チラシの裏

ここは俺のチラシの裏だ!書きたいことはここで書く!!

ガンダムタクティクスオンラインβ

2007年10月29日 | PC
 新しいガンダムのオンラインシュミレーションゲームが始まるらしく、クローズドβのテストに応募していたら2500人のうちの一人に当選した。で、今日からβテストが始まるのだが10時以降開始となっていて、さっそく10時に登録をしてクライアントをダウンロードしてログインしようとしたのだが、できません・・・orz
 何かPCに問題でもあるのかと思ったのだが、2ちゃんのスレを見てみたらどうやらまだだれもログインできていない模様。どうやら鯖側の問題らしい。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
 まあ、テストプレイだからまあこんなもんだろうけど。開始時間の告知がそもそも早すぎたのか、登録やDL開始時間が10時以降で、プレイ開始時間はもっと後なのか・・・。
 まあ、また夕方にでもログインしてみるか・・・。

京浜東北線に乗ったら(ry

2007年10月25日 | 四方山話
 京浜東北線に乗って秋葉原に来てしまった・・・
 つーか30分しか見て回る時間がないのだが(´Д`;)
 まあ近くまで来たんだしね。短い時間でもちょっとは見られるでしょ。
 まずは電気街口に新しくできた石丸電気のDOS/V館へ行ってみた。そんなに広くはないがまあまあ品揃えはいい。それに特価品もある。来たら覗いといたほうがいいな。
 後は神田食堂そばのじゃんぱら二店でCPUの中古を物色し、パーツ街の方へ移動し旧じゃんじゃん亭であったFaithPC館を見に行き、Faith秋葉原店も覗き、TWOTOPやらT-ZONE物色してまわった。なんかよく見なかったってのもあるだろうが、これと言ってめぼしい物はなかったな~。TWOTOPでは店のテーマソングを初音ミクに歌わせるデモをやってた。秋葉原もミクに侵食され始めたか。まあ、遅いくらいだが・・・。

 そうこうしているうちに8時になってほとんどの店が閉まったので帰ることにした。
 ツクモ本店やアソビットがあるあたりから駅に向かおうとして、人通りが少なくなった路地を通ってふとガチャガチャが大量に並んでるのを見たらハルヒの第三弾があった(^ω^三^ω^)おっおっおっはよ
 さて、できはどうよ?と一回回してみたらキョンの妹・・・_| ̄|○ |||
 せっかくだからハルヒが見たいということで、近くのゲーセンで両替し、更に三回回したらハルヒ二個と妹一個が。結局ハルヒと妹しか出なかったわけだ。まあいいか。

 あーどうしようかな~。今度の日曜日にまた行くかな~。結構消化不良だ・・・。

渋谷でトンテキ

2007年10月25日 | 四方山話
 さて今日は昨日から仕事の研修で東京に来ているじゅんじゅんとデートである。まあ飛行機までの時間付き合って、途中まで送るくらいのものなんだが。
 待ち合わせは渋谷ということで5時には着いたが、じゅんじゅんからの連絡はない。まあ研修所から渋谷まではちょっとかかるだろうし時間ぴったりに終わるのも難しいだろう。しばらく行き交う人々を眺めていたらやっと終わって研修所を出たと5時17分にメールがきた。まあしかたないね。
 それから待つこと十数分渋谷に着いたと電話が入り、無事合流。秋葉原にでも寄ろうとも思ったがいかんせん時間がない。2時間後には羽田空港に行かなければならないので移動時間を考えたら飯を食って終わりくらいなので、じゅんじゅんが行きたがっていたトンテキの店へ。渋谷なんて過去数える程しか来た事がないので携帯で地図を見つつ探してなんとか発見。その店は6時から始まるので話をしながら10分程待ち、開店一番乗りで店内へ。俺はトンテキ定食豚汁付き(200g)1100円を注文。じゅんじゅんは特大トンテキ定食豚汁付き(500g)2300円にしたのだが、特大は焼くのに時間が掛かるというので大(250g)に変更した。注文から10分程でトンテキは到着なかなかの厚みとボリュームΣ(゜Д゜;)
 しかも柔らかくて( ゜д゜)ウマー
 ご飯大盛でちょうどいいくらいの量でした。つかこんなに食ったのは久しぶり。腹がきつい(^ω^;三;^ω^)おっおっおっ

 食事も終了し、時間もいい時間なので移動することに。山手線に乗って浜松町へ行きモノレールの改札まで行って見送り終了でした。流石に空港まで送ったら俺の方が家に着くのが遅くなる(´Д`;)
 でも・・・せっかくここまで来たんだし・・・。
 そして気が付くと俺は山手線ではなく京浜東北に乗っていた・・・。

まだまだみっくみくにしてやんよ( ・ω・)=つ≡つババババ

2007年10月19日 | ネット
 昨日ブログをUpしてから丸1日たって、さっき調べてみたら100件近く初音ミクに関するブログがgooブログだけでもUpされた。もっともそれは『初音ミク』で検索しただけだから、もっとあるかもしれない。もちろんブログ全体でみたらもっとあるだろうけど。2ちゃんねるニュース速報+板も今現在で33スレ目まだ勢いに衰えはない。
 企業のありかたやら、ネットのモラル、報道のモラルやらなんだか今回の件は『ノマ猫騒動』を彷彿とさせるものがあるね~。
 つか、亀田反則試合問題や、民主党の創価学会攻撃等の問題がすっかりかすんでる(^^;

【ネット】googleなどが検閲?「亀田・反則」「初音ミク・画像」などがネット上から“消えた”…、電通やTBSの陰謀との説も★33
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1192793786/

初音ミクはまだまだ終わらんよ

2007年10月18日 | ネット
 2ちゃんで今、以前ここでも書いた初音ミク関連のスレッドがもの凄い勢いで進行している。
 とりあえず現行スレの1をコヒペ


★「初音ミク」画像がネットから“消えた”?

・話題の「初音ミク」の画像を検索すると……あれ? 0件?──こんな不思議な現象が
 続いており、ネットで話題になっている。
 「初音ミク」で画像を検索してもヒットしない──こんな現象がネットで話題に
 なっている。Google、Yahoo!などで画像検索しても、肝心の初音ミクのイラストが
 出てこなかったり、「見つかりませんでした」となる。Web検索では通常通り
 検索結果が返ってくることから、ユーザーが不思議がっている。
 情報を総合すると、画像がヒットしなくなったのは10月17日夜ごろから。Googleで
 画像検索すると、表示される画像サムネイルの中に、おなじみの初音ミクのイラストは
 見あたらない。無関係なイラストが表示されるサイトに飛んでみると、そこには
 初音ミクのイラストが掲載されている場合もあり、「さすがはGoogle、巧妙に
 避けている」と変に感心されるほど。
(後略)
■ソース(ITmedia)(後略部分はソースで)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news040.html

■関連ソース:初音ミクに大殺界? WikipediaとGoogle画像検索で削除に
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/10/18/より一部引用

2件が立て続けに起こったために、ネットユーザーの中には「これは電通の陰謀」などと熱心に
主張する人も現われている。その根拠としては、TBSが電通と関係が深いといわれている、「アッコにおまかせ!」を
制作しているホリプロ所属のバーチャルアイドル「伊達杏子」を電通が押しているらしい、といったことが挙げられているようだ。

■画像検索エンジンから「初音ミク」の検索結果が一斉に消えた件:まとめサイト
http://matome.info/HatsuneMikuImageSearch/

 みなさんいろいろ調べたりして、これが陰謀なのか、単なる検索エンジンのバグなのか議論しあっている模様です。まあ、書き込みしている連中の半分くらいは遊んでいるように見受けられるが(^^;
 ただこのgoogleとyahooでの状態だけでなく、wikipediaにおいて『初音ミク』の項目が削除されたり、ミクの声のベースとなった声優の藤田咲さんが丁度というか、悪いタイミングというか交通事故に合いかけたりと偶然が三つほど重なっていたりしてよけい今の勢いに拍車をかけているようだ。
 ざーっと3スレくらい見てみたが、バグってのはちょっとありえないかと思った。ネットでこれだけ話題になっているのがまったく検索の対象から外れるというのは不自然すぎるし、googleは『グーグル八部』なんて用語が生み出されたように、意図的に操作して検索対象から外す処理をすることがある(まあ、利益あっての企業だから、金をもらって依頼されればそりゃやるでしょ。広告だって載せてるんだし)わけで、なんらかの操作がなされていると見るのが妥当だろう。だが、たかだかちょっと売れたDTMソフトのイメージ(画像)に対してそんなことするか?って疑問も沸く。TXTの検索は普通にできるわけだし。本当に『初音ミク』を知りたければいくらでも検索できる状態ではあるわけだし。制作会社が宣伝のためにやったとしたら凄い効果を上げたことになるだろうが、その線は極めて薄そうだし。電通がそんなことやってまでセカンドライフと伊達杏子を売ろうとしているともいまいち信憑性に欠けるしな~(~ヘ~;)ウーン
 まあ、あとは有志がどう解析していくか、googleもバグの可能性があるとして一応調査すると宣言しているのでその発表をするかどうか・・・。
 ただ今回の件で、googleのネット上での信用等になんらかの影響が出るのは必至だろう(もともとそんなものがあったかどうかは疑問だが。新聞だって一紙だけ読んでいてはいかんと昔どっかの先生に言われたな。男女の仲の縺れも片方の話だけ聞いただけでは真実はわからんし。もっともそれに関してはは係わり合いになりたくはないが・・・)。

【ネット】「初音ミク」画像がネットから“消えた”?ネット上では電通やTBSの陰謀説も★14
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1192708129/

危うく…。-藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
http://yaplog.jp/saki-ohana/archive/1819

 

郵政民営化後初利用

2007年10月15日 | 四方山話
 今日、民営化されてから初めて郵便局(と今は言っていいのか?)に行ってきた。通帳に記載されている俺の苗字の字体が違うので、うちの親が訂正をするよう通帳を送ってきたのだ。このへんの手続きは面倒なんよね。まあ、それもお役所仕事の中でもまだましなほうなんだけどね。
 で通帳の更新完了するまで1時間くらいかかった・・・(#/__)/ドテ
 ('A`) マンドクセ
 その間携帯で2ちゃん見てすごしたくらい・・・。
 TBSの『初音ミク』炎上スレ見てたがね。なんだかね~最近に限らないけどTBSってネタ提供しすぎだろうと・・・。

フレイムヘイズがミステスに対して、スッススススキとかケケケッ結婚してとか、ダダダ抱いて(ry

2007年10月14日 | PC
 最近すっかりアニヲタです。ウヒヒwwwサーセンwww

 もっ、もももちろん特撮を捨てたわけじゃないのよ!かっ、勘違いしないでよね!(*・ω・)

 つか 最近特撮少なすぎ(´・ω・`)ショボーン
 本格特撮って今期はセブンXくらいじゃね?キューティーハニーは本格じゃないし、電王とゲキレンジャーはまた別だしね。ネギまも特撮と言えなくもないが・・・ってとこか・・・。

 でざっと秋期のアニメをだいたい見てみたけど一番は『灼眼のシャナⅡ』かな~。
 『もっけ』と『もやしもん』も(・∀・)イイ感じだし、『レンタルマギカ』『機動戦士ガンダム00』はまだ微妙だし。『ドラゴノーツ』『みなみけ』『キミキス』『クラナド』はまだ見てないし・・・。『スケッチブック
』はマメに見てるな。何も考えないで見られる。まったり系はいいね~。

『怪物王女』を見てみた

2007年10月13日 | 四方山話
 えーこないだまでTVでやっていた『怪物王女』を見てみました。
 見てみて一番の感想は・・・これって藤子先生の『怪物くん』じゃ・・・(;・∀・)

 でもこれならありかもしれん。と言うのも、怪物くんとの相似点はお供のモンスターが同じだけで、その役割や特徴や性格なんかが全く違うし主人公の少年の役割も違う。
 たとえば『怪物くん』の家来である三人のモンスター、①狼男②ドラキュラ(バンパイア)③フランケンシュタインが『怪物王女』では・・・

①狼男。料理担当。心優しい家政婦タイプ→狼女リザ。オフロードバイクに乗る血気盛んな少女。ワーウルフと人間のハーフ。肉体派でありヘソ出し居乳ナイスバディ。
②ドラキュラ。→『王女』に敵対してみたり協力してみたりと謎多き存在?普段はセーラー服で高校に通い、主人公をからかうなどトリックスター的役割。
③フランケン→人造人間フランドル。少女の姿をし、メイドの服装をしている。怪力の持ち主で王女の従順な家来。「ふが」しか言わない。

 そもそも『怪物くん』もメジャーなホラー映画のモンスターを集合させてたのを題材にしたものだからね~。このレベルになるとオマージュであり、うまく咀嚼して昇華させたと言うべきではなかろうか?
てか、他の藤子作品をオマージュして新しいものを作るというのはこのレベルでやるのはどうだろう?どれだけできるか?『パーマン』とか『エスパー魔美』とか、ましてや『ドラえもん』とかはできるだろうか?

 ちなみに絵がいまいちと思ったが、原作の漫画(講談社「月刊シリウス」連載 光永康則著)にそっている感じですな。なんか『ガロ』っぽいような絵柄かね。もっとも中途半端な感じもして、アニメだけ見たら単純に手抜きや力量不足と感じえない。だけど原作の絵を見ていればああ、納得って感じですな。でも中途半端はいなめないな。どうせだったら、アニメ独自路線の絵やディフォルメを使いまくってももよかったし、原作を忠実に再現してもの凄くペン画っぽくゴシックな感じで表現してもよかったし。

最近流行りの『VOCALOID 初音ミク』

2007年10月11日 | PC
 最近ネットの巷(?)ではやっているそうで、初音ミク・・・。いわゆるDTM(デスクトップミュージック)ソフトで公式サイトによると・・・

 「録音された人間の声を元に、極めてリアルに音声合成された歌声」…、フォルテシモやクレッシェンド、ビブラートまでも的確に表現し、歌詞に合わせて歌い方や声質も変化させながら歌う世界最先端のボーカル音源が、このVOCALOID 2(ボーカロイド)です。

まるで実際に歌手をプロデュースしているような感覚で歌を歌わせるこのVOCALOID 2は、全く新しい可能性を持ったバーチャル・ボーカリストと呼べるでしょう。

VOCALOIDのリアリティの秘密は、長年にわたってYAMAHA株式会社にて研究開発されてきた“Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping”(周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法)の最先端技術が採用されています。

これにより、VOCALOIDの歌声(母音/子音)は滑らかにつながり、実際の人間と変わらないような流暢な日本語を発音します。

とのこと。

 もっぱら作成したものをニコニコ動画などでアップしているものが聞けるのだが、なかなか面白い。さすがに生の歌と比べると機械的で不自然な感じはするが、作り手によっては結構違和感がなくできているものもあった。興味がある人はニコニコ動画で検索して聞いてみることをお勧めする。
 プロの人がサイトにアップしてあるのも聞いてみたが、さすがプロはプロですごい。ただ歌わせるだけじゃなくて、ちゃんとツールとして使いこなしているね。自然に聞こえるように加工してあったと思えば、あえて機械音的に使ってみたりとなかなかのものである。
 もちろん素人が作ったものでも、既存の曲をアレンジして歌を載せたりとみな芸が細かい。一番多いのは普通こんな歌歌わないだろ!?っていう歌を歌わせるのが多いかな。