随想記&写真

山歩き・ゴルフ・カメラ・ミニ菜園・囲碁、蕎麦打ちなどの趣味を通じ情報を発信します。

リーフレタスグリーンの定植

2020年10月01日 | 今日の出来事
今日から10月スタートです。昼間は多少暑いが、朝晩はめっきり涼しくなって秋らしくなりました。

早朝登山も、今朝など11°Cですっかり快適になりました。

金剛山山頂午前7時

昼間は、菜園作業をして過ごしました。

苗床にタネをまいていたリーフレタスグリーンの苗が大きくなり、定植可能になりましたので、移植作業をしてきました。

沢山移植したので、上手くいけば美味しいサラダが食べられると思います。

定着するまでしっかりお世話したいと思います。


コメント

金剛山の山頂にも秋が来た❣️

2020年09月30日 | 今日の出来事
9月も今日が最終日になりました。
今月は雨も☔️時々降る日があり、用事が出来たりして、金剛山に登山出来たのは20回でした。

通算では、4,447回になりました。

今朝の金剛山は、気温12°C 無風で山歩きには最高の日和でした

下記の写真の通り、山頂には秋を感じる雰囲気になりました。

山が紅葉🍁してくるのも間近でしょう?

金剛山の秋は短いですが、当分の間は快適な山を楽しめるでしょう!

















コメント

この花は⁉️

2020年09月29日 | 今日の出来事
以前にオカワカメについてブログで発信しました。

この花は野菜のオカワカメの花です。白い花できれいですね。

オカワカメは、初春から霜の降りるまで野菜として利用できます。重宝する野菜です。

花の後山芋と同じ様にムカゴがつきます。ムカゴを食べる事も可能です。 

ムカゴは地面に落ちたあと発芽して子孫を増やします。





コメント (2)

最高の気象条件⁉️

2020年09月28日 | 今日の出来事
8月の猛暑もすっかり姿を消し、9月末では生活すには良い状況になってきました。

ほぼ毎日早朝登山をしていると、気温が高くでもまた低くでも、面白くありません。

今朝登山口5時25分到着すると、気温15°Cで薄暗い感じでした。

山友と家人の3人で登山開始、何時ものルートを選択する。

登山中は快適な気温で約70分で頂上到着、山頂は10°Cでした。

この気温は、私の大好きな温度です。山歩きには汗もかかず💦寒くもありませんから!

残念だけど、この気象条件僅かの期間ですから、、、

当分の間好天が続きそうですから、この機会を存分に利用して登山を楽しみたいと思っています。

6時35分山頂の気温

転法輪寺境内 登山者は5名程

コメント

正代 初優勝❣️

2020年09月27日 | 今日の出来事

正代関
初優勝おめでとうございます㊗️

正代関優勝おめでとう🎉ございます。

熊本県出身力士では初の快挙です。

熊本県は、今年大災害がありこの優勝は県民に大きなプレゼント🎁になりました。

この優勝でほぼ大関も確定しました。

正代関にはこれからさらに上位を目指して精進してください。
コメント

今日も充実した一日

2020年09月26日 | 今日の出来事
今日は、午前中所用で外出して十時に帰宅したので、山歩きは取りやめました。

早めの昼食を取り、午後早々に菜園に出かけました。

曇天で絶好の作業日和になりました。

午前中出かけた時、ブロッコリーの苗を購入してきたので、定植しました。

その後、10月後半に植えるソラマメの畑を耕しました。

気温が上昇しませんでしたので、予定の範囲をすべて耕すことが出来ました。

今日は充実した1日となりました。

畑の奥は山芋 晩秋に収穫です。

コメント

関西の新型コロナウイルスは❓

2020年09月25日 | 今日の出来事
今日午後6時時点の関西各県の感染状況が判明しました。

発表によると、滋賀3 京都5 大阪62
兵庫12 奈良2 和歌山0  

関西各県の感染は、爆発的感染拡大しているわけではありませんが、ほぼ同じぐらいの感染者が出ています。

プロ野球の阪神球団の選手やスタッフの集団感染が発生しました。

感染拡大防止策が緩和の方向で進んでいるのが、目途通り推移すれば良いのですが、未知のウイルスですから個々人は緩める事なく努力する事が必要かと思います。



コメント

体調維持の難しさ

2020年09月24日 | 今日の出来事
80年以上健康維持をしてきたが、体調に異変が生じてくるようになりました。

今迄も故障はありましたが、その都度短期間で治癒しましたけど、この年齢になると簡単に治癒は難しくなってきました。

右膝を故障して目下整形外科で治療中です。

幸い重症ではありませんから、金剛山の登山は出来るので、用心して行動しています。

膝の故障は、簡単に治癒は出来ないので、長期戦で治療していきます。
コメント (2)

米国 コロナ死者20万人超 ‼️

2020年09月23日 | 今日の出来事
世界で新型コロナウイルスの感染が再拡大してきた。

米ジョンズ・ホプキンス大のデータによると、世界の新規感染者は21日まで13日連続で前日を上回った。

ジョンソン英首相は22日夜の声明で再拡大について「春と同じように致命的だ」と述べ、北半球の冬場に向けた警戒感を表明した。

同大学によると日本時間23日午前4時時点の世界の累計感染者は約3,142万人、死者は96万6千人にのぼる。

米国では新規感染者数が9日連続で増加。22日には死者数が20万人を超えた。

米国では「秋から冬にかけ全米のさらに広い範囲でまん延する可能性があるが高い」と食品医療品局元ゴットリーブが述べた。

世界保健機関も、世界の感染再拡大に警鐘を鳴らす。
(23日日経新聞夕刊より抜粋)

報道に通り世界の感染者数が拡大してきています。

日本は対策を緩和の方向です、ワクチンの接種も未定ですし寒い時期になり風邪の心配もあるので、緩和は慎重に進めてほしいものです。






コメント

連休は金剛山賑やか

2020年09月22日 | 今日の出来事
連休中の金剛山は⛰、沢山の登山者で賑わいました。

私の登る時間帯は早朝の事もあり登山者はまばらでコロナウイルス感染の心配はほぼありません。

10時前後は登山者が過密でしたので、感染が心配です。

金剛山山頂の転法輪寺境内にあるシュウメイギクが一輪満開でした。



以前は数株のシュウメイギクがありましたけど、現在では一株のみです。

金剛山の登山回数が、4,440回を超え4,441回になりました。

年末迄には4,500回になる様努力する予定です。

このカードは、10回ぶんですから444✖️10=4,440回になります。

下の写真は、K さん提供












コメント

菜園作業は多忙

2020年09月21日 | 今日の出来事
週後半はまた雨の予報ですので、晴れ間に菜園作業を進めたいので、今日もフル回転でした。

午前中は、山歩きから帰宅後ホウレンソウと小松菜のタネを蒔きました。

午後は、サツマイモの一部分を収穫しました。

出来は普通でしょうか? 期待したほどの量がありませんでした。

サツマイモの収穫後、大根の追肥しました。

今日は充実した1日になりました。

サツマイモ 鳴門金時

コメント

金剛山山頂は気温10度近く

2020年09月20日 | 今日の出来事
金剛山に夜明けを待って登ってきました。

5時30分登山口駐車場を出発して登ったのですが、途中から小雨が降ってきましたが、雨具なしででしたが無事下山できました。

山頂に6時35分に到着、気温は12°Cでした。10°C近くになるといっきにあき本番を迎えます。

山頂の気温です。

山友のSさんが、青崩からイシブテ経由丸滝谷を登り金剛山山頂へのコース選択されたようで、写真w送ってくれましたので紹介します。

急登です。皆さん無事でお元気でですね。すごいですね!











ホトトギス

アケボノソウ


コメント (2)

9月も半ば過ぎて

2020年09月19日 | 今日の出来事
9月も下旬近くになって猛暑も落ち着いて来ました。

菜園作業も忙しくなってきました。気温が落ち着いてくると冬野菜のタネも発芽が良くなりましたので、安心して作業ができます。

菜園作業の参考にしているのが、タキイの家庭園芸の情報誌はなとやさいを活用して作業を進めています。

情報誌は色々な知識を提供してくれるので助かります。

10月号は、イチゴ栽培やエンドウとソラマメ栽培のポイントが活用できると思います。

タキイの園芸誌はなとやさい10月号

コメント

コロナ感染世界3,000万‼️

2020年09月18日 | 今日の出来事
世界の新型コロナウイルスの累計感染者数が17日、3,000万人を超えた。

8月10日に2,00人に到達してから、1カ月強で1,000万人増加した。

インドが新たな感染拡大の震源地となり、欧州でも感染者が再び増加した。

米国などで新規感染者数は減少傾向にあるが、収束の見通しは立っていない。

18日朝時点の米国ジョンズ・ホプキンス大の集計で明らかになった。

累計死者数は94万人超。

国、地域別の累計感染者数は、
米国 660万人超
インド 約500万人
プラジル 400万人超
日本  約77,000人
(今日の日経新聞夕刊から抜粋)

新型コロナウイルスの感染対策は、各国それぞれ差異があるし経済優先の国は拡大傾向にあるようです。

日本も収束には程遠い感じです。新内閣が強力な対策をしてくれることを期待すると同時に、個々人が辛抱強く感染防止を継続する事が必要でしょう。頑張りましょう。




コメント (1)

秋日に白球を追いかけて

2020年09月17日 | 今日の出来事
久しぶりに広々した芝生の上でゴルフ⛳️を楽しんできました。

30 人参加のゴルフコンペ。平均年齢は70歳超で、私を含めて80歳代もいます。

100回を超えるゴルフコンペで、秋の一日をコロナウイルス感染を忘れて(感染防止策は十分して)楽しんできました。

成績は、ネットでパアープレイで5位入賞、出来過ぎの成績です。

自宅から30 分圏内のゴルフ場ですので、なんとか運転問題に余り支障もありませんので、これからも参加出来るかと思います。

久しぶりのゴルフで少し疲れましたが、運動した事で安眠することで疲れも取れるでしょう!


コメント