That's the Way I Am

私の好きなものについて

ピアノ弾きのジェルネイルに進展

2012年08月03日 00時29分11秒 | ネイル
ネイリストさんから
「ジェルネイルしたら
3週間~4週間でオフ

爪切りで切ったり、削ったりしないで
ちゃんとサロンでオフしてください

と言われていたので
面倒くさいな~
と思っていました



ピアノを弾くには
常に短く爪を切っておいたほうが心地よいのです
今までは1週間に1回
爪切りで切っていました



「3週間伸ばしっぱなし」に
1回挑戦してみましたが
とてもじゃないけどやってられない

ハノン弾くと
すっごくカチカチ、カチカチ音がします

音がしないように弾くと
それはフォーム的にマズイような気がして...



3週間はおろか
2週間でも長い
いやいや、1週間でも
爪の音は十分気になるようになってきます

今日、思い切って爪切りで切ってしまいました

スッキリ~



爪切りで切ったり
削ったりすると
剥がれやすくなって
隙間に水分が入って
爪にカビが生えたりすることもあるそう

いやもう、そこは自己責任で
そうなったら自分でオフして
しばらくネイルは自粛しようと思います



ちょっと比べてみましょう

↓これ、サロンに行った日



これ、1週間と5日伸ばして
↓自分で切った所


サロンに行くともう既に
「自分の心地よい長さ」から気持ち長めの仕上がりになります
ジェルの厚みが加わるから



フレンチネイルにすると
切ってしまうとフレンチ部分がなくなるかもしれないけど

グラデーションだったら
十分変化を楽しめます



今まで、サンダル履く季節だけ
ペディキュアして
足だけ塗ってもおかしいから
それに合わせて、手もマニキュアしていましたが

除光液やマニキュアのせいか
よく、二枚爪になってしまって
二枚爪になった所を引っ張って剥がすと
深爪になったりして
これまたピアノ弾きとしては(偉そうだな~オイ
痛くて弾けなくなったりして
困っていました

それに、マニキュアは
人差し指や親指は
容器を開いたり、キャップを取ったりする時
狭い隙間に爪を差し込んだりしたら
すぐ剥がれていましたが

ジェルネイルは全然剥がれないし
二枚爪にもならないし

仕上がりも綺麗だし

単色自分で塗るより
サロンでやってもらった方が
色の選択肢やデザインが
比べものにならないくらい豊富だし

甘皮処理なんかもやってもらえるし

気に入ってしまいました



ってことで
これから、週に1回爪切りでカット

そして、オフは自分で!

そして、ホットペッパーで見つけた
格安のネイルサロンを利用して
コスト削減を図りつつ

ピアノも、ネイルも両方楽しめる方法を探して
楽しんで行きたいと思います

最新の画像もっと見る