見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

ゼロからレッスン、ミシン「はじめてさんのきほんのき」の会は終了しました。

今朝は雨が降って、

最高気温23度にしかならないという。

 

ウォーキングするには少し寒い。

いつもとは行動時間を変えてみました。

 

家事を終えて、

昨日届いたクチュリエ10月分、

「ペンケースとポーチ」の作成に取り掛かることに。

時間のかかる生地の裁断は終わっているので、

今日はラクラク作成に取りかかれます。

 

今回のレッスンは、

私の最も苦手なファスナー付けです。

 

作り始めたら時間を気にしないので、

始めたら一日中手芸をしてしまう。

ウォーキングも忘れて・・・

 

午前中は「ペンケース」を、

天気が良ければウオーキングを挟んで、

午後から「ポーチ」を作成することにしました。

 

★「ペンケース」

ファスナーは、最終的に隠れるように縫い付けます。

これは初めての付け方です。

(スカートのファスナー付けと同じような?)

 

外袋を作ったあとに内袋を作り、

「たてまつり縫い」で外袋に内袋を縫い付けて、

裏返せば出来上がりです。

気が短い私ですが、「たてまつり縫い」は地道に頑張りました。

 

 

 

 

★「ポーチ」

外袋は2種類の生地を合わせて切り替えます。

切り替え部分に「ボンボンブレード」を取り付けます。

(紺色のボンボンが付いているテープ)

 

ファスナーの取り付けでは、

ファスナーの端の処理をきちんとしないと、

ポーチのサイドのミシンの処理が上手くいかず、

最後に形が整えられなくなります。

「桃柄のポーチ」ではファスナーの端の処理を忘れてしまい、

出来上がりの形がイマイチになってしまいました。

 

 

 

「ペンケースとポーチ」の出来上がり具合は

まぁまぁ上手く出来たと思います。

 

今回のレッスンで、

「ミシン『はじめてさんのきほんのき」の会のレッスンは終了。

次は何をレッスンしようか検討中です。

 

曇り空でしたが、

12時頃にウォーキングも行ってきました。

寒くなるにつれ空気が澄んで、

晴れた日には弥彦山がくっきり見えてくるのかなぁ。

 

我が家のグリーンカーテン、

今年は上手くネットに広がりませんでした。

「パッションフルーツ」は暑い地方の植物なのに、

暑い時期に花芽が付きませんでした。

最初の花に実が付きそうでしたが、

台風14号の風で落ちてしまいました。

落ちた実は探しましたが、

どこへ行ったか探し出せません。

 

今日、花が咲いていました。

写真撮影をしたくて、

ツルを外してしまって…ごめんなさい!!

また1.2日後に花が咲きそうです。

楽しみに待っていよう!!

 

 

 

今日も戯言にお付き合いありがとうございます。

また、明日もよろしくお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る