チラシの裏

ここは俺のチラシの裏だ!書きたいことはここで書く!!

こたつ受け取り

2015年11月29日 | 四方山話
電気屋からこたつが届いたとのことでメールが届き、受け取ってきた。

さて、設置するわけだがいろいろ考えて、PCデスクを撤去して代わりに置くことにした。
基本はPCの前にいるのがデフォなんで。
幅は若干縮まり、奥行きが増えるので、まあ問題無い。
メインのモニタ(27インチ)を従来通り真ん中に置いて、キーボードを手前に置いてという感じ。

だが、これまでデスクの下に置いていたものが置き場所を考えなければならん。
あと、いままで使っていたPCデスクをどうするかな。
いい加減古いし、ボロいんだけど、結構使い勝手がいいんだよね。

設置が完了して早速入ります!!!
(*´Д`)...
いやはや・・・これはやはり人をダメにするわ・・・(;´Д`)

ノートPC強化完了

2015年11月28日 | PC
うまくいっていなかったノートPCはの強化を完了しました(できました)。
どうも、クローンするパーティションをC:のみしかしていなかったので、ブートできなかったようで、その他のパーティションも含めたら何とかできた。

ただ、ブート領域のパーティションが、40Gとかでコピーされたりと、ややめんどくさかった・・・。
結局やり直して、パーティションサイズを4GBくらいにコピー時に調整して、うまくいきましたわ。

最初の起動でSSDのドライバの読み込みが始まって、それだけで他は平常通り。

年末年始帰省の手配完了!

2015年11月28日 | 四方山話
帰りの手配はしていたのだが、行きの手配はまだしていなかった。
つーか、シフトがやっとこ決まりそうなんで手配することにした。
んで、予約完了!
----------------
乗船日: 2015/12/28
乗船区間/便名: 大洗(18:30発)→苫小牧(翌日13:30着)
夕方便(下り) さんふらわあふらの
等級: カジュアル相部屋
ご利用者数: 1
車両台数: 0
ペット: なし
運賃合計: \13,680
----------------

17:00までに大洗のフェリーターミナルに行けばいいので、まあ大丈夫だろう。
電車かバスで3時間くらいで行けるから、2時間くらいは大洗でぶらぶらできるし、お土産を買ったりできるかと。
大洗までのルートはぼちぼち調査するか。
公共交通機関では行ったことが無いから、それはそれで楽しみではある。

こたつを衝動買い

2015年11月24日 | 四方山話
PARCO地下のnojimaでこたつを衝動買いしてしまったwww
まあ、ほしかったんでね。
4980(税抜)だったんで、このへんで妥協かなと。
だが、取り寄せで受け取りは12/01以降とのこと(´・ω・`)...
いやまあ、いいんだけど。

しかしまあ、何処に置くかなとか、こたつ布団は捨てずにとってあるが、下に敷くようなやつはあったかなとか、いろいろ考えんとあかん。

ノートPCを強化する

2015年11月24日 | PC
ノートPCのHDDをSSDに交換することにした。
ベッドサイドで使うのが主なんで、そんなにハイスペックはいらんけど。
必要なら、リモートでメインマシンに接続して使うし。
だが、こないだSSDを買ったはいいが当面使う予定もないし、置いておいたって価格が下がるようなパーツなんで、さっさと使わなきゃ損だしねぇ。
SSDにした方が消費電力下がるだろうし、振動とかでの故障も無くなるし。

んで、以下の情報を参考に換装を行うことにした。

Windows 7の格安ノートをまだ使う!SSDで快適化するCore 2世代のdynabook
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/noteextend/20150507_700567.html

さて、HDD→SSDクローンしたがうまく行かない。と言うかブートしてくれない・・・。
また明日いろいろやってみるか~。

ガールズ&パンツァー劇場版鑑賞に行ってきました ※ネタバレ含む

2015年11月21日 | 四方山話
今日からついに、待ちに待った!ガルパン劇場版公開開始です!!!。・゜・(ノ∀`)・゜・。

■どこに行くかな?
地方から比べれば贅沢な悩みかもしれんが、どこの劇場に見に行くか。
時間/経費(交通費)で考えればそんなに変わらないんだが、まあ、そんなに人も多くない所ということで、以下のどちらかにすることにした。
TOHOシネマズ ららぽーと富士見
http://www.tohotheater.jp/theater/075/access.html

T・ジョイ 大泉
http://t-joy.net/site/oizumi/index.html

こりゃ、一発目からやる大泉だな。

■映画館に向かいます!
そんなわけで、大泉学園駅到着。
JPのATMで金をおろし、そのまますぐ隣にある吉野家へ朝食をとりに。

鶏そぼろ飯 並盛(290円)を注文。
http://www.yoshinoya.com/menu/morningset/
安いし、食べた事無いし頼んでみた。
味はまあまあ。ボリュームもまあまあ。
味噌汁と卵焼き(蒸しと思われる)も付いて、充実しているし。
軽く腹を満たしたい時の朝食なら、十分だと思う。


腹ごなしを済ませ、映画館に向かうわけだが、時間も微妙だし土地勘もないので、GoogleMAPで検索し、バスで行くことにした。
北口のバスターミナルから、バス停に並び10分程待ち泉39路線のバスに乗る。
このバスは西武バスなんだが、前乗りで料金前払いなのね。
こんなバス初めて乗ったわ。

■映画館到着
停留所2個目の「東映撮影所前」が映画館の近隣バス停でして、そこでおります。

なお、「東映撮影所前」の光景はアキバレンジャーで見ましたwww

220円は微妙かな~(´ε`;)ウーン…
歩いてこれないこともないが、今回は「初めて来る場所」+「劇場の(空席)状況」などの懸念があったから、時間の余裕が極力欲しかったってのもある。
映画としても初日だし、一番早い時間だし情報がないからねぇ。

まあ、そんなわけで映画館がある施設に到着し、劇場があるフロアに入りました。

物販カウンターで行列が形成されていたが、チケットカウンターは割りと空いてました。
アニメイトで購入した紙チケットで手続きを済ませ、選択した席は真ん中の前の方の通路側端。
万が一トイレに行きたくなった場合の保険で(;´Д`)...
なお、そんなに埋まっていなかった。

さて物販だが、今の列に並んでると上映開始時間(09:10)には間に合いそうに無いので、見終わった後にすることにした。
ただ、購入物の目星は先に付けておいたがね。




飲み物でも購入をと、カウンターへ行ったらオリジナルソーダなるものがあり、購入することにした。
価格600円は高いが、B5サイズくらいの限定ステッカーは魅力だったんで購入することにしました。
ポップコーンのセットは流石に買う気は無かったけど、これならね。
http://t-joy.net/images/up/news/144798045820151120_fri_release_original-drink_girls-und-panzer.pdf




さて時間になり、アナウンスが入り移動。
チケットを渡し、入場特典をもらい劇場に入る。
見た感じ席の埋まり具合は50%くらいかな。
真ん中ら辺がだいたい埋まってるけど、その他はは空いてるような状況。


■感想
。・゜・(ノ∀`)・゜・。いやー良かった!!!

・TV版で頑張って優勝したのに、無かったことに・・・。
・8vs30で、どうなんのよ!?ってとこで、これまでのライバルが参戦(転校扱いで太洗の制服着用)で胸熱!!
・各戦車が特性を生かした戦いをしていて、これぞガルパン!!
・継続高校(フィンランド)のBT-42とか失敗?/とんでも兵器?なのに、活躍&車長:能登さんでカッコいい!
・西住姉妹のコンビネーション!

BDは絶対買うんだけど、待てんわ。
もっと前売り券買っておけば良かったかも・・・(2枚購入済)。
まあ、300円差なんだけど(;^ω^)


■物販
今回はパンフレットを買ってみた。
映画に行っても大概、パンフレットは買わないのだが、流石にガルパンの劇場版なんで。
後はTシャツやクリアファイルセットや、ストラップ等々。でかトートバッグ(1944円)は悩んだが、やめた。
すでに売り切れているのもあって、どんだけなんだよと・・・。

■帰路&昼食
帰りは歩いて駅まで向かうことにした。
まあ、大した距離じゃないし。

途中にあった定食屋さんに入ってみた。

日替わり定食(650円)
エビフライ+イカフライ+ハムエッグの定食とのこと。
先程購入したパンフレットを見ながら待ち、配膳されて参りました。

・エビフライは・・・まあ、フライ向けの海老ではないようなサイズだが・・・。
・イカフライは2個あり、まあ標準かな。
・味噌汁は至ってスタンダードで、あっさり系。
・ご飯の量は十分。
・冷奴付でありがたい。
・お新香は塩分適切。

お店の雰囲気はまったりとしていて、落ち着いて食事できました。
食後の喫煙(可)とお茶も堪能し、のんびりできましたわ。
23区はこういう店があるので楽しいわ~。


んで、店を出た後にGooglrMapを確認したところ、どうやら道を間違えているようで、大泉学園駅を目指していたのだが石神井公園駅の方向へ向かっていたようだ・・・。

んでも、23区のこういう町並みを歩いているのは楽しいなあ。
今回入ったような飯屋さんとか神社仏閣とか歩いて巡るのはいいもんです。


■戦利品

クリアファイルセットA 756円
パンフレット 864円
ストラップ 864円
Tシャツ(大洗女子学園)Mサイズ 1620円
『ガールズ&パンツァー 劇場版』公開記念劇場限定特典付オリジナルソーダ
【サンダース大学付属高校】「ハイビスカスソーダ」 648円

└あんこうチーム出没注意 B5 サイズ“デカ”ステッカー


なお、来場特典ミニ色紙はダー様&おケイさんでした。


こたつが欲しい

2015年11月19日 | 四方山話
今日帰りに西友に寄ってみたが、流石にリニューアル後は家電は力を入れていないようだ。
前はあったのだが、今はこたつは無かった。
小さめの家電はあるのだが・・・。

楽天あたりで検索しても600O円Overだからな~。まあ安いっちゃ安いんだけど。
4000円代で買えそうな気もするが。
どこか電気屋を探してみるかな。

先日利用した旅館でこたつがあり、こたつ(・∀・)イイ!!と再認識www
電気代の節約等有効であると考えてねぇ。

年末年始帰省の予定

2015年11月12日 | 四方山話
帰省からの帰り便を予約した。
キャンセル予約をして、すぐに確保のメールが来たのだが、6日以内なのでまだ予約完了していなかったのよね。
-----------------
乗船日: 2016/01/02
乗船区間/便名: 苫小牧(18:45発)→大洗(翌日14:00着)夕方便(上り) さんふらわあふらの
等級: カジュアル相部屋
ご利用者数: 1
車両台数: 0
ペット: なし
運賃合計: \13,680
-----------------

なお、行きの便はまだ予約していない。
何故なら12/28と12/29どちらから休みになるかまだ決定していないからだ。
なお、フェリーの空きはまだあるし。
シフトの予定が出るまでギリギリ待つつもりだが、どうなることやら。