随想記&写真

ウオーキング・ゴルフ・カメラ・ミニ菜園・囲碁、蕎麦打ちなどの趣味を通じ情報を発信します。

金剛山は冷凍庫の中と同じ

2022年01月27日 | 今日の出来事
金剛山の早朝登山に出かけました。登山口迄の道路は凍結していませんので助かりました。

平日ですので駐車場には一台も駐車していませんでした。

隣接の駐車場には数台ありました。こんなに少ないのは稀です。

単独行です。最初登山口迄完全凍結している箇所が数箇所ありましたので慎重に通過しました。

登山道は、よく利用するコースは凍結がひどいので、中尾根を登る事にしました。

幸い尾根筋に出る迄殆ど凍結がありませんでしたので、安心して登れました。

高度が上がり尾根筋は、凍結路になっていましたので慎重に行動しました。 

80分かけ頂上に辿り着きました。山頂の気温マイナス2℃でした。

全体的冷凍庫の中にいる感じです。

春到来が待ちどうしいですね!

山頂には、僅かな登山者がいましたけど、寂しい静かな山頂です。

帰りは同じコースをとり転倒しないように用心して下山しましたので転倒せず無事でした。

静かな山歩きができて嬉しいですが登山道の凍結がなければもっと楽しい山歩きになるのですが、残念だけど当分は無理ですかね?



転法輪寺本堂



境内も凍結している


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嶽海大関に昇進❣️ | トップ | 葉もの野菜は収穫最盛期を迎える... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿