19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

テトリス・ダイエット!?

2014-03-04 22:54:29 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おつかれさまです。お昼に富士山を見たら五合目くらいまで
 スッポリ雪景色でした。三寒四温であと1度くらい寒くなる
 でしょうね。

 さて、本日のネタは“ゲーム”です。

 ネットのニュースを見ていたらテトリスでダイエット!?の
 記事を発見!!

 ダイエットも可能!? テトリスに空腹を押さえる効果がある
 という調査結果 : ライフハッカー[日本版]
  http://www.lifehacker.jp/2014/03/140303tetris.html

 最初の画面に出ているのはゲームボーイの画面?!

 読んでみると、集中しないといけないので脳が“食べたい”
 という気持ちが薄れて空腹感を忘れるようです。
 確かにゲームを夢中にやっていたころはポテチ1袋あれば
 8時間労働していたような?

 で、下の方にマリオカート療法!これは何でしょ?

『テトリス』で弱視が治る!? 『マリオカート』療法に次ぐ
 新説が発表 : ライフハッカー[日本版]
 http://www.lifehacker.jp/2013/04/130424tetris-lazy-eye.html

 こちらの方は動くものを見ることで眼のトレーニングとなり、
 視力が回復するとのこと!ということはシューティングゲームは
 動体視力のトレーニングになる?

 でもやっぱり「やり過ぎ」はダメのようで限度は2時間。
 ゲームも遊び方によっては薬になるってこと?

 そうそう、土曜日のスマステでは「大人がハマったやり込み
 ゲーム」ということで放送してましたね。
 順位は以下の通り。

<大人がハマった!やりこみゲーム ベスト15>
 15位 エキサイトバイク
      そうそう!オーバーヒートでタイムロス!!
 14位 マリオブラザーズ
      2人プレイが楽しかったデス。
 13位 ツインビー
      ファミコンのときではなくスーファミで遊びました。
 12位 スーパーマリオカート
      あの音楽が~♪やり過ぎるとちょっと酔っちゃう?
 11位 グラディウス
      どちらかというとパロディウスの方をやってました。

 そしてここでいつもの対戦。ゲームはマリオカート!
 草なぎ君、ゴール1周間違えてましたね。結果は香取君の勝ち。

 10位 ダービースタリオン
      ちょっとだけやりましたね。でも育成ムズいで中断。
  9位 テトリス
      これは初代ゲームボーイで。電池がなくなるほど
      対戦しました。
  8位 ゼビウス
      これはゲームセンターで最初ハマりました。
      あの戦闘機ソルバルウ!ソルバウと思ってました!
  7位 スーパー桃太郎電鉄
      スーファミでありんこ路先生と対戦しましたね
  6位 すーぱーぷよぷよ
      これも対戦が熱かったデスよ!
      確かぷよぷよってパソコンからのゲームだったのでは?

 ここでマニアックなゲームの紹介。
  マッピー、忍者じゃじゃ丸くん、シティーコネクション、
  F-ZERO、アイスクライマー、キン肉マン。

 やったことあるのは、マッピーとアイスクライマーかな?
 マッピーはありんこ路先生も燃えてたね!ボーナスステージも♪
 
  5位 バイオハザード
      確かに怖くてできなかったです。
  4位 ファイナルファンタジーシリーズ
      寮のとき鶴太郎さんの部屋にお邪魔して夜中2時…。

 そしてスマホゲームということで。
  パズドラ、魔法使いとクロ猫ウィズ、ケリ姫スィーツ。

 あれだけ流行ってるけどパズドラ、やってませんね。
 クロ猫はクイズだから1週間に1回くらいやってます。
 ケリ姫もやってないな。

 そして、
 3位 ストリートファイターII
     ありんこ路先生はこれがやりたくってスーファミを
     買いました。私はマリオカートです。。。
 2位 ドラゴンクエストシリーズ
     ブラウザのモンスターパレードで遊んでます。
 1位 スーパーマリオブラザーズ
     確かにこれは殿堂でしょ、

 そして生対決2回目は?ストリートファイターII
 結果はパーフェクト!で香取君の余裕勝ち?

 見ていたらひさびさテレビゲームをやりたくなった19
 なのでした。ではでは~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュースを見て思い出したこ... | トップ | ごま、ごまごま♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事