見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

「ねんどのお人形」でほっこりしました。

今日はめっちゃ良い天気でした。

これは出かけなければ…

 

ウォーキングへ行きたいけれど、

他に行きたいところがあって、

夫に起きろ攻撃をしました。

 

要望を聞き入れてもらえなければ、

おとなしくウォーキングに出よう。

「お昼にラーメンをごちそうしてあげる」で一本釣りしてみました。

 

今日は越前浜の「ギャラリー 浜つばき」へ。

粘土人形作家「ねんど母さん」の個展を、

見学に行ってきました。

 

夫は相変わらず道路が分からず、

国道402号線に出るまで、

いつものとおり車を運転しない私がナビゲーション。

そこまで出られば真っ直ぐ行くだけです。

あとは越前浜の住宅街へはどこから入るかが分からないだけです。

(道路沿いに小さな看板「ギャラリー 浜つばき」、通り過ぎてUターン)

 

多分、個人宅の別棟を改築されたのかな?

1階は喫茶室、2階がギャラリーの造りでした。

 

先日のTV放映と、

新聞の掲載で、

見学のお客さまが大勢いらしていました。

 

「めでたのねんど

  ~ねんど母さん 縁起人形展~」

 

ものすごく小さな粘土細工が、

ギャラリーにいっぱい展示されていました。

 

お人形の顔・仕草・着物などが細かく細工されていて、

大変な作業だったと思います。

なんて言ってもお人形の顔のにっこり笑っている表情に惹かれてしまいました。

 

笑顔が「ねんど母さん(愛称)」に似ていると言ったところ、

「子どもたちに似ていると良く言われます」とおっしゃっていました。

お子さんに似ているってことは、

お母さんにも似ているってこと・・・デスね。

 

テレビの影響もあり、10日・11日にお客様が多くて、

たくさん販売されたので、

「せっかく来て頂いたのに、作品が少なくてごめんなさい。」と

来られたお客様1人1人に謝っておられました。

対応も凄く良くて、こんな人柄が人形の表情に表れているのだと思いました。

 

触って壊されたお客様にも、

「粘土だから壊れるのは当たり前なので、心配しないでください。

壊れてもすぐに直せますから。」と、

神対応でした。

 

どれも素敵な作品でした。

私は、本当は「来年の干支のウサギの人形」が欲しかったのですが、

アクリルケースに入った「おひなさま」を購入しました。

「名刺が足りなくなったので・・・」と、

メモ紙に、お名前と電話番号を記載して渡してくださいました。

壊れた時に連絡すれば、直して下さるとのことです。

 

作品は素晴らしく、

夫は来年のこの時期に個展をされるのなら、

辰のお人形を購入したいと言っていました。

(気が早いですね・・・)

 

「ねんど母さん」は、本当に素敵な方でした。

 

「写真を撮っても良いですよ」と言って頂き、

数枚撮らせていただきましたが、

ブログに投稿までは許可を得ていませんので、

この「狐の嫁入り」の大作と、

自分の購入した「おひなさま」の写真を投稿しますね。

行列のお人形は、79体だそうです。

表情までお見せ出来なくてスミマセン。

ちなみにこの個展の残り会期は、

12月17日(土)・18日(日)・19日(月)の3日間のみだそうです。

 

このあと、国道402号線を南下。

続きはまた明日!?

 

今日もお付き合いありがとうございました。

明日も良い日でありますように・・・

コメント一覧

saysan1717
お疲れさまです、chamiさん!

狐の嫁入り行列の79体もかなりの数ですが、
飾られている数は、
軽く1000を超えていたように思われます。
凄く、かわいいものばかりでした。

私から写真は掲載出来ませんが、
ねんど母さんで、インスタやフェイスブック、Twitterを検索してみてください。

コメント、ありがとうございます。
おやすみなさい、saysan
dreamsan_2006
こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

ご主人様とお出かけ〜
お天気もよくて良かったですね☺️
粘土のお雛様、ほんとに可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)
見てるだけでほっこり💕
なんて可愛らしい😆
来年のひな祭りが楽しみですね♪

狐の嫁入りは79体も💦
細かい作業で作られてるんですね👍
素晴らしいです♪

続きも楽しみにしています〜(*´-`)
今夜はゆっくりおやすみくださいね😊🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事