナー着た状態で58kgだった・・・。2kgは減ってる・・・衰弱しているのか?Σ(゜Д゜;)

FEZなかなかはまるかも('A`) ...

2007年02月18日 | ネット
 今日は日曜日。特撮見た後ネット徘徊していて、そういやFEZもキャラ作って温度測っただけだな~、このまま削除すんのもな~と思いちょっと成長させてみることにした。公式サイトやら、Wikiやらみてだいたいキャラ作ったばかりの初心者が何をやればいいのかを調べてログイン。
 まず初心者は自分が属する国の首都近辺で弱いモンスターでも狩って、装備とレベルを上げるのがよろしいらしい。
 まあありがちなレベル上げというやつですな。とりあえずは操作に慣れることも必要なんで歩きまわったりしてキーボード操作、マウス操作をいろいろ試す。最初は戸惑ったが慣れればすいすいですよ。でも方向転換が少々もたつくかな?アイテムやスキルの使い方もWikiを参考にして試してみる。
 そうこうしているうちにレベルも上がってくるとモンスターを倒すのも楽になり、アイテムもポロポロ落としてくれて楽しくなってきたze!ヽ( ゜∀゜)ノ
 でだ!宿屋に入ってHPを回復させるのにちょこちょこ首都にもどるのだが、他のプレーヤーの装備が結構派手なんだよね~。うちはまだ最初から装備している地味~な装備・・・。装備を変えるとキャラの見た目も変わります。
 Σ(゜Д゜;)まさか!?
 これがゲーム会社の狙いか!?
 ゲームを続けていくうちにいろいろ装備させたくなる。しかもそれは強さだけではなく見た目も・・・。ましてやそれがポリゴン系萌えキャラなら・・・・。
 ちなみにカード決済でゲーム内通貨を買えば、別に戦闘して稼がなくてもいい装備はいくらでも買えます・・・。

 複雑な気分になりながらも、4時間くらいやってLv6まで上げてとりあえず見た目が変わるくらいまで装備を上げて止めました。
 ( ̄ヘ ̄)ウーン 現金は出す気はさらさらない。だが、マイキャラはちょっとはかっこよく(きれいに)してあげたいという欲求が沸くゲームですな。そんなことは、シルクロードオンラインの時は微塵も感じなかったがwww

 まあね~、車とかのドレスアップを高い金はらってやったり無駄にPCにパーツくっつけたり、育ち盛りの子供にブランド品着せたりとそういうのは人の心理としてあるのでしょう。思いいれのあるものだからこそ、人は時間も労力も金銭も惜しまず費やす。そしてそういうことで成り立っている企業もいっぱいあるわけでね。うまくやったもん勝ちかな~と思って見たFEZでした。














 さて、もうちょっと成長させてくるかな・・・・( ^ω^)おっおっおっ 

スーパー戦隊新番組

2007年02月18日 | 特撮
 先週でスーパー戦隊シリーズの『轟々戦隊ボウケンジャー』が終了し、今日から『獣拳戦隊ゲキレンジャー』が開始でした。
 今回のゲキレンジャーは拳法がモチーフらしく正義の流派と悪の流派が戦うというのが基本モチーフのようです。んで久しぶりにメンバー三人からスタート。最終的にどれくらいの人数になるか・・・。三人から始まるのはアバレンシャー以来だから4年ぶりくらいかね~。

 さて第一話を見てみた感じとしてはなかなか面白そうじゃないですか。いきなり主人公が森の中でパンダと戦ってますよwwwwwww
 このセンスは好きだな。いったいどこよここ!?なんでパンダと戦う?!子供だましとかなんとか以前に、その発想が凄いね。
 あと気になったのは伊藤かずえが出てますね~。デカレンジャーで石野真子が出てたりマジレンジャーで山本梓が出てたりと戦隊はこのへんの女優さんを出すのが伝統になりつつあるのかね?
それとEDテーマ水木一郎兄貴でした。水木兄貴の歌は俺の記憶だとマジレンジャー、ボウケンジャーで新メカが出る時一回だけバックにかかるくらいのものだったんですが、今年はEDで登場です。