随想記&写真

山歩き・ゴルフ・カメラ・ミニ菜園・囲碁、蕎麦打ちなどの趣味を通じ情報を発信します。

大阪府もやっと緊急事態宣言を発出要請

2021年04月20日 | 今日の出来事

大阪府 緊急事態宣言の発出 国に要請することを決定


数日前から大阪府も緊急事態宣言を発出すべきだと思うと発信していました。

吉村知事も決断して国に要請することになりました。

緊急事態宣言が発出されても府民が感染防止に真剣に行動しなければ効果は難しいですね。

暗い現状を打破すべくお互いが協力して取り組もうではありませんか?
コメント

季節はずれの雪が金剛山に降る

2021年04月19日 | 今日の出来事
この時期気温が上下するのはあまり驚きませんが、昨日午後から金剛山に雪が降って今日も雪が残っています。

4月初頭には降った年もありますが、月末近くで降ることは滅多にありません。

7合目あたりから雪が残っていました。

登山道もぬかるんで歩き辛くなっていましたので注意して歩きました。

気温が20℃近く上昇しますので今日一日で消えるでしょうね。




以上登山道脇











以上転法輪寺境内

コメント (2)

キバナイカリソウが異彩を放つ

2021年04月18日 | 今日の出来事
金剛山には、色々な山野草が存在感を誇示しています。

この時期から様々な山野草が登山で疲れた者達を癒やしてくれます。

今日も山野草を紹介します。













写真はKさん提供

今日の金剛山

転法輪寺境内

7時30分時点



コメント (2)

連続1,000人超感染確認 死者も12人⁉️

2021年04月17日 | 今日の出来事

大阪府 新型コロナ 12人死亡 1161人感染確認 5日連続1000人超


NHKニュース速報によると5日連続1,000人超の感染者がでました。

人口10万人当たりの感染者が、大阪府は不名誉のトップの模様です。

府民として安心して生活出来る状況ではありません。

この状況で現在の感染対策では鎮静化は困難ではありませんか?

緊急事態宣言を早急に発出しないとトンネルから脱出できないでしょうね!

お互い自粛して頑張ろう!
コメント (2)

今日の菜園での収穫

2021年04月16日 | 今日の出来事
今日も早朝登山をしてきました。単独行ですので、寺谷コースを選択して約65分かかりました。

金剛錬成会事務所で登頂確認印を押してもらいすぐ下山しました。

登山道も山頂も閑散としていましたので、安心して行動することができました。

菜園でスナップエンドウ キヌサヤ
ニラ のらぼう菜など沢山収穫しました。

野菜苗を入手して定植しました。万願寺とうがらし キュウリです。

サツマイモの蔓も手に入れたので近々に定植予定です。

これから植え付けで忙しくなります。

スナップエンドウ

キヌサヤ

ニラ

のらぼう菜と水菜

コメント (2)

逆戻りの今朝の気温

2021年04月15日 | 今日の出来事
今朝は低気圧の関係で春から冬に逆戻りしました。

金剛山(1,125m)に登山しました。
同行者は、U 夫妻と3人でです。

登山口の駐車場脇の雑草の上は白く驚きました⁉️

文殊尾を利用して登山しましたが、ところどころに霜柱が見られました。

山頂の気温は、7時30分時点ではマイナス0°Cでしたけど、6時時点ではマイナス2°C迄下がった模様です。

山は春から冬へ逆戻りした感じです。

早く本格的な春になって欲しいですね。



転法輪寺境内







境内の水仙はやっと開花

コメント (2)

大阪府過去最多の感染者‼️

2021年04月14日 | 今日の出来事

大阪府 新型コロナ 過去最多の1130人感染確認 2日連続1000人超



今日のNHKニュースによるとコロナの感染者が過去最多の1,130人に達した。

このままですと病床も逼迫し医療崩壊寸前と思われます。

緊急に根本的且つ強力な対策をしていかなければ感染拡大の一途でしょう。

我々府民としては感染対策をするにしても限界があるし府の対策を早く決定して実行すべきだと思います。

高齢者のワクチン接種も開始されたようですが、我々の市には全然情報が入ってきません。

接種を早く実施すれば感染者の減少につながると思います。
コメント (1)

囲碁クラブに新人か加入か⁉️

2021年04月13日 | 今日の出来事
囲碁クラブでは毎週火曜日午後に開催しています。

毎週参加者は70%程度の参加者です。コロナの関係で、慎重な会員は不参加です。感染対策をして開催していますが?

4月地域紙に会員の募集広告しましたところ男女各1名の応募がありました。

男性の方が今日参加されました。かなりの実力者の模様です。

加入してくれるとクラブのレベルアップに繋がりでしょう。

70歳後半の方ですが、囲碁の実力もさることながら、日々の運動も驚きます。平均1日20,000歩以上歩いている様子です。

この時期日焼けしてお見かけする以上にお元気そうです。

加入を期待しています。


コメント (2)

トウモロコシの成長は早い

2021年04月12日 | 今日の出来事
トウモロコシをマルチとトンネルで播種して、大きくなってトンネルに触れるようになったので、トンネルだけはずしました。

一回も間引きしていませんでしたので、間引きして一本にしました。

同時に追肥も済ませました。次の追肥は雄花の出る直前にしたいと思います。

これからは温度の上昇につれ害虫も発生しやすいので注意深く育てていきます。



コメント (1)

山野草が次々顔をだす❣️

2021年04月11日 | 今日の出来事
金剛山も日々春らしさが増してきました。

山野草も金剛山に多数あるルートに顔を出してくるようになっています。

奈良県側の高天ルート利用して登山した里田さんから写真の提供を受けましたのでアップします。











イカリソウ

ヤマブキ



ドウザンツツジ




コメント (1)

今日の収穫(若ゴボウ)と里芋の植え付け

2021年04月10日 | 今日の出来事
今朝は珍しく冷え込みましたが、天気が良く菜園作業には最適ですね。

若ゴボウの収穫をしました。出来栄えはまずまずでした。

春らしい料理をして楽しみたいと思います。

若ゴボウは根 茎 葉の全部調理して食べられます。

午後から里芋を植え付け準備して植え付け迄完了しました。

今年から植え付ける深さを20㎝に統一して植え黒マルチをしました。

3畝で51株植え付けましたので、上手く発芽して欲しいですね。



マルチの左手は、コールラビです。
里芋の茎が成長する頃には収穫出来ますので有効利用しています。



コメント (2)

春らしく山野草が顔をだす(その2)

2021年04月09日 | 今日の出来事
金剛山の気温は上下変動していますが、山野草は顔をだしてくれます。

山友のKさんが山野草の写真を送信してくれましたので今日アップします。














今朝も単独行で金剛山に登ってきました。

道中に登山者には数名に出会った以外静かでした。

頂上にも登山者はごく僅かでした。

今朝は気温が2°C寒さを感じる頂上でした。

下山も単独です。予定があり急いで下山しました。



金剛山頂上 7時30分

コメント (2)

春らしく山野草が顔を出す

2021年04月08日 | 今日の出来事
今日も早朝登山をしてきました。単独行ですので山野草を探しながら登りました。

最初に出会ったのは、タチツボスミレです。
数は少ないですが、注意して歩くとところどころ咲いています。








次に見つけたのは、ユキザサです。集団で生き生きと見事な葉をつけています。

まだ蕾の段階です。一斉に咲くでしょうから見事でしょうね。
忘れずにアップします。



この写真の左下に蕾を付けているのは、山ネコナメソウです。

転法輪寺境内

7時35分の山頂



コメント (2)

この時期は乱高下の気温

2021年04月07日 | 今日の出来事
この時期に突然現れる気温の乱高下は、高齢になると順応性が劣るので苦労します。

今朝は久しぶりに家人と金剛山
(1125M)に登山に出かけました。

山のある千早赤阪村は、濃霧が発生していました。

登山口の駐車場で山友3名と合流して一緒に登りました。

登山道も濃霧が残り気温も低い感じで手が冷たく感じました。

頂上の7時35分の気温は2°Cでした。10°C前後迄上昇していた気温が下がると大変ですね。

登山は、気温の上下に対応する準備が必要性を痛感した今朝の登山でした。

頂上の転法輪寺境内ですが、登山者が少ないのがわかりますね。

金剛山頂上の気温




コメント (2)

午前中ゴルフ午後囲碁倶楽部

2021年04月06日 | 今日の出来事
午前中友人とショートコースでゴルフを楽しんで午後から囲碁倶楽部で囲碁の対局をしました。

ショートコースは、成績はさることながら、楽しくラウンドし適当の距離を歩きますので、運動するので健康に最適です。

午後からの囲碁の対局は、事務局を担当する関係で多くの対局は無理ですが、時間がある限り出来るので楽しい時間を過ごすことが出来ました。





コメント (2)